記録ID: 1222528 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山 信仰の山は特別だった

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
月山8合目レストハウスの駐車場は広く夜中に到着した時は半分くらいの駐車率でしたが、下山後は満車でした。(土曜日)

羽黒山から上がっていくアクセス道路は狭いので対向車には注意が必要です。普通に大型バスが上がってきます。(マイカー規制実験を行う日の連絡が掲示されていました。いづれシーズン規制するんですかね)

S八合目 弥陀ヶ原07:4407:54御田原参籠所07:5608:55一ノ岳08:5509:01たたみ石09:0409:23九合目 佛生池09:2609:48行者返し09:4810:37月山12:0412:48行者返し12:4813:05九合目 佛生池13:0913:27たたみ石13:2713:34一ノ岳13:3514:21御田原参籠所14:2214:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません!
その他周辺情報月の沢温泉 北月山荘 350円
羽黒山方面にアクセス道路を下り手前の十字路を右折して3キロ程です。交差点に月の沢温泉の表示あります。しぶ〜い山間の温泉ですが、一刻も早く下山後にお風呂に入りたかった私たちにはベストの立地の温泉でした。料金もベストですね!

一般登山者と修験者の方々が混ざって登る山。
6対4 または 7対3くらいの比率かな。
修験者さんが多いことに驚き。la
一般登山者と修験者の方々が混ざって登る山。
6対4 または 7対3くらいの比率かな。
修験者さんが多いことに驚き。la
朝はこんな感じ。
今日はコースが10キロ程度なので遅めのスタートla
駐車場に歩く石碑
8合目スタートなんですよね。。
恵まれているな。la
駐車場に歩く石碑
8合目スタートなんですよね。。
恵まれているな。la
レストハウス横の登山口からスタート。la
ウツボグサ
タチギボウシ
昨日の鳥海山では蕾の子ばかりだったので咲いてる子が見れて良かった(^o^)・k
キンコウカが群生していて一面黄色に染まってます✨・k
御田原神社(参篭所)
この神社の材料は頂上本宮が20年ごとの式年遷宮の際の建て替え古材でできており本宮に行けない人には重要な場所とのことです。

撫で兎がありました。なでます。
(かずさんはなぜかアゴ。背中じゃないの?)
兎は月山神なのだそうです。 la
御田原神社(参篭所)

撫で兎がありました。なでます。
(かずさんはなぜかアゴ。背中じゃないの?)
兎は月山神なのだそうです。 la
月山がみえる!と思っていたら見えているのは一の岳でした。。la
登っていきます
昨日の鳥海山同様石畳や石ごろの道で、基本整備されております。 la
イワイチョウ
8合目レストハウスと弥陀ヶ原
池塘のあるこの湿原1周1時間を散策するツアーも来ていました。la
イワショウブ
エゾシオガマに似てるけどピンク色だから…トモエシオガマかな?・k

トモエシオガマ
修験者さんの中には白い普段着で登っている方も沢山いました。なるほどそういうのもあるんですね。la
トウチソウ
ヨツバシオガマ
ハクサンフウロ
ウサギギク
あーあ ついにガスってきてしもうた。 la
エゾシオガマ
ハクサンシャジン
いっぱいいます・k
ハクサンイチゲ
仏生池小屋に到着。
休憩する人も多いようで忙しそうでした。la
鳥海山バッジは1種類でしたが、月山バッジはそれぞれの場所でオリジナルです。la
仏生池小屋とニの岳 la
オモワシ山に向かいます。歩きやすい登山道なので元気です。(月山以外は全部登山道は巻いています)la
昨日同様花畑が広がっています la
鳥海山と仏生池小屋と雪渓 la
鳥海山はこのころから曇り始め後半は見えなくなりました。la
天気は完璧ではなくても登った山を背景に登るのは楽しいものですね la
ヨツバシオガマ祭🙂・k
ミヤマアキノキリンソウ
1番の難所 行者返。行者さんが沢山いらっしゃいました。la
狭いので混雑。これ、もっとハイシーズンだったら結構行き違いに難儀しそうです。la
トウヤクリンドウ
ミヤマリンドウ 可愛い😊・k
行者坂を登りきりオモワシ山を振り返る。la
ミヤマウスユキソウ
雪渓が出て来ますが右側通過となります。la
(10メートルくらいの横断箇所が1つだけありましたが問題なしです)
ピンク色のショウジョウバカマ!会えて嬉し😚・k

黄色いけど、アオノツガザクラ・k
ちっちゃくて可愛い❤️ヒナザクラ
鳥海山百花典には「東北を代表するサクラソウ」と載ってます。東北周辺に来ないと会えないと思うとさらに愛し☺️・k
オオバキスミレ
ハクサンチドリ
土曜ということもあるのでしょうが
ひっきりなしに登山者が登って来ていました la
ズダヤクシュ 覚えにくい名前(°_°)
由来は
果実の形が頭陀袋に似ているからとか…
長野の方言で喘息をズダといい、この草を薬用にしたとか…あるそうです・k
ズダヤクシュ 覚えにくい名前(°_°)
由来は
果実の形が頭陀袋に似ているからとか…
月山頂上到着!
頂上は月山神社境内で撮影禁止なのでここが山頂ということで😄
嬉しいことに最高の青空がこの時に広がってくれました。 la
月山頂上到着!
頂上は月山神社境内で撮影禁止なのでここが山頂ということで😄
嬉しいことに最高の青空がこの時に広がってくれました。 la
頂上小屋にてバッジ購入。
おや?コマクサの絵が。どこでしょう。
小屋のおばさんにかずさんが聞いてみる la
頂上小屋にてバッジ購入。
おや?コマクサの絵が。どこでしょう。
小屋のおばさんにかずさんが聞いてみる la
今日も団長が!
パーパーパーー パパパ パパパー la
月山神社 全景
すごいところに立っております。la
遠望はききませんでしたが、近くの峰々は時折みることができました la
頂上小屋。奥はリフト経由の登山コースだったり、いろいろな登山道が走っています。la
ミヤマキンポウゲとミヤマキンバイの区別がつかない私には難問…これは背が高めだからミヤマキンポウゲ!・k
lapiレーダーが見事に反応してコマクサ発見❗️
やった〜(^o^)・k
でもいつも囲われた遠い存在の女王様・k
今日はこれです!なかなか美味しい
出発前に水入れてくればいいだけだから簡単でよい。la
三角点がある場所。神社の裏手になります。実際には神社の方が標高が高いです。la
続々と登って来ます。
私たちは早い方だったみたいです。la
ハクサンシャジン
山頂近くで一緒になった方がこの花の名前を聞いていたので伝えたら、ハクサンチャリンと覚えていました(^^;;何度か伝え直したのですが…チャリンも可愛いからイイかな😙・k
ハクサンイチゲ
私の帽子はサロモンの首の日よけ付きで取り外し式ですが、頻繁には面倒なのであげてクリップで止めてみました。かっこ悪いけど、風がないとほんと首回りが暑いんですよね・・涼しいタイプってないものでしょうか?la
下山後 北月山荘にて
渋い温泉で良し!仏生池小屋で購入した月山Tシャツを着て。でもサイズ間違えてちょっと小さいので 帰宅後あげちゃいました。la
羽黒山大鳥居
月山から鶴岡市方面へ向かう途中にありました
立派ですね la
羽黒山大鳥居
月山から鶴岡市方面へ向かう途中にありました
立派ですね la
庄内あさひインター近くで夕食と買い出しの際、立ち寄った定食屋さん、すが忠にて。
かずさんが絶賛したカツカレー。
人生で1番美味しいとのことです。la
サクサクで最高でした😃・k
かずさんが絶賛したカツカレー。
人生で1番美味しいとのことです。la
サクサクで最高でした😃・k
頂上小屋のバッジ
Gがいいですね la
月山神社のバッジ。
これは参拝しないと買えません。
金銀2色で金が人気とのことなので金。la
月山神社のバッジ。
これは参拝しないと買えません。
金銀2色で金が人気とのことなので金。la
月山神社に参拝すると頂ける認定証。
中々嬉しかったりします

by lapipi

8月5日
前日フラフラになりながら鳥海山下山後の秋田にかほ市から月山登山口となる山形県鶴岡市の羽黒山方面から登っていく、月山8合目レストハウスに深夜着。何時だったかは覚えていませんが12時くらいだったのかな。かずさんと交代しながら向かいました。アルプス縦走と違い1座ごとに移動というのは、登山のアップダウンを考えても結構大変ですね。(ということを実感した山旅でした)

月山の登山コースはいろいろありますが、車で行くのならばこの8合目からのコースが距離も11キロくらいなので適当で良いのかなと思います。駐車場は150台で広いですが、土曜ということもあり下山後確認すると満車だったようです。

7時半に登山開始。

準備している時から感じましたが、修験者さんというのか行者さんというのか、信仰で登ってらっしゃる方がとても多いです。月山はそういう山だということは知っていましたが実際の多さに驚きました。服装も修行の服(名前わからずすみません)以外に、白いTシャツパンツなどで登っている方も合わせれば相当の人数の方々とすれ違いました。

登山道は昨日の鳥海山同様に石畳などとても整備されていて歩きやすいです。
初めは弥陀ヶ原という池塘のある湿原を横切って登っていきます。この湿原目当てのツアー客も午後来ていましたね。花などを目当てならそれもありかと思います。

湿原の先の御田原神社には大きな撫で兎があります。背中が撫でられすぎ?でツルツルですが、なぜかかずさんは顎を撫でておりました…。
猫か!

そこから緩めの傾斜の登山道を月山目指して登っていきますが、私が月山見ながらでいいねぇと思っていた山は途中の一の岳であり、月山はオモワシ山に来ないと見えないのでした。(バカだ)

鳥海山ほどではありませんが、月山も花が見事です。湿原以外も登山道の横にはたくさんの花が咲いています。あいにくこの日は晴れ間もありますが、基本曇り、時折ガスってしまう天気だったので、花々を見ながらの登山は楽しかったです。

仏生池小屋には修験者さんを始め結構多くの方が休まれておりました。私たちは帰路にここでオリジナルTシャツをそれぞれ買ったのですが、お互いにワンサイズ小さく、やむなく帰宅後に手放すことになりました。山T好きなんで残念。

振り返ると昨日登った鳥海山が月山の雪渓越しにキレイに見えました。毎度同じですが、自分が登った山を見ながらの登山は嬉しいものです。
特に鳥海山は昨日に苦労して登ったので感慨もひとしおでした。
鳥海山を始めとした遠望は小屋の先までで、その後は雲の中に消えてしまいました。前半戦で見ることができてよかったです。

行者返という急登(急登と言える場所はこのコースの場合ココだけです。)を超えるとモックラ坂という緩やかな尾根に出ます。ここからようやく月山山頂が見えます。雪渓のある少しがれた登山道を他の登山者の方々とともに山頂を目指していきます。ガスが取れれば、遠くの山々の景色が多分綺麗なんだろうなぁと感じさせるような場所でした。

10時45分 月山神社到着!

山頂は神社境内となっており、参拝料(祈祷料)500円を支払わないと中に入ることはできません。私はせっかく来たのだから!とかずさんを誘って参拝させてもらいました。
500円はかかりますが、1組づつ神主さんがお祓いをしてくれて、その後 人間の形の切り絵を渡され 自分の体を全身撫でてから 横の水の入った石鉢に入れるように伝えられました。
(なんか 特別感もあり、悪いものが出て行ってくれるような気がして、嬉しくなりました)

その後奥の小さな神社で参拝しました。
普通狛犬や狐がある場所には、やっぱり兎が2匹祀ってありました。1匹は澄まし顔、1匹は笑っていました。なんかほのぼのな兎です。
(写真撮影禁止です)

神社の裏手に三角点があるとのことで登山道を少し戻って登ってみました。三角点はありましたが、山頂標識はありませんので、やはり神社の入り口が山頂ということになるのでしょうか。
ここでお昼にしましたが残念ながらガスってしまいました。

それから、帰路につき、14時半に下山しました。
下山するまで登山者はひっきりなしでした。

月山を登って修行、信仰の山なんだということが改めて感じることができた気がします。修行の方々は、子供からお年寄りまで本当に沢山の人と行き違いましたが、他のどの山よりも、「こんにちは。ご苦労様です。お疲れ様です」というような挨拶を皆さんがしてくれました。なんというのか、山に対しての気持ちが一体感のように感じる山だったのは間違いありません。
月山神社の参拝の時だけ晴れて、たまたまなんでしょうが、自分にとっては 月山登山は特別感を感じる山旅となりました。

月山は他に羽黒山、湯殿山 で出羽三山となっており、それぞれ 過去 現在 未来 を表していると聞きました。いつか残りの2つも巡ってみたいなと思いましたね。

下山後は、すぐ近くの月の沢温泉北月山荘で汗を流し(近くに温泉があってよかったです)、翌日登る山を 朝日連峰 大朝日岳と決めて、一路登山口方面へ向かったのでした。

かずさん 2座目もお疲れ様でした!