記録ID: 1225607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 富士山っぽい

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り、雨
アクセス

個人装備 軽装

半月湖からスタート
登山道を一生懸命登っている鳥
飛べない鳥、かと思ってついていったらそうではなかったらしく飛んで行ってしまった
シマリス?何回も見かけたので生息多数だと思う
頂上。お鉢巡りは岩場の上り下りが多く割と時間がかかる
展望なし
ひたすら登るところが本家の富士山的だった。道はこちらの方が悪く下りでもペースを上げづらい

by ne_mo

10年位前に利尻山に登っており、この8日ほどで幌尻、十勝、斜里、羅臼、雌阿寒、旭、トムラウシに登ったので、これで北海道の百名山の最後でした。
気持ちよく登りたかったのですが、天気が悪く何も見えなかったので、登って下りるだけになってしまいました。本家の富士山と同じで道自体はひたすら登るだけで単調になりがちでした。下りは富士山のように駆け下れないためこちらの方が大変でした。
野生のリスを間近で見たのは初めてだったので、それは記憶に残りそうです。