記録ID: 1226211 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ
アクセス

Sスタート地点04:2304:23新穂高登山指導センター05:26笠新道登山口05:3008:10杓子平08:2509:40分岐指導票09:5910:15抜戸岩10:40笠ヶ岳山荘11:00笠ヶ岳11:3011:40笠ヶ岳山荘12:10分岐指導標(仮称)12:2013:10杓子平15:10笠新道登山口15:2016:00新穂高登山指導センター16:00ゴール地点G
コース状況/
<笠新道登山口〜杓子平>
1800m辺りまではよく整備された九十九折。段差が大きくないので歩きやすい。
1800m辺りから焼岳、穂高岳、さらには槍ヶ岳が見え始め、テンションが上がります。2000m辺りからは傾斜も急なガレ場となります。
杓子平まで来ると抜戸岳のカールが目の前に広がりとても綺麗で、笠ヶ岳が遠くに高く見えるようになります。

<杓子平〜笠新道分岐>
杓子平は楽ですが、カールに入ると徐々に急になり、その後のガレた急な登りは笠新道の核心部分と言っていいでしょう。エネルギーを使いました。この区間は花は終わりかけ。

<笠新道分岐〜笠ヶ岳山荘>
笠ヶ岳直下までは比較的アップダウンの少ない稜線で歩きやすい。
最低部は花の盛りでチングルマ、ハクサンイチゲなどが咲き誇っていました。
笠ヶ岳山荘直下のガレ場の登りはガスが出ると分かりにくくなるので、目印を追いかけて登るとの事です。

<笠ヶ岳山荘〜笠ヶ岳頂上>
15分ほどのガレ場の登り。目印従い登りましょう。

今日は笠ヶ岳登山です
昨日の槍・南岳日帰りの影響で体が重い・・
笠新道登り口に水場もあります
雲の上に出てきました。
雲が少し薄くなって槍も見えます。
テンションが上がってきました。
穂高連峰
奥穂と尖ったジャンダルム
大キレット
穂高連峰
昨日縦走した槍〜南岳
シモツケソウと穂高連峰
シモツケソウ
晴れた来たが、雲も沸いてきました。
焼岳は雲に隠れそう
笠ヶ岳
杓子平より
杓子平
緑が綺麗です
段差の大きな岩に戸惑っていると、下山中の女の子に励まされました。丁寧なとても可愛い女の子です。笠ヶ岳山荘でアルバイトをしていたとの事。
来年は仲間を連れ笠ヶ岳山荘に泊まりに行こうか。
思いの外、雲の上昇が早い
分岐指導標
チングルマ
花は抜戸岳〜笠ヶ岳間が見頃です。
アオノツガザクラ
雷鳥さん(母)
トリカブト
ピンクのシモツケソウ
この他に白と濃いピンクが有りました
笠新道登り口
登山センターに到着

前日は槍ヶ岳の日帰りだった影響か朝起きた時は体が怠く、杓子平までにしようかなと思っていましたが、槍ヶ岳や穂高連邦が見えた辺りからテンションが少しずつ上がりました。
大町の女の子にも元気付けられ山頂まで・・
山頂で、Mさんと山談義をしながらランチ、一緒に下山
下山後も、Mさんを松本駅まで送りながら今度はプログレ談義。
久々にプログレを知っている方にお会いしました。
川崎のMさん、楽しい一時をありがとうございます。