記録ID: 1220321
富士・御坂

富士山(Sea to Summitのつもりが…悪天候で下山。山頂は晴れてたらしい…)

2017年08月11日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 最初は霧雨。途中から土砂降り雨&風
アクセス
東名高速清水ICから吉原駅を目指します。駅の周りにはコインパーキングが沢山あります。また事前に調べれば個人的に1日パーキングを貸してくれるところもあります。料金は1日停めて500円から800円。
コース状況/
田子の浦から村山浅間神社まではネットや地図で道を調べれば迷う事は無いと思います。道しるべもありますし。ただ、夜中スタートする人は事前に確りと地形を頭に入れておかないと迷います。

村山浅間神社から先は確りとしたマーキングや道標もありますが、所々で注意してないとマーキングを見落とすことがあります。その場合は一つ前のマーキングまで戻りましょう。

雨のため道はグチャグチャで所々に点在する苔のついた岩が足元を更に悪くします。それ以外は快適なトレースです。最近は徐々に知られてきたためか整備されつつある道と感じました。
その他周辺情報 田子の浦から伝法(地名)まではコンビニがあります。その先は自販機しかありません。村山浅間神社の前に商店がありましたが閉店されたようです。食料などは確りと確保してから村山道に入ってください。
スタートは田子の浦漁港。本当は1kmほど先にある海岸がスタート地点ですが、2回目なのでここからスタートします。
スタート地点の最寄駅、東海道線吉原駅。この駅の周りにはコインパーキングが沢山あるので助かります。しかも1日停めても600円。安い!
スタートから約2km。左富士のポイントに。でも真っ暗&悪天候で全く見えません。
約5km地点。真夜中の商店街をテクテク歩きます。
突如現れる吉原宿の道しるべ。これを左折。京都まで354kmとの事です。
約11km地点。新東名を渡ります。下り線は交通量が多いですね。流石はお盆休み。
スタートから約18km地点、村山浅間神社に到着です。田子の浦から3時間。まずまずです。
こんな感じの道が続きます。注意して目印を追っかけないと直ぐに道に迷うところも何箇所かあります。この頃から雨が強まりました。
スタートから約23km地点。中宮八幡に到着です。昔はここから先には馬が進めなかったとか…。
中宮八幡から先は苔むした道が続きます。もののけ姫に出てきそうな感じの森です。とても気持ちの良いトレイルです。この先しばらく進んだ標高1600mの所で雨風が強くなり下山を決めました。
帰りのロード区間。霧が立ち込めてました。
下界に無事に戻ってきました。商店街に富士山ショップがあり、そこで富士山サイダーを買って一人慰労会。

感想

8/11は山の日。という事で3年ぶりに富士山Sea to Summitに出掛けました。
8/10の21時に家を出て一路東名高速を下ります。お盆休みの渋滞に遭遇しながら23時45分に吉原駅前のパーキングに到着です。準備をして8/11の0時10分に田子の浦漁港をスタート。大渕あたりから雨が強まり雨具を羽織ることに。
なんだかんだで3時10分に村山浅間神社に到着。ベンチで30分ほど休憩。以前は目の前に商店があったのですが、閉店されたみたいです。しかし、自動販売機は健在。ここを過ぎると補給場所が富士山麓山の村までないので確りと補給しましょう。
この先はアスファルトから登山道へと形を変えます。基本的には道標とマーキングがあるので間違える事はありませんが、暗い時間に登る方は注意が必要です。
その後、順調に進んではいたのですが、7時20分、富士山スカイライン10.8kmの合流地点で雨風が強くなり下山を決めました。
しかし、後刻に他の方のレポを読んでいたら上部は晴れていたとの事です…。残念。

下山もさくさく進んで12時40分に田子の浦漁港に到着。来年リベンジします。