奥秩父

大菩薩峠(白糸の滝〜牛ノ寝〜狩場巡視道)

2017年08月13日(日) [日帰り]

狩場巡視道分岐
天候 くもりのち雨
アクセス
白糸の滝 駐車場
コース状況/
狩場巡視道は急勾配でゴロゴロした石や倒木も多い。道はしっかりしているがテープ類はほとんどなく、進むべき方向を見ながら九十九折で下っていく。
その他周辺情報 小菅の湯(駐車場が満車で混雑してそうだったので寄らなかった)
白糸の滝の駐車場は先着一台のみ。きれいなトイレがある。(冬期はたしか閉鎖)
大菩薩峠 登山口
フルコンバ。ここから20分くらい登ったあたりから雨が降り出した。
真っ白な大菩薩峠に到着
富士山どころか目の前の丘すら見えない
熊沢山からの下り。道は川と化し、目の前の天狗棚山すら見えない。
牛ノ寝通りへの分岐
知っている道だからいいけど、知らない場所なら遭難しそうなくらい霧が濃い
びっしり生えたキノコが不気味
榧ノ尾山
でっかいカエル、2匹目
旺文社の地図にない狩場巡視道。初めての道なのに霧が濃く雨も強い。道が不明瞭だったらやばいかも…このまま進んで川久保に下りるか、でもそうするとあと3時間はかかるし…逡巡しながら歩いてきたが、下り口の道がけっこうしっかりしていたので予定通りここから下りることにした。
沢の横に人工的に石の橋?が作ってあった。昔はわさびを作っていたような名残がある。
橋を渡って対岸へ
もうすぐ生まれる…
上の方は雨が強かったからか滝の勢いがすごい
普段ならなんなく渡れそうな川幅の徒渉も、川の勢いがすごくけっこう危険
小菅川の本流を渡る。木の橋がかなり滑るから慎重に。
下流の方面
本流の橋を渡ったら右へ進む。また現れる橋を渡り
道なりに登ると林道に出る
ここに出るのか
林道を左に進むと白糸の滝の駐車場に戻ってきた。林道に出た辺りからわりと豪雨だった。

感想

奥多摩の予報はくもり時々晴れだったが、大菩薩は奥多摩ではなく奥秩父。しかも天気予報でいういわゆる山沿い。フルコンバ過ぎから下山までずっと雨だった。雨の日に山に行くことは避けてきたため、逆に雨の山行を経験できたことはよかったかもしれない。ただ一番の失敗はザックカバー。買ったばかりのザックでカバーを一緒に買うのを忘れ、早く買いにいかなきゃと思っていたところだった。大きなゴミ袋を被せようと試みたがうまくいかず、諦めて濡れるにまかせた。しかも下山中、道を塞ぐ倒木を避けようと高巻いて下りたときに滑って転び、ザックが泥だらけになった。仕方なしに家で丸洗いをした際に、側面のポケットに付属のカバーが入っていたのを発見。なんてことだ… 前の小さいザックは付いていたけど、大きいのは別売なんだなーと思ってちゃんと隅々まで見てなかった。ぐしょ濡れとまではいかないけど、中身もけっこう湿気ってしまい、ザック自体も今週もずっと雨みたいでなかなか乾かなそうだよ、もう…

狩場巡視道は迷うところはほとんどなくてよかったけど、急勾配な上に道にジャリ・枝・大きな石・枯れ葉など大量に積もっており、雨の日は激しく滑るためけっこう危険。今日は時間がなくショートカットするために使ったけど、こんな天候のときはやっぱり正規のルートを使うべきだと思った。何もなくてよかった。