記録ID: 1223744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳(芝沢ゲート 往復 聖平小屋テント泊)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候くもり,時々雨
アクセス
芝沢ゲートから登山口まで徒歩

1日目
Sスタート地点06:3607:38易老渡08:10便ヶ島08:1114:22薊畑分岐14:2314:42聖平小屋
2日目
聖平小屋06:0206:06聖平小屋分岐06:29薊畑分岐06:3907:19小聖岳08:11聖岳08:3309:10小聖岳09:40薊畑分岐10:0614:52便ヶ島14:5315:20易老渡16:19ゴール地点G
コース状況/
崩落箇所あり。滑りやすい場所もあるので,スリップに注意。また,山蛭対策が必要です。知らない間に,血を吸われ,出血がしばらく止まりませんでした・・
その他周辺情報遠山温泉かぐらの湯

芝沢ゲートからスタート。易老渡まで約5キロになります。
ほぼ車道あるきになりますが,きれいな水で癒されます。
易老渡到着。乗り合いタクシーならここまで入れるようです。
トロッコ跡(・・?
登山道らしい道を進みます。
南アルプスは水が豊富です。
新緑は気持ちいい。
西沢渡へ到着。川の水が多いため,ロープウェイを使って渡ります。
結構な力が必要ですので,一人だと苦戦するかもしれません・・
少しづつ見晴らしがよくなってきました。
小屋と登山道の分岐に到着しました。ここまでは本当に大変でした(~_~;)
聖平小屋へ行く道中のお花畑
幻想的!
小屋到着。奥の方はテント場にまだ余裕がありました。
夜は雨に降られてしまい,テント内の結露が大変でした(-_-;)
朝6時出発!
夜に雨が降ったりと、テントの撤収に時間がかかりました(^_^;)
分岐に荷物を置いて山頂を目指します。
朝の幻想的な風景^^
小ピークを何度か超えていきます。
最後の登りはきつかったです。
山頂到着!
山頂からは何も見えませんでした(^_^;)
下山は比較的スムーズにいきました。
お花畑に戻ってきました。
下の方は晴れてます。下山はとにかく長かったです。
南アルプスらしい風景です。途中雨が降りました。
山頂はやっぱり見えません。
カエル君。結構大きかったです。

連休を利用して聖岳に行ってきました。お盆休みということで多くの人がいることを想定していましたが,易老渡からの登山者は多くなかったです。こちらの登山道は,登山道まで通行止めのため(タクシー等は除く),芝沢ゲートから,易老渡まで歩かなければなりません。約5キロくらいありますが,これがなかなか大変でした。自転車や原付を利用している登山者もいました。

天候が思わしくなく,山頂からの眺望は望ませんでしたが,距離・時間とも長く,達成感は相当なものがあります。今度は南アルプスの縦走登山を経験していみたいです。

今回はテント泊を利用しましたが,夜に雨にやられてしまい,テント内が結露をしてしまいました。これも経験のうちだと思いました。
なお,三連休の真ん中でしたが,テント場にはまだ余裕がありました。

聖岳は登山者が少なく,静かに山に登りたい人には最適な山だと思います。