ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1219746
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2017年08月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
maroeri その他1人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
834m
下り
845m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:30
合計
7:30
9:50
10:10
20
10:30
10:30
50
11:20
11:40
40
12:20
12:20
40
13:00
13:40
30
14:10
14:10
20
14:30
14:40
30
15:10
15:10
20
15:30
15:30
60
天候 雨→曇り→晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
平日第二ロープウェイ始発は8時15分その後は30分おきです。
始発に乗りたかったんですがタッチの差で乗れず、30分もタイムロス。
駐車場は、登山者用が300円。乗り場まで10分はかかりませんが、
第2ロープウェイ駐車場に停めれば、ロープウェイ乗り場まですぐです。
登山者は、登山者用駐車場に停めなきゃいけないのか、と思い駐車しましたが、
そんなことはなかったのでした。数百円駐車料金が違うだけなので、乗り場に近いところに停めればよかったと思いました。そしたら始発に乗れたはず!
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、登山道入口にありますが、ネットで提出可能です。
私は最近はもっぱらネット提出です。
ロープウェーを降りたら、なんと雨。
ガックシですが仕方ない。カッパ着てスタートです。
ロープウェーを降りたら、なんと雨。
ガックシですが仕方ない。カッパ着てスタートです。
雨が降ってるしつまらない。
せめてお花でも・・・
みんなも雨に濡れています
雨が降ってるしつまらない。
せめてお花でも・・・
みんなも雨に濡れています
那須岳にも沢山咲いてた
1
那須岳にも沢山咲いてた
ナナカマドに水滴
2
ナナカマドに水滴
西穂山荘着
ナナカマドがたくさん!
秋は真っ赤で綺麗でしょうね〜
1
西穂山荘着
ナナカマドがたくさん!
秋は真っ赤で綺麗でしょうね〜
なんだろ、ポツンって咲いてた
1
なんだろ、ポツンって咲いてた
雨は降っていませんがガス!
でも、この後少し晴れ間が出てきて天候回復に期待ふくらむ♪
1
雨は降っていませんがガス!
でも、この後少し晴れ間が出てきて天候回復に期待ふくらむ♪
お花たちも陽を浴びてます
お花たちも陽を浴びてます
と思ったら又ガス
と思ったら又ガス
見通しは悪くは無いが回りはガス
隣の焼岳さえも見えません
1
見通しは悪くは無いが回りはガス
隣の焼岳さえも見えません
石ゴロゴロの道
この箇所が一番嫌だった!
2
石ゴロゴロの道
この箇所が一番嫌だった!
大好きな花イワツメグサもグッタリ
大好きな花イワツメグサもグッタリ
9年前にきた時、こんな階段あったかな??
1
9年前にきた時、こんな階段あったかな??
ぐったり・・・
独標が見えた
最後の岩場を登って・・・
1
最後の岩場を登って・・・
とうちゃーく
真っ白だよー
(今見たら足元の岩に11峰って書いてある笑)
11
とうちゃーく
真っ白だよー
(今見たら足元の岩に11峰って書いてある笑)
西穂へのルート
このガスでは、行くか戻るか迷いましたが、
行くと決めました〜
2
西穂へのルート
このガスでは、行くか戻るか迷いましたが、
行くと決めました〜
一瞬の晴れ間
岩場だけど困難さはない
3
岩場だけど困難さはない
・・・と!
急にガスが取れてきた
4
・・・と!
急にガスが取れてきた
独標過ぎたあたりで
私が写ってます♪
この度一番のお気に入りショット!
4
独標過ぎたあたりで
私が写ってます♪
この度一番のお気に入りショット!
ここで急激に青空
3
ここで急激に青空
大きな岩肌&西穂
8
大きな岩肌&西穂
「あそこまでいくぞー」って思ってるところ
8
「あそこまでいくぞー」って思ってるところ
大分近づきました
1
大分近づきました
歩きにくいとこにはクサリ
助かります♪
2
歩きにくいとこにはクサリ
助かります♪
あ、4峰だ・・・
そういえば、西穂までカウントダウンがあるってヤマレコにあったなーってこの時点で思い出す。
ぜんぜんわかんなかったなぁ〜
2
あ、4峰だ・・・
そういえば、西穂までカウントダウンがあるってヤマレコにあったなーってこの時点で思い出す。
ぜんぜんわかんなかったなぁ〜
2
で、この後もわからなかった!
2
2
で、この後もわからなかった!
とうちゃーく!!
13
とうちゃーく!!
奥穂方面
ん〜歩けるかな???
2
奥穂方面
ん〜歩けるかな???
上高地が綺麗に見えた
4
上高地が綺麗に見えた
歩いてきた道を振り返って
1
歩いてきた道を振り返って
帰り道岩にへばりついて咲くお花を見つけた
3
帰り道岩にへばりついて咲くお花を見つけた
引くとこんな感じ
すごいねーしっかり根を張って生きてるね
引くとこんな感じ
すごいねーしっかり根を張って生きてるね
青空をバックに映えます
3
青空をバックに映えます
こういうアングル好き
7
こういうアングル好き
独標を上から見る
晴れてるね、あの場所にいる人は嬉しいだろうなー
2
独標を上から見る
晴れてるね、あの場所にいる人は嬉しいだろうなー
その独標に戻ったら、行きには見えなかった景色が待っていました
4
その独標に戻ったら、行きには見えなかった景色が待っていました
吊尾根きれい
一段高い岩に座って撮りました。
9年前にもここで写真を撮っていました。
高いところが好きなんだなー
7
一段高い岩に座って撮りました。
9年前にもここで写真を撮っていました。
高いところが好きなんだなー
イワツメグサふっかーつ!!
1
イワツメグサふっかーつ!!
ハクサンフウロはもう終わりかけ?
2
ハクサンフウロはもう終わりかけ?
ロープウェー駅が近くなったら晴れ間
ロープウェー駅が近くなったら晴れ間
大きな木
ロープウェーで降りる時に槍が見えた
2
ロープウェーで降りる時に槍が見えた
今夜の宿は奥飛騨温泉「千寿」
1
今夜の宿は奥飛騨温泉「千寿」
飛騨牛三昧コース
ステーキ、すき焼き、冷しゃぶ、ローストビーフその他
ステーキ以外はイマイチでした。
オージービーフじゃないの?的な
2
飛騨牛三昧コース
ステーキ、すき焼き、冷しゃぶ、ローストビーフその他
ステーキ以外はイマイチでした。
オージービーフじゃないの?的な

感想

登山らしき事を始めたばかりの9年前に「稜線歩きしたい」と言って、独標へ連れて来て貰った。その時に「独標から先は登山者の世界だから行けない」とつれて来て貰った人に言われて、ふーん、と思って早9年が過ぎた。
それなりに幾つかの山に登ってきた自分。
独標の先を見たくて行ってきました西穂へ。

ノロノロ台風5号が過ぎて、昼前からは晴れると予報が出ていたので、この日に決行したのだが・・・上高地など信州側は晴れていたのに、岐阜側に入ると曇ってきて嫌な感じ。駐車場に着いたら霧雨が降っている。え〜〜〜?って思ったけど、朝のうち朝のうち!と言い聞かせロープウェーに乗るも、降りたら雨ザーザー。
ガックリ来たけど今更仕方ないから合羽着て開始。
20分くらい歩くと、降りが弱くなったし暑いので雨具は脱いで歩いた。
見るものも無いのでモクモクと山荘目指して歩くこと50分。
西穂山荘到着したら薄日がさして、天気回復に期待するも、その後もパッとせず。
丸山からの稜線歩きは周りの景色と相まって楽しいはずなのに、なーんにも見えなくてつまらない。
独標に着いても相変わらずの天気で、連れの息子は意気消沈。
西穂に行く気満々の私につられて渋々歩き出すも、ピラミッドピークでは素晴らしい天気となり、一気にテンションUP!歩いてきて良かったねーって思った。
山の天気は、いつもこんなだ・・・

西穂で大休止して、戻る。
独標までは青空も見えたが、その後は又ガスが出て景色は見えなくなった。
焼岳や笠が岳など、周りの山々を見ながらの稜線歩きはできなかったが、
目的の西穂まで行けて良かった。

これで、槍〜穂高の稜線であるいていないのは、ジャンダルムから西穂の間。
再難関と言われるルートだけど・・・・
歩いてみたい、けど歩けるかな??という気持ちだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

飛騨牛
飛騨牛、いいですね!!
肉づくしですね !美味しそう
2017/8/11 11:38
Re: 飛騨牛
seichannさん、

こんにちは!
コメントありがとうございます。

飛騨牛は…期待したほどではなかったんですよ…とろけるような…には届きませんでした。
2017/8/11 17:08
Re[2]: 飛騨牛
そうでしたか〜。
以前、ロープウェイ駅近くの中崎山荘で日帰り入浴と飛騨牛のほう葉ステーキ定食を
食べたとき、とろける肉質とおいしさを味わいました!!
2017/8/11 18:30
Re[3]: 飛騨牛
あー私も昔に中崎山荘で、山を頑張った自分へのご褒美に奮発して、朴葉ステーキ食べました!!あれは、美味しかったです!

あんなお肉がしこたま出る!と期待したんです…が。
色んな牛肉料理が出ましたが、なんちゃって飛騨牛状態でしたー
2017/8/12 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら