記録ID: 1221556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

思いがけずの木曽駒ケ岳

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り/時々晴れ/昼過ぎからどしゃぶり
アクセス
駒ヶ根ICから5分経たずに菅の台バスセンター🅿️に到着。臨時🅿️に停められました。(有料600円)
行きのバスとRWにはすぐ乗れましたが帰りのRWは正午の時点で1時間半待ち。整理券が配布されました。

S千畳敷駅09:3610:09乗越浄土10:1510:21宝剣山荘10:2310:34中岳10:3710:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:4711:01木曽駒ヶ岳11:2011:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:50中岳11:50天狗荘11:51宝剣山荘11:5111:56乗越浄土12:0012:26千畳敷駅G
コース状況/
歩きやすい、登りやすい、下りやすい! 危険箇所はワイヤーでしっかり固定され足場が良いため、小さなお子さんもたくさん登っていらっしゃいました。
その他周辺情報宝剣山荘のトイレは200円也。千畳敷駅のトイレは無料です。下山後バス停付近には温泉施設多数♨️ 名物のソースかつ丼がオススメです。

とりあえず千畳敷駅に到着。初めまして(^。^)
さすがですね… 美しい( ´∀`)
自然の芸術!
適当に撮っても勝手に絵葉書風になります。
登山道は大渋滞の為この様な写真を撮れるのは一瞬のチャンスのみ。
数珠繋ぎになった列のペースを乱さぬ様、一瞬の隙を狙い撮った写真も勝手に素敵な写真になります。
ほわ〜(´∀`) ハイジ…
スイスではなく長野県。
急にガスってきた… けどこれもまたいい。
乗越浄土!ヤマレコでよく拝見しております!
涼〜( ´ ▽ ` ) 夏山登山の醍醐味ですね!
宝剣頂上にいる知らない人に手を振ってみた。
私も振ってみた。良く見るとあちらも手を振ってます!
いいじゃないですかー!
宝剣岳は無理!
どこを切り取っても…うっとり。
上級者っぽい。
イワツメクサがたくさん咲いてました♪
息を飲む。
中岳通過。
テンション上がります!
コントラストが綺麗… ずっと見てられますね。
はい!木曽駒ケ岳登頂です!なかなか楽しく登れました(^-^)
駒ヶ岳に来たなーと実感します
霞む天狗
冬になると下山が大変なんでしょうね…>_<
この後パラパラっと小雨。その後どしゃぶりになりました。
ざんざんぶりの後の晴れ間。
やっぱり来てしまいました。登山後の東山食堂。ここ以上のジンギスにはまだ出会ってません。長野県の塩尻峠にあります。

初めてカールの美しさに魅せられた登山になりました。ヤマレコなどを見るとどの季節も魅力いっぱいの木曽駒ケ岳。本来今日は白馬乗鞍で雷鳥とサンショウウオに出会うのを楽しみに登山計画をしておりましたが、イマイチ天気が心配だったので思い切ってお天気が良さそうな南信の山へと急遽予定を変更しました。その決断はまさに大正解で、晴れも曇りも雨も色んな駒ヶ岳の表情を見れたので大満足です!