記録ID: 1220057 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

1000岩湧山、連日お会いしますね!

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
天候晴れ、26℃〜30℃
アクセス
岩湧寺P

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S岩湧寺11:4911:54いわわきの道登り口11:5511:58きゅうざかの道登り口11:5912:58岩湧山東峰12:5913:15岩湧山14:2314:35岩湧山東峰14:52いわわきの道下り口15:0615:24みはらしの道下り口15:2515:29展望台・ぎょうじゃの道下り口15:44いわわきの道登り口15:44ゴール地点G

11:40、
ソウシシヨウニンジン
ヤマジノホトトギス

by annyon

最近は、岩湧・金剛・葛城山の三山をローテーションの花探し登山。
今日は岩湧山、サネカズラが咲いてますように。
家内の定期検診が無事終わり、岩湧寺Pに到着したのが11時半過ぎ。
日陰のない岩湧山頂は30℃越えで蒸し暑かった。
13時半頃、遅い昼食を一人寂しく取っていたら、そこにsilverboyさん現る!
昨日は葛城山で、今日は岩湧山ですか。
連日とはお好きですねと笑顔で挨拶して頂いた。
それもそのはず今日は彼女とご一緒でした。
奥さん大丈夫ですか?と一人心配。
カヤト下で別れ、一人寂しく千石谷林道歩き。
誰が付けたかアケボノロード。気の早いアケボノソウが咲いているのでは意気込んだが、林道一帯は草刈りされていた。
当然、たくさんあったアケボノソウもほとんど刈り取られ壊滅状態。
ああ!なんということだ。山野草、今年は御難続きだ。
カヤトのキキョウやオミナエシは除草剤の影響で極端に減っている。

登録日: 2012/7/29
2017/8/11 8:33
 祝1000回!
annyonさん、ヤマレコ1000回達成おめでとうございます。
先日999回目がアップされていたので記念すべき1000回は岩湧山か?金剛山か?と思っておりましたが岩湧山だったのですね。
お天気も良く、silverboyさんにもお会い出来てよかったですね。
アケボノソウだけはちょっと残念?
登録日: 2014/3/21
2017/8/11 8:51
 祝、1000回達成!^^)v^^)/
annyonさん、おめでとうございます
さらっと山行1000回も達成されるなんてさすがです。

コツコツと積み重ねた珠玉の結果ですね。
そして、新たな山歩きの始まりになるのでしょう♪
今年の後半戦は新たな『勝手に森のカフェ』も始まりそうで楽しみですし。
わたくし達は今日から立山雷鳥沢テント泊の予定でしたが悪天候で中止になりました。

お互い健康に気を付けて楽しみたいですね、これからもponさん共々よろしくお願いします
2017/8/11 10:54
 Re: 祝1000回!
KazuzoPaPaさん、こんにちは。
レコ千回の祝いコメントありがとうございます。
私が登山を始めたのは2010年8月19日です。
定年後の趣味探しで30年ぶりに登りました。岩湧山でした。
紀見峠駅から山頂へ、下山は岩湧寺から青葉台バス停まで14km。
下山時に膝が笑って後ろ向きに歩いたと感想に記してます。
山行きスタイルもずいぶん変わって来ました。
危険なことも何度か経験、反省。
今は安全第一でのんびり花探しハイキングですね。
この7年で多くの山友さんと出会えたのがなにより嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
8月27日(第4日曜日)は金剛山キャンプ場ですよ。
2017/8/11 11:21
 Re: 祝、1000回達成!^^)v^^)/
ponhimeさん、 ponzuさん、こんにちは。
ヤマレコアップ、節目の1000回でした。
わざわざお祝いのコメント頂きありがとうございます。
毎年、行かれている立山・雷鳥沢テント泊が中止とは残念でしたね。
天候が一番なのでやむをえないですね。
私も記念登山は常念岳か乗鞍岳でと思っていましたが、諸般の事情で断念。
ヤマレコによる私のよく行く山は、
1位 岩湧山 (255回)、2位 金剛山 (226回)、3位 大和葛城山 (107回)です。
私には岩湧山が一番似合ってますね。
勝手に森のカフェ、2年2ヶ月が経ちましたね。
毎月、山友さんに会えるのが嬉しいですね。
8月27日(第4日曜日)は金剛山キャンプ場です。お会いできるのを楽しみにしています。
登録日: 2015/2/11
2017/8/11 12:36
 おめでとうございます。
annyonさん、こんにちは!
1000回おめでとうございます!しかも岩湧山ですって〜?!いや〜逆ルートで登れば良かった。実は「きっとannyonさん居てるはず」とちょっと期待はしてたんですけどね。1000回記念の晴れの日に私も会いたかったなぁ。
登録日: 2012/1/8
2017/8/11 17:32
 祝1,000回達成!
annyonさん、こんばんは。

足かせ7年でのご達成おめでとうございます。
やはり岩湧山が似合いますね。
乗鞍・常念は残念でしたが、9月の遠征はまたご連絡しますね。
それまでに岩湧、金剛、大峰などご一緒お願いします。

COOPER
Ho3
登録日: 2015/8/23
2017/8/11 19:28
 annyonさん コンニチハ
大変ご無沙汰しております、ヤマレコ報告1000回短期間で達成本当におめでとう御座います。
何時も山情報本当に感謝しております、ヤマレコの皆様もannyonさんの報告を参考に山を楽しんで居られると思います。
最近の天気は大変不安定で山行きも要注意ですね、ヒアリ、ダニ、ヒル、ヘビ、にも気をつけて山登りに励んで下さい。
私も元気ですが、山登りは少し自重しております、またご一緒に山登り出来る日を目標に頑張ります。
ヤマレコの皆様に宜しくお伝え下さい。
登録日: 2013/10/16
2017/8/11 20:25
 1000回達成! おめでとうございます
annyonさん、レコ通算1000回達成 おめでとうございます!

私も1000回をめざしたいと思いますが、その頃にはannyonさんは2000回に達してそうですね
登録日: 2013/2/26
2017/8/12 6:24
 annyonさん おはようございます!
◎ レコ1,000回、おめでとうございます! Y(^0^)Y コツコツと日頃の努力の賜物ですね! 凄いですね! 本当に凄いですね!!
◎ 花に対する愛情が深いから出来るのでしょうね。 見習いたいが私には無理です、、。 でも少しでも覚えられるようレコ見ながら勉強します、、。
◎ これからもannyonさんらしく山野草の素晴らしい写真のレコを、お願いします! 暑い中の連日の山野草探しお疲れ様でした! m(_ _)m
登録日: 2017/5/23
2017/8/12 11:46
 暑かったですね〜
アケボノソウ、草刈にあったのですか!
残念ですね〜昨年は沢山咲いたのに!! 好きな花の一つなのになぁ〜
草刈りの時期も難しいですね。
登録日: 2012/2/6
2017/8/12 15:45
 annyonさん こんにちは!
1000回目の山行おめでとうございます。
これからもケガの無いよう頑張ってくださいネ。
お疲れさまでした
2017/8/12 17:26
 Re: おめでとうございます。
akirasさん、こんにちは。
ヤマレコ1000回祝いのコメントを頂きありがとうございます。
同じ日に岩湧山に登っていたんですね。お会いしたかったなあ!
1時間程の差で山頂を下ってます。ほんまニアミスでした。
私が岩湧山に登るのを悟られていたとは凄い、感心しました。
しかも鉄塔80番尾根、負荷をかけ身体を鍛えられていたんですね。
2017/8/12 17:48
 Re: 祝1,000回達成!
COOPERさん、こんにちは。
ヤマレコ1000回達成祝いコメントを頂きありがとうございます。
山に登りだしてから、ちょうど7年です。
定年後の趣味探しのつもりがすっかりはまってしまいました。
この間、COOPERさんにはあちこち連れて行っていただき感謝してます。
親父のような年なんで、体力はどんどん落ちて行ってます。
足手まといにならない山行きなら、ご一緒できるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2017/8/12 17:56
 Re: annyonさん コンニチハ
Ho3さん、こんにちは。
ヤマレコ1000回達成祝いのメッセージをありがとうございます。
これまでは、自分のことしか考えない山行きをしていたと反省しています。
安心して山に行けるのは、家族の支えや山友さんの応援があってのことだと自覚するようになりました。
紅葉の頃には山行きをご一緒したいですね。
いろいろお世話になりますがよろしくお願いします。
2017/8/12 18:08
 Re: 1000回達成! おめでとうございます
yamaotoco さん、こんにちは。
ヤマレコ1000回達成祝いのメッセージありがとうございます。
yamaotoco さんの山行き、毎年右上がりでぐんぐん伸びてますね。
勢いがあります。1000回達成もあっという間ですよ。
moさんを誘ってガンガン頑張って下さい。
2017/8/12 18:18
 Re: annyonさん おはようございます!
mypaceさん、こんにちは。
レコ1000回祝いのメッセージを頂き、ありがとうございます。
関西百名山はなんとか達成できましたが百名山チャレンジは去年から足踏み状態です。
家族の支えがあってあっての山行きなので、今は日帰り登山を楽しんでます。
花探しにはまって、あちこち花が咲いたと聞いたら探しに行ってます。
まだまだ知らない花が多いです。
なので初めての花に出会えた山行きはルンルンで楽しいです。
2017/8/12 18:21
 Re: 暑かったですね〜
yamarekochie さん、こんにちは
草刈りで壊滅状態になっているのを見てほんとビックリしました。
それでも探せば、残っているアケボノソウもあるので花探しできますよ。
2017/8/12 18:24
 Re: annyonさん こんにちは!
s_fujiwaraさん、こんばんは。
ヤマレコ1000回祝いのメッセージを頂きありがとうございます。
いつも応援して頂いて山行きも心強いです。
これからも安全な山行きを第一に、楽しみたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
登録日: 2016/7/6
2017/8/13 4:19
 annyonさ〜ん、おめでとうございます\(^o^)/
annyonさん、こんばんは〜☆

レコ1000回、おめでとうございます!!
登ったお山は、もっと沢山でしょうね。

これからも色んなお花レコ、楽しみにしてます(^o^)v
2017/8/13 6:38
 Re: annyonさ〜ん、おめでとうございます\(^o^)/
mo-829さん、おはようございます。
レコ1000回祝いのメッセージをありがとうございます。
ヤマレコデビューは、2011年10月14日。山を始めて1年少しです。
比良山にテン泊した際にご一緒した方からヤマレコのアップの仕方を教えていただいたのがきっかけです。
最初のレコは、145六甲縦走・テン泊です。
それまではgooブログで登山等の記事をアップしていました。
ヤマレコは、過去の記録を遡ってアップできたので、ブログの写真や記事をコピペして001〜144もアップしました。
ヤマレコを通し、たくさんの山友さんに出会えたのが何より嬉しいですね。
また初めて行く山でも、ルートや状況写真を参考にでき大変役立っています。
次は2000回をめざし、山行きに花探しのレコアップに務めます。
登録日: 2014/2/2
2017/8/13 22:52
 祝1000回登山♪
アンニョンさん、こんばんは〜。

レコ1000回達成おめでとうございます!
アンニョンさん、流石ですね!素敵ですヽ(^o^)丿
2000回目指して、これからも楽しい山歩きを続けてくださいね
登録日: 2015/5/9
2017/8/14 13:43
 1000回、楽しみにしていました(^ ^)
annyonさん、レコ1000回おめでとうございます
\(^o^)/

いつかな〜と楽しみにしていたのに、
富士山行きで、数日バタバタしていてレコを見れずでしたので、大変遅くなり失礼しました。

やはり、1000回記念は、岩湧山ですねー♪(^ ^)
去年は、annyonさんやHo3さんにアケボノソウを案内してもらいましたね〜
今年は、アケボノソウ無いんですか(><)
わぁ…残念です( ; ; )

annyonさんとお会いして、まだ1年足らずですものね〜
これからも、お元気で、いろんな所のお花や、いろんなお山を教えてくださいね(^ ^)
改めて、1000回おめでとうございます\(^o^)/

8月27日金剛山の森カフェ、行きまーす。
よろしくお願いします(^ ^)
登録日: 2017/5/23
2017/8/15 0:22
 暑かったですね〜
葛城山の可愛いサクラタデも刈られていました
今年は見れなくて残念です。
2017/8/15 11:03
 Re: 祝1000回登山♪
フルフルさん、こんにちは。
お怪我の回復、いかがですか。
レコ1000回達成の祝いメッセージをいただきありがとうございます。
次はレコ2000回を目指して山野草探しの山行きを続けます。
2017/8/15 11:07
 Re: 1000回、楽しみにしていました(^ ^)
julia-828さん、こんにちは。
家族揃っての富士登山、お見事でした。
私の富士山登山は、いつになるか?まだまだ先です。
レコ1000回記念の祝いメッセージ、ありがとうございました。
8月は金剛山、遠慮無く火気を使った調理が出来るので楽しみです。
2017/8/15 11:17
 Re: 暑かったですね〜
yamarekochieさん、こんにちは。
サクラタデって、細かい白からピンクの山野草ですか。
あまり見た事がないですが。これから注意して探します。