記録ID: 1223912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

龍王岳・浄土山(神の道

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
アクセス
バス
毎日アルペン号 新宿〜室堂 往復

S雷鳥沢キャンプ場08:5508:56浄土橋10:31一の越山荘10:3711:08浄土山南峰11:1711:28龍王岳11:3511:49浄土山南峰12:05浄土山12:57立山室堂山荘13:11みくりが池温泉13:5714:28雷鳥沢キャンプ場G
バスターミナルからテント場までのルートは省略しております。
コース状況/
危険個所はありません

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

ほぼ一年ぶりなのにしょっちゅう来てるかのような感覚がしました
真っ白
雷鳥沢からの立山。晴れてきてる?
テントを張っていざ出発
今回は雷鳥沢〜一の越まで、神の道といわれる登山道を行きます
小さい渡渉をして、目の前の丘を越えていきます
階段をサクっと上がりたいところですが、蒸し暑い
丘の上に出ると開けます
右前に立山室堂山荘
さらに右、雷鳥荘へ向かう道と同じくらいの高さ
この登山道はこのような立ち入り禁止の道が多くあります
このバッテンがややこしい…迷わず一の越方面へ
ここから少し急登があります
振り返り
ガレてきました
さらに振り返り。そんなにグイグイ登っている感覚はありませんが、もうテント場が小さい
晴れてくれたらなぁ…
石畳のルートと合流します
一の越山荘が見えました
一の越山荘の横を行きます
30分ほど登って立山研究所に到着
今回の行動食( ˘ω˘ )
五色ケ原方面へ
2分ほど下るとそれっぽいシルエットが
龍王岳取りつきです
10分ほど登れば龍王岳山頂です
サクっと登れたんですが、下りはめちゃくちゃ怖い
研究所へ戻ってきました。
浄土山へ向かいます
が、山頂?は入れないのですね…
ここで引き返して雄山へ向かう予定でしたが、午後からの天気が心配なのでこのままテント場へ戻ります
(実はこのルートが一番キツいんじゃないかんか…
ビクビクしながら浄土山登山口まで下ってきました
室堂が見えて安心
浄土山を振り返り
ミドリガ池からの立山。綺麗すなぁ
ミクリガ池温泉にて、ゲンゲと白エビで優勝
テント場に戻ってきました。立山、晴れてる〜!?
別山方面
剣御前方面。この後1時間もしないうちに雨が降ってきました。
おはようございます。雨の中テント撤収して帰ります
お疲れ様でした
白エビかき揚げ蕎麦うまし!

昨年奥大日を登った際に、今度室堂に来るときは龍王岳にしようと(50%くらい)決めておりました。そして今回、北アのどこかをのんびり歩きたいなぁってことで、昨年の決意を思い出し、実行に移すことになりました。

じゃあ龍王岳・浄土山に登ろうと決めた際は、まだどのルートで行くか、どこに泊まるかまでは考えておりませんでした。テキトーに地図を眺めていたところ、雷鳥沢キャンプ場から一の越へ伸びるルート(通称、神の道)があることを初めて知りました。
真砂岳への大走りルートは登りたくなかったのと、キャンプ場からまたバスターミナルのほうへ登り返すのは気が滅入るので、軽く調べて神の道に即決。

このルートは比較的というかかなり利用者が少なく、今回も数人ほどしかすれ違いません。かなりマッタリ登ることができます。ガレ場や小さな渡渉はあるものの、危険個所は少なく、一ノ越へゆるやかに登っていけます。ある程度登ったところで振り返ると、室堂平と同じ目線の高さで一望することも可能かなと(晴れていれば。

浄土山南峰から五色ヶ原方面へ少し行くと、龍王岳のシルエットが現れます。
ここから山頂までは短時間ですがガッツリと登ります。下りも慎重に。

龍王岳を下ったら、浄土山へ。
予定では、浄土山から引き返し、雄山・大汝山・富士の折立を経て、大走りルートで下るはずでしたが、午後から天気の崩れの心配もあったため、浄土山から室堂平まで一気に下りました。
(その後15時頃までは晴れ間が見えていましたが…

次回、室堂に来るときは、剣御前ですかね。そしてできれば好天を期待します。