記録ID: 1225396 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

霧のお花畑、雨飾山

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候曇り時々霧雨
アクセス
電車車・バイク
北陸新幹線で長野駅下車、レンタカーで雨飾山キャンプ場まで往復しました。

S雨飾山登山口05:2406:06ブナ平06:251500台地06:36荒菅沢06:4007:41笹平07:4508:09雨飾山08:2208:54笹平09:56荒菅沢10:0110:121500台地10:33ブナ平11:19雨飾山登山口G
コース状況/
道標はしっかりしていて迷うところはありません。荒菅沢の渡渉には注意が必要です。
その他周辺情報小谷温泉は15:30からだったので、途中の道の駅ぽかぽかランド美麻で温泉に立ち寄りました。

5:35霧雨の中、登山開始。
1/11。
2/11、ここから本格的に上ります。
3/11、急坂の途中。
4/11。
ブナの大木がたくさんあります。
6/11、5/11は見つかりませんでした。
荒菅沢に下ります。
雪渓が残っています。
結構、水量がありました。
ちょっとわかりにくい反対側の登り口、渡渉地点からは少し下ります。
また急登の途中に7/11。
8/11。
ハシゴもあります。
9/11。
やっと平坦な笹平へ出ました。
10/11、あと少し。
北峰の山頂、こちらには石仏があります。
南峰の山頂。
南峰の三角点タッチ。
青空が窓のようにのぞきましたが、眺望は開けませんでした。
1963m到達!
ハイマツ。
下りの途中、少しだけ眺望が開けました。
再び、荒菅沢。
これは水芭蕉が成長した姿。たくさんありました。

by imunie

今年の夏休み山行は、百名山でなかなかアプローチが遠い雨飾山を選びました。
長野駅で新幹線を降り、レンタカーで安曇野までは晴天だったのですが、小谷村からの山道を進むと山々はガスの中。夏山の午後ですから仕方ありません。
当日の天候回復を期待しつつ、雨飾高原キャンプ場でテントを張り、充実したヤマメシで明日に備えます。
しかしながら、天候は回復せず夜半の雨こそ上がったものの、霧の中登山開始となりました。最初の800mほど道標2/11までは湿原の中、木道もあり穏やかな道のりでしたが、そこから先は急登が始まります。
 荒菅沢の手前では急な下り、ちょっと水量の多い渡渉地点を慎重に渡ると対岸はまた急登の登返し、笹平まではハードな道のりでした。
 眺望は開けませんが、お花畑の花々に癒されつつ、最後の急登を上ると山頂に到着!やっぱりガスガスでした。
 下りもなかなかハードでかなり足の筋肉と関節を酷使しました。帰り道、温泉に入り癒されましたが、しっかりリハビリして次回以降に臨みたいと思います。
 でも、いい山でしたよ、雨飾山。