記録ID: 1222317 全員に公開 沢登り丹沢

丹沢大岩沢

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
 yy0419(CL)
天候小雨のち曇り
アクセス
神ノ川の駐車スペース

コース状況/
4つの堰堤を越えて(左・右・右・右<残置あり>)遡行スタート。
さっそくゴルジュに滝が連続します。そこそこの落差の滝もあります。
大滝は登山大系では20mと書かれていますが、2〜3段に分かれていて、せいぜい10m程度ですが、最初大滝と気づかずに左から高巻きしようとしたところ、岩が脆くてとても登れず、仕切り直して右から行ったところ、1か所悪いところは残置を使ってトラバースしてクリアできました。大滝の後もしばらく滝が続き、二俣の手前でいったんゴーロ状になるものの、二股を右(水流は左の方が多い6:4)に進むとまた滝が出始めます。奥の二俣は滝のある左に進み、ここからは水流がかなり細くなりますが、登りやすい滝が連続して飽きさせません。
水が枯れてくると土まじりの源頭部となり、踏み跡をたどって右に斜面を横切り、尾根上のところに出てわずかの藪漕ぎで大室山山頂に出ます。藪漕ぎはわずかながら、アザミや野バラが多く、少々痛い思いをします。
大室山からは犬越路経由で一般ルートを下山しますが、所々笹が深かったり、アザミが痛かったりします。犬越路からは一般ルートにしてはガレ気味で荒れていますので、転ばぬよう注意して神ノ川に至ります。

入渓点付近の登山道
林道から登山道に変わるあたりです。
日陰沢の堰堤を越えたところに、登山大系に書いてある作業場跡があります。
堰堤を4つ越えて、いよいよ遡行開始です。
さっそく滝が連続します。前半はゴルジュ状で、難しい滝は前半に集中します。
5m程度の滝がたくさん現れます。前日の雨のせいなのか、水量も思った以上にあります。
滝が連続します。
小滝の連続なので、ほとんど登れる滝です。
レンズが濡れてしまっていますが、美しい滝です。水もなかなかきれい。
それなりに登攀用をのある滝も出てきます。左に下がっているのはワイヤーロープで残置ではありません。
小滝も釜があってきれい。
これが大滝です。完全にゴルジュですので、奥まで言って登るのは困難です。
右側から凹角のようなところを登り、そのあとトラバースで抜けます。トラバース部が悪いですが、残置を使って足場を拾っていきました。
大滝の後もまだまだ滝が続きます。
子の滝は右から水流沿いを登りました。シャワーに近いです。
この滝は意外と悪かったです。
左から高巻きますが、途中まで残置ハーケンあるものの、その先は微妙なスラブをトラバースします。滝2つ分をクリアします。懸垂なしで沢に戻れます。
せっかくなので水流沿いを行きましょう。
二俣です。
水量の少ない右の沢に入ります。
すぐに奥の二俣です。
左の滝を登っていきます。
奥の二俣からぐっと水量が減りますが、登りやすい滝がこれでもかと連続します。
こんな感じ
小滝が続々と出てきます。
節理があって登りやすいものが多いです。
いよいよ水流が細くなっても、まだまだ滝が続きます。
次から次へと
壁のように出てきます。
どれも見た目と比べて登りやすいです。
まだまだ続きます。
涸棚っぽくなってきました。
大岩になってきました。
名前の通り大岩が続きます。
また二俣です。
滝っぽい右に行きます。
やはりまだ滝が出てきました。
源頭に近づいてきました。
そして少し晴れてきたようです。
源頭近く
土が出てきて滑りやすくなります。
最後は右に踏み跡があり、これをたどります。
ここから若干の藪漕ぎ。すぐに鹿柵が現われ、柵にそって踏み跡をたどります。アザミが痛い。
山頂付近にマルハダケブキが咲いていました。
山頂付近の登山道の様子。
山頂からわずかに行くとベンチがありました。
登山道は樹林はあるものの、比較的明るい尾根道です。
笹がかなり生い茂っているところが多かったです。
犬越路の解説
大谷沢(大岩沢)の表示がありました。

by yy0419

今シーズン初の沢登り。あまり期待せずに行ったのですが、思いのほか滝が多く、難しすぎず、簡単すぎず、楽しめる沢でした。