記録ID: 1228384 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山〜一ノ森〜次郎笈 剣山を堪能!

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候ガス多い 曇り時々晴れ 山頂気温19℃
アクセス
国道438号と439号が合流する地点「見ノ越」駐車場。駐車料金は無料、水洗トイレあり。自販機あり。営業時間中は食事できる売店あり。

S見ノ越登山口07:0308:00リフト西島駅08:1008:22刀掛ノ松08:3208:52剣山頂上ヒュッテ08:5909:21二ノ森09:2509:46一ノ森ヒュッテ10:1510:57二ノ森11:22剣山頂上ヒュッテ11:3211:38剣山11:4212:38次郎笈13:0013:50大剣神社14:1114:30リフト西島駅14:3115:05見ノ越登山口G

AM6:20頃到着、見ノ越駐車場
立体駐車場の下は雨の時便利です。
かなり広範囲のMAPです。
出発 7:03 本日の同行者3名さん
スタートは剣神社の階段を上がっていきます。
人の気配はないけど営業中のようでした。
リフト下のトンネル、リフトは早朝から営業中で動いています。
トンネルを通過します。
上リフト西島駅への分岐。近道の左を行きます。
時々晴れますが、すぐにガスの中へ
次郎笈を確認したいけど、上り下りとも終始ガスの中。厳しいです
西島駅着 8:01 登山の方もここまでリフトで上がってこられる方多いみたいですよ。ここから見どころ一杯ありますからね。
帰りはリフトで降りたいかもwww 片道1030円
雲海荘が見えてます。
刀掛の分岐。左は行場コース。右の剣山山頂方面を目指します。
剣山頂上ヒュッテ到着です。8:50
岩の名前確認するの忘れました。
剣山山頂は後回しにして、木道歩いて一ノ森方面へ向かいます。
涼しいけど暑い。19℃ 一面ガス
展望所より剣山山頂のガスが一瞬晴れました。
剣山と私!
本日剣山唯一の経験者の同行者Tさん
一ノ森への稜線 片道約1.5Km
一ノ森方面途中の稜線から
一ノ森へは軽め?のアップダウンがあります。
一の森ヒュッテ 営業中です。
ヒュッテでは泊り客以外の食事は出来ませんが、コーラ
、お茶などの飲料は買えます。
次郎笈を望みます。高度感があって素晴らしい眺望です。
一ノ森から40分程の場所にある「槍戸山」
一ノ森 1879M 9:45
ガスが晴れてやっと撮れた1枚。右:次郎笈 左:剣山 (一眼カメラで撮影)
次郎笈!今から行くぞ〜〜でも遠っ!
来た道をピストン、次は剣山を目指します。
山頂もキレにガスが晴れていい感じです。
朝よりだいぶガスは少なくなってそうです。
点名「剣山」一等三角点  11:38
山頂と私。度々失礼します。
次郎笈への稜線(一眼カメラで撮影)
次郎笈への稜線。ガスが晴れたすきに....
一ノ森から見た次郎笈はどっしりとして、登りたくなる山です。その肩を今登ってます。
点名「次郎笈」四等三角点 12:38
ガスガスです。でも一ノ森から歩いて登ってきた達成感は大満足です。
次郎笈から剣山方面ですが、登り返さずに「大剣神社」方面へトラバース道を行きます。
ここを左へトラバース。
トラバース途中から奥祖谷方面を見ています。
大剣神社が見えてきました。
御神水は飲むことができます。めちゃ冷たいです。
大剣神社には各種お札などの販売と、4種の山バッジ(500円)が購入できます。
見ノ越に降りてきました。本当にお疲れ様でした。

8月17日(木)曇り時々晴れ ガス多い 山頂気温19℃
大阪から約240Km、久しぶりの遠征登山です。
山友さんと4人で剣山(1955m)を堪能してきました。

剣山山頂ヒュッテまでは登り、剣山山頂は後回しにして
左に進路をとり一ノ森(1879m)を目指します。
ここにも有人のヒュッテがあり、飲料の確保ができました。

一ノ森から見た剣山と次郎笈はまるで双二峰のようにそびえ、
絶妙な位置関係で是非登ってみたいと思う山並みです。
記念撮影を存分に撮り終え剣山へピストンで戻ります。

お昼前の剣山は、リフトで上がってこられた方や子供連れの方
など賑わっていてそれぞれ楽しんでおられました。

剣山と次郎笈はほぼ同じ高度ではありますが、次郎笈峠まで
一度大きく高度を下げ、そして少々きつめの登り返しが待って
います。やや健脚者向きのルートを歩いているのだなと、この時
気付きました(泣

次郎笈(1933m)からは剣山に登り返さずに大剣神社へトラバース
道を歩いて下山につきます。
リフトの西島駅に着いたときは、リフトに乗って降りたかったのは
どうやら私だけのようです。
兎にも角にも剣山を周回的に歩くことができ堪能することができました。
同行してくれた山友さんありがとう、また宜しくお願いします。