記録ID: 1227930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

ずぶ濡れの瑞牆山(みずがき山自然公園から右回り周回)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候くもり時々雨
アクセス
みずがき山自然公園の無料駐車場を利用。
行きも帰りも空いていました。

Sスタート地点05:1005:36林道小川山線終点05:3806:33不動滝06:4507:51瑞牆山09:5710:05大ヤスリ岩10:31桃太郎岩10:3210:38瑞牆山・八丁平分岐10:48富士見平小屋10:5111:45みずがき山自然公園G
コース状況/
みずがき山自然公園から瑞牆山山頂まで、赤テープを見失う箇所がいくつかありました。注意していれば問題ないと思います。
その他周辺情報【温泉情報】
みずがき山自然公園の無料駐車場から車で20分ほどの「増冨の湯」¥820を利用しました。かなりぬるいお湯が用意してあり、長い時間入れる良い温泉でした。

みずがき山自然公園から見た瑞牆山方面。雲がかかってしまっています。
公園は良さそうなキャンプ場でした。
公園内にあった案内図を確認し、登山道へ向かいます。
しばらくは道路を歩きます。
緑の濃い登山道になってきました。
突如、馬鹿でかい岩が現れます。
クライマーの格好の登り場になっているようです。よくこんなの登れるなと感心。
それにしても緑が濃くて湿度が高い!それでも気温が低いので快適でした。
けっこう川沿いを歩きます。
橋を渡ったりする回数もそれなりにあります。
連日の雨で増水しているはずですが、水はとても綺麗でした。
今日もトレランシューズ。泥で汚れますが、問題ありませんでした。
とにかく水が綺麗。気温が高ければ水浴びしたい感じ。
不動滝に到着!想像以上に良い滝で、記念撮影をたくさんしちゃいました。
ししくい坂。地図上では山頂まであと少しかと思いましたが、山頂まではここから50分ほどかかりました。
あと少し!
山頂に到着!ただし、曇っていて景色がありませんでした。
一瞬晴れ間がありました。ここからは晴れるまで粘ってみます。
珈琲をドリップして晴れを待ちます。
1時間半ほど粘りましたが、景色はこれが限界でした。
当然、金峰山やその他の山は全く見えず・・・。
珈琲も2杯目に突入。これを飲んだら下山開始。
本日の苔。
標高を下げると天気が悪くなってきて、途中完全に雨になりました。
有名な岩。
そんなこんなでみずがき山自然公園に到着!
ここまで来たら雨は弱まっていましたが、山頂付近は雲に覆われていました。
下山後は恒例の温泉!
本日は増冨の湯¥820へ。良いお湯でした。
温泉の食事処で軽くお昼を食べてから帰りました。

【本コース選択の経緯】
友人に軽めの登山に行こうと誘われ、それならと瑞牆山に決定。
みずがき山荘からのピストンが最もメジャーですが、何度も経験しているので、みずがき山自然公園からの周回に初挑戦することにしました。

【山、コースについて】
みずがき山自然公園から不動滝コースを登り、帰りはメジャーなみずがき山荘コースで下ります。
不動滝コースはみずがき山荘コースと比べると全体的にゆるやかな印象ですが、川が豊富だったり滝があったり岩がバカでかかったりと、天候が悪くて視界が悪いにも関わらず景色に飽きませんでした。
瑞牆山は奥秩父エリアの中で山頂からの景色が最も好きな山なんですが、今日は曇りで大好きな景色を見ることができませんでした。友人に見せたかったので残念。
ただ、山頂では雨が降っていなかったので、ゆっくり珈琲を楽しみました。気温も心地よく最高でした。
個人的には、みずがき山荘からピストンよりもみずがき山自然公園から周回の方が良いと思いました♪みずがき山自然公園は駐車場も空いていて穴場かもしれません。

【服装・装備について】
暑いことを想定し、半袖Tシャツに半ズボン、靴はトレランシューズで挑みました。
予想より気温は低かったですが、行動中はこれで問題無しでした。
山頂に着いたらすぐにフリースとアウターを着て、1時間半過ごしましたが寒いということは無かったです。
水は自分と友人で合計3Lほど消費しました(山頂での珈琲含む)。

【反省点】
特に無し。

連休中なので14時には帰路につきましたが、それでも中央高速上りで渋滞にハマりました。連休中の渋滞を舐めてはいけませんね・・・。