記録ID: 1225579 全員に公開 ハイキング中央アルプス

恵那山 (広河原口)〜長野県阿智村

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス
広河原登山口駐車場

その他周辺情報昼神温泉の「ひるがみの森」(JAF割100円引きで500円)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

06:27 広河原登山口に到着
 駐車場からすぐの林道ゲートを越えて、30分近く林道を歩いて到着しました。 ここから河原に降りて川を渡ります。
頼りなさそうですが、意外にしっかりとした橋でした。
06:27 最初はこんな感じのつづら折れを上っていきます。
07:35 こんなふうに笹と密に触れ合う登山道をかき分け進みます。
 そのうち大雨が降りだして、登山道がぬかるみ地獄に・・・帰りに川を渡れるか心配・・・。
09:07 恵那山山頂2190m到着
 大雨のためここまで撮影不能。 山頂近くまできたらすっかり雨は止んでいました。
 遠目から判読不能な木製の山頂標識だったため、念のため。
 これはまさしく一等三角点。
 さきほどの大雨がうそのよう。
09:10 山頂標識のすぐ先にある恵那神社
09:17 さらに先に降りていくときれいなトイレ棟
 協力金100円です。
09:18 すぐ先に山頂小屋
 少ないですが幕営可能(無料)なようです。
 小屋の中は奥に板の間の部屋。
 手前にストーブのある土間。 室内きれいです。
09:24 山頂小屋の裏手に展望箇所があります。
 展望箇所からの景色。 雲は依然多く遠望はききませんでした。
09:30 展望箇所のもう少し先にある別の展望箇所から恵那山頂側を見ました。
09:44 小屋から戻る途中の青空
09:47 山頂に戻ってもう一回木製山頂標識を近づいて確認
 恵那山と書いて・・・
10:35 下山途中長野側も雲がとれてきました。
10:44 ちょっと遠望が・・・。
12:08 駐車場に帰着
 駐車場のトイレが男女別のきれいな最新式でした。

分散夏休み2回目、中央アルプス計画3/3座目、前々日の木曽駒ケ岳、宝剣岳、前日の空木岳に続き、今回は恵那山に行きました。 帰りに昼神温泉の「ひるがみの森」(JAF割100円引きで500円)に寄りました。