甲信越

乗鞍岳(乗鞍高原〜剣ヶ峰 ピストンもどき)

2017年08月14日(月) [日帰り]

天候 曇時々晴
アクセス
コース状況/
大雪渓に雪は残っていたが、肩の小屋口ルートに残雪はなし。
近所の焼岳活発化してるので若干不安だったけれど、特に問題はなかった。たまに風に混じってほのかに硫化水素の香りがする程度。
危険箇所特になし。
その他周辺情報 下山後は乗鞍観光センター近くの湯けむり館で入浴。720円/人。硫黄泉だが、むせかえる感じではなく、個人的に好きな塩梅のいい湯でした。
ガスってて何だかイヤーな天気の中、スタート。
ちょっと晴れてきたかな、、、と思いって安心したのもつかの間、道間違いで30分程ロス。
三本滝、ちょっと興味はあったけど、今回はパス。
登山道とバス道路の合流地点がどこも分かりづらい感じが、、、。
休業中の山小屋らしい。
主峰、剣ヶ峰が見えてきた。タイミング次第では晴れてるかも!
バス道路、だいぶ九十九折ってるなぁ。
宝徳霊神付近からの沢沿いの登り。雨なんかで増水してなければ大丈夫そう。
肩の小屋口。大雪渓を横目に登る。
大雪渓でスキーしてる人が結構いる。お盆にスキーって、何かカルチャーショック。
肩の小屋口から。程よくガレ。
多分朝日岳。肩の小屋口を登っている時に急にガスが晴れたので何となく撮影。バックに一部でも青空が入ると、急に映えるから不思議。
何だか緑(ハイマツ?)が茶畑みたいで雰囲気ある。
大雪渓スキーその2。
肩の小屋に到着。
頂上へアタック。何故か木曽駒ケ岳とか空木の時よりも大分マイルドな高山病。ちょっと息が上がりやすかったり、足下が怪しかったりするけど、頭痛はほぼない。
蚕玉岳登り中に撮った池。ガスってる。(Before)
登頂した時にはガスが晴れてた(After)。どことなく白山の御前ヶ峰からの眺めに似てる。
剣ヶ峰登頂。2年ぶりくらいの本物の3,000m。
結構いい構図。気付くと指が左上にかかってて残念。
朝日岳。どことなく鳳凰山のオベリスクっぽい。ちょい背が低いけど。
まずは肩の小屋まで降りよう。しかし、お盆後半だけあって、人がすごい。渋滞がすごい。
調子が悪かった左ヒザがやはり悲鳴を上げ始めたので、肩の小屋口からはバス道路を下ることにした。クネッてるからかなりの距離だろうな、、、。

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル

感想

先月やらかした下りのヒザの調子が不安だったので、最悪バスで帰ってこれる高山として、乗鞍岳を選択。下からガッツリ登ってみた。

95%以上の人が畳平までバスで登られているようだった。下からの登山道はマイナーなようで、整備が不十分な印象を受けた。ちょっとした藪漕ぎをせざるを得ない箇所があったのが、少し残念(私は回避できるところは回避して、一部バス道路を登りましたが)。

山頂はたまに晴れるものの、基本的にガスが出ていた。天気が良いと槍やら常念やら御嶽やらが見えるらしいので、大変残念。晴れた時にまた来たいと思った。

案の定、途中で下りのヒザが若干痛んだので、登山道での下山を断念。しかし、バスに乗って降りるのもシャクだったので、緩やかな下りのバス道路を徒歩で下ることにした。お盆期間あまり歩いてなかったから、ここで罪滅ぼし。

バスには、自転車の人がかなり多かった。考えてみれば、1,500mそこそこから2,700mまでガッツリ登れる道路なんて他にないだろうし、「チャリの聖地」と言っても過言ではないのではないだろうか。将来的に自転車を始めたとしたら、ぜひ来てみたいと思った。