記録ID: 1220517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳 登山道でヒグマに遭遇!

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sホテル地の涯04:2604:26岩尾別温泉04:3004:33木下小屋04:3506:28弥三吉水 天場06:2906:40極楽平07:38銀冷水 天場07:5308:18大沢09:08羅臼平09:29岩清水09:3010:09羅臼岳直下の岩場10:1310:25羅臼岳10:5311:08羅臼岳直下の岩場11:1211:48岩清水12:05羅臼平12:59大沢13:0013:22銀冷水 天場13:3214:24極楽平14:34弥三吉水 天場16:21木下小屋16:2816:31ホテル地の涯16:3316:33ゴール地点G

夫婦で山好きー

地の涯ホテルの駐車場に駐車しました。数組の登山者が準備中です。

木下小屋で登山届を出してから登り始めました。登り始めて30分ほどした頃です、ガサガサと熊笹をかき分ける音がしました。そちらを見ると茶色の大きな動物が歩いています。ヒグマです。腰に吊るしたクマ撃退スプレーに手をかけましたが何事もなくヒグマは歩き去りました。20mも離れてないでしょう。

大沢の急登を休みながら登ります、次々と若者の登山者に追い抜かれていきます。

やっと羅臼平に着き小休止です。ここから眺める羅臼岳は素晴らしく疲れがとれます。まだ山頂までは1時間以上あります。

急な岩場を登りきると山頂です。山頂には数人の登山者が休んでいます。とおく国後島が横たわっています。日本第2の大きさの島で1位は択捉島です。豊かな自然と資源に恵まれる北方領土が日本であることを再認識しました。

休憩後に羅臼平まで下り宿で作って頂いた弁当を食べて休憩です。昼食休憩後に下山を続けます。長い下りで膝が痛み始めペースが上がりません。コースタイムを遥かにこえて木下小屋まで下山しました。疲労困憊です。