記録ID: 1221108 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山周回 浅間山荘〜草すべり〜鋸岳 お花畑と溶岩

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候稜線、山頂は曇り、ガス。賽の河原、湯の平高原から下は晴れ
アクセス
林道脇に路駐。

Sスタート地点06:3806:49浅間山荘登山口06:5007:13一ノ鳥居07:1907:29二ノ鳥居07:3908:29浅間火山館08:5008:55湯ノ平分岐09:45トーミの頭09:5510:10黒斑山10:46蛇骨岳11:05仙人岳11:0711:18虎ノ尾11:2011:30Jバンド11:3913:55賽の河原分岐13:5614:09湯ノ平分岐14:1014:15浅間火山館14:2115:00二ノ鳥居15:0415:16一ノ鳥居15:37浅間山荘登山口15:49ゴール地点G
shilokoさんのペースに合わせゆっくりです。虎ノ尾〜賽の河原分岐は、鋸岳〜バカ尾根〜三ッ石辺りが実際の行動ルート。
コース状況/
噴火警戒レベル2、火口周辺規制。

林道を歩いて登山道へ向かうshilokoさん。気温18度だが蒸し暑い。
登山道口の鳥居に、安全登山祈願の絵馬を見る。
一の鳥居を過ぎるとレンゲショウマ。
まだ咲き始め。
美しい花の姿。
ソバナ。ツリガネニンジンは花が円筒状でおしべが花から出ている。
不動滝で涼む。清涼感溢れるshilokoさん。
火山館へ木歩荷。私は5本、shilokoさんは2本。
ウツボグサ。登山道に群生しており彩っていた。
咲き始めたキンコウカ。風でブレブレご容赦。
カラマツに朝露。
カワラナデシコ。
ハクサンフウロ。
ヤマオダマキ。
火山館へ到着。ご主人から声を掛けられる。
湯の平口分岐手前には、マルバダケブキの群生。
オンダテ。
シモツケソウ。
イチゴの実。
イブキジャコウソウ。
シシウド。
草すべりの斜面にキオンの群生。
トリアシショウマ。
ウメバチソウ。
シラネセンキョウ。
ハクサンオミナエシ。コキンレイカ。
トガクシコゴメグサ。
アキノキリンソウ。
シャジクソウ。
チョウジコメツツジ。まだ残っていた。
クルマユリ。おしべがオレンジ色。コオニユリは茶色。
ガスで景観ゼロのトーミの頭にて。
マツムシソウ。
ミヤマホツツジ。
黒斑山山頂。御木札を持つ天照のようなshilokoさんと、札の霊力におののく禁酒している酒呑童子。
桃色のオンダテ。
トガクシコゴメグサとshilokoさん。
ゴゼンタチバナ。
蛇骨岳山頂。景観無。
アキノキリンソウ、ヤマハハコ。
仙人岳山頂。景観が悪くても、山の日を楽しむshilokoさん。見習いたい気もするが・・・
ガスが南風により飛んでいく。虎ノ尾の稜線が見える。
賽の河原も見える。
鋸岳山頂。ガスで浅間山は見えず。
ノコノコと歩く。

ノコノコ ノコノコ お山のコ(し)。

鋸岳の先、バカ尾根方面へ下りていく。
雲を頂きに乗せる浅間山。
溶岩群に立ち、iiyuさんのように万歳するshilokoさん。

あやかりた〜い(o^・^o)(し)。

岩場を賽の河原まで降りて、溶岩の上で万歳するshilokoさん。浅間山、青空も見えてきた。
火口部もガスが取れて浅間山が現る。
東に浅間山、西に外輪山が見える絶景の場所で昼食。
今日は焼肉。浅間山から噴煙が上がっていないで、私達が肉を焼いて馨しい煙を上げる。
〆は焦がし醤油バターのガーリックライス牛バラ肉添え。香ばしさが増す煙をさらに上げる。
バターの甘さ、焦がし醤油の香ばしさを、ジューシーな牛バラ肉で包んで召し上がるshilokoさん。
外輪山はガスの中。
鋸岳、Jバンドはまだ見える。
久々に青空を見た気がする。
夏空と美しい浅間山。
アザミにイチモンジセセリが留まる。
今朝ガスで見られなかった牙山を見るshilokoさん。
牙山、剣ヶ峰。
ツリガネニンジン。釣鐘型の花からおしべが出て、それが輪生する。
ヤブカンゾウ。
天狗温泉の飼い犬。暑さを地面で冷やしているのだろう。
可愛らしい馬。

山の日は山へ。
相変わらず太平洋高気圧の勢力が弱く、湿った空気が入り込み曇り模様。
上越県境方面に行きたかったが、正午と午後2時頃に雨予報。
谷川岳は山の日のイベントもあり、混みそうなので止めて、天候が安定している浅間山方面へ。

車坂峠は人が多く混むので浅間山荘から行くことにした。
shilokoさんは、この道を歩いたことが無いので案内する。
予想外なのは天狗温泉が混んでいたことだ。車を邪魔にならず駐禁でない所に停めて出発。1km以上歩くが仕方ない。早朝の林道は気温18度だが蒸し暑い。

登山口から登って行くと高湿度で既に滝汗のshilokoさん。
酸化鉄で茶色い川底の蛇堀川に興味津々。
一の鳥居を過ぎ木橋を渡る手前には自生のレンゲショウマ。
ひっそりと咲く美しい花をしばし観賞。いつ見ても何度見ても美しい花姿。

瀑布音が聞こえ始めると不動滝も近い。清涼感溢れる音。滝つぼの前まで降り涼しいミストを浴びる。二の鳥居を過ぎると薪が積んである。火山館への薪歩荷がお願いしてある。火山館のご主人にはいつも世話になっている。恩返し。今回は濡れて重くなっているので5本運ぶ。shilokoさんは2本。

ウツボグサ、ハクサンフウロ、ヒメシャジンが彩る長い坂を歩いていく。
朝もやのカモシカ平を過ぎると、槍ヶ鞘やトーミの頭が見えてくる。
牙山、剣ヶ峰がガスで見えない硫化水素発生地を足早に過ぎると火山館へ。

薪を下ろすとご主人から労いの言葉。きれいなバイオトイレ完備。
某肩の小屋の大量のハエと香害の便所とは雲泥の差。群馬県は見習うべき。
浅間神社を過ぎ湯の平口へ向かう。

湯の平口分岐にはマルバダケブキの群生。大輪の黄色い花が緑の大地を彩る。
景観が望めないので草すべりへ向かう。shilokoさんには急登プラクティス。
昨年は初めて来た草すべりがやっと登れるレベルだったが、鬼軍曹に一年付いて多々歩いてきただけに楽々登れるようになった。

ただ誤算は草すべりがお花畑で、写真撮影ばかりしていて私が遅かったことだ。
ガスで景色が悪く、どうしても足元の花に関心が行ってしまう。
ガスの中でもキオンの群生は圧巻。オンダテ、シシウド、イブキジャコウソウ、シモツケソウなどが咲いていた。

トーミの頭へ寄るが誰もいない。もしかして空いているのかと思い黒斑山へ。
道中、遠くからでも聞こえる中年女性達のしゃべり声。賑やかそうだ。
漬物、お菓子や飴は要らないのに、あげようとするおばちゃん達だ。
山頂は家族連れなどの複数パーティーで20名近くいた。

混み合う山頂を後にして樹林帯を進む。
蛇骨岳には二名いた、白ゾレを進み仙人岳へ。後ろから一名だけ来る。
岩稜の虎ノ尾を進むとガスが切れ、晴れ間が少し見えてきた。
雄大で険しい岩稜と賽の河原が見えるが、浅間山はまだ見えない。

鋸岳に到着するが浅間山は見えず。ここでは二名先行者。
記念撮影後、鋸岳からバカ尾根方面へ下りていく。
トレースもあるが、戻り返しで遠くなるためバカ尾根先まで降り切らず、途中で岩場を降りる事にした。岩場をルーファイしながら下りていく。ヘルメットや装備がなく手と脚だけなので慎重に。これがやはり楽しい。行けるか?行けないか?考えながら進む。

岩場は登りと違い、下りは一瞬の過ちが危険を孕む。登りは掴んで足場を踏んで上がれば良いが、下りは掴み損ねや足場を踏み外す一回のミスだけで滑落する。ここは大した落差ではないが、落ちて頭など打ち所が悪ければ死ぬ。自己責任の下で。
shilokoさんは小柄で四肢のリーチが短いが、軽量で体が柔らかく難なく下りていた。
岩場が好きなのだろう。そのうちヘルメット、ハーネス姿で裏妙義を登っているかもしれない。

賽の河原へ下りるとガスが飛んでいき浅間山が目前に現れた。
青空もわずかながらに見える。登山道から大分離れたところで昼食。
東に浅間山、西に外輪山が見渡せる絶景ポイント。Jバンドを真ん前に見る。
今日は焼肉。浅間山から噴煙は上がっていないが、私達は肉を焼いて煙を上げた。
〆は焦がし醤油バターのガーリックライス。浅間山の代わりに香ばしい煙をさらに上げた。

再装備して出立。外輪山はガスに包まれ全く見えないが、賽の河原、湯の平高原からは浅間山が良く見える。今回はカモシカに会うことが叶わなかった。
二の鳥居を過ぎたあたりから下界の暑さがムッとくる。蒸し暑い。
やはり外輪山稜線上や賽の河原は涼しかった。

やはり山の日には山へ。

天狗温泉からスタートしたことなかったので、禁酒ちうの酒呑童子さまに連れていっていたただきました。

蒸し暑かったけれど、不動滝でリフレッシュ♪
そういえば、山へ行く前はタキマニしていたわたしでございました。

久しぶりの草すべり登りには燃えましたw

晴れ間が見え始めると、蝶々が元気に活動し始めました。

ベニヒカゲ、ヒョウモンチョウ、アサギマダラ、あとセセリ系も♪

お花もたくさんでよかったです。

昨年と違って雲が多い山の日でしたが、
浅間山の姿も拝めて今年もよい山の日を過ごせました(ФωФ)♪