記録ID: 1223120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
市営第二駐車場に停め、タクシーで中の湯登山口へ。
下山後、帝国ホテル前のバス停でたまたま居合わせたタクシーに乗って戻る。
上高地側からバスに乗る場合は、バスターミナルからの乗客で満席になる様子。

S新中の湯登山口06:3408:14広場08:2008:24下堀沢出会08:2509:38焼岳(北峰)10:2811:29中尾峠11:3011:37焼岳展望台11:3711:42新中尾峠11:4611:48焼岳小屋12:5212:55新中尾峠13:0013:12長ハシゴ13:2814:18峠沢梯子場14:1815:01上高地焼岳登山口15:0315:19西穂高岳登山口15:2215:23田代橋15:2315:34上高地帝国ホテルG
コース状況/
岩場は途中印が消えかかっていたりするので、周りに人がいない場合は注意が必要。
その他周辺情報沢渡駐車場近くに立ち寄り湯やお土産センターあり。

可愛い花がたくさん咲いてました
熊笹の中をひたすら歩きます
合流地点から山頂
中の湯ルートとの合流点から
ここからしばらく続きます
もうすぐ山頂
歩きづらい
くっさー
少し周りが見えてきた
下りだしたら晴れてくるという
あちこちで見かけた
水がきれい
上高地側登山口に到着
登りのとき子熊がいたな
ダラダラと田代橋まで歩きます
田代橋から

9月槍ヶ岳前哨戦ということでどうしてもアルプスに行っておきたくて選んだ焼岳。
2日前に小規模噴火したとのことだったが、規制されていなかったので、ヘルメットを装着して登ることにした。
6:30に入山、天気も良好、これならいい景色が見れそうだ。
登山口には噴火に関する注意喚起がされていたので少々緊張感がいつもより高まる。
熊笹をひたすら登っていくと、次第に雲行きが悪くなり、急に雨が降り出した。
ほんと、山の天気は変わりやすい。レインウエアとザックカバーを纏い再出発。
中の湯ルートとの合流点にたどり着くと雨が止み、焼岳の山頂が姿を現した。
このまま行けば絶好の展望が!
と思ったのも束の間、段々とガスってきてあっという間に視界が悪くなった。
それでも一縷の望みをかけひたすら登る。
途中子熊を見かけたが、登山道から遠いところにいたので危険を感じるほどでもなかった。
ただ、すれ違った人は2頭熊を見たらしいので、油断は出来ない。
ガレた道をひたすら登り、とうとう北峰手前に着いた。
ここから一旦ザックをデポして山頂まで登る。
岩の間から温かいというかむしろ熱気が出ていて油断すると火傷しそう。
岩場を登って何とか登頂したが残念ながらガスっていたため、槍ヶ岳などを望むことは叶わなかった。
雨が降らないだけ良しとして、山頂を後にした。
焼岳小屋まで40分とあったが、意外と足元を取られ1時間程かかった気がする。
小屋の前には4人掛けのテーブルが2つとベンチがあり、運良くテーブルを使うことが出来たので、ここで食事を摂った。
充分休憩した後、再び下った。
本来ならば2時間程度で下山できたはずなのだが、連れの調子が悪くなり、3時間近くかかってしまった。
日が落ちる前に下山できたので良かったものの、内心『ビバークすることになったらどうしよう』と不安でしょうがなかった。
まぁ、終わりよければすべてよし、ということにして、来月の槍ヶ岳に向けてまた体力作りに励まなければ。