記録ID: 122886 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

背振山系 金山、猟師岩山、鬼ヶ鼻岩

日程 2011年07月18日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(標準)

6:15 三瀬峠 - 6:45 三瀬山 - 7:10 城の山 - 7:21 アゴ坂峠 - 7:41 中山地蔵分かれ - 7:57 金山 8:10 - 9:02 小爪峠 - 9:19 猟師岩山 - 9:40 鬼ヶ鼻岩 10:35 - 13:44 三瀬峠

三瀬峠の道路脇の駐車場ですが、さすがに1台も停まってません。
最初のピーク、三瀬山です。
登山道はこんな感じです。
2つ目のピーク、城の山です。
気持ちの良い縦走路です。
花乱の滝へ下る分岐のアゴ坂峠です。
金山山頂です。さすがにこの時間は誰もいません。
サーモス(まがいです)のアイスコーヒーで一服。ガスって景色は見えないがうま〜い!!
縦走路への道・・・気持ちがいい・・。
金山山頂直下の中山地蔵と椎原峠への分岐にある案内板です。
小爪峠です。
だんだんガスも晴れてきた。
縦走路から鬼ヶ鼻岩への分岐
鬼ヶ鼻岩・・流石に誰もいない・・
福岡市内が綺麗に見える。
奥に志賀島と手前に能古島。
九州新幹線の高架もよく見える。
筑前大島方面。
ガスも晴れて気持ちの良い縦走路です。
朝は一台の車もなかったのですが、天候もよくなってきたので多くの車が停まってました。

6月の久住山以来、久しぶりの山歩き。
7月の組織機能の再編と大きな異動等で、6月末から飲み会続きで毎週金曜日は午前様。毎度土曜日は二日酔いという有様・・ということで今回はゆっくり尾根歩きをすることに。

なでしこサッカーを応援して家を出る予定が、押されまくりの前半を過ぎ、後半なんとか先制出来れば、勝機も見えてくるかもと思っていたら、アメリカが先制・・流石に力も抜けて、そこで家を出発。
久しぶりの山歩きは疲れたものの、のんびりと休みながらの山歩きは気持ちが良かった。鬼ヶ鼻岩で食事をして誰もいない岩場で携帯でニュースを見たら、な・な・なんと「なでしこ世界一」の文字が・・・それも2-2からPK戦で勝利??
あれから2点取ったのかと思うと試合の展開が気になり、急いで家に帰りテレビを見ることに。
その日家に帰ってからはTV漬けとなりました。「なでしこJAPAN・・優勝おめでとう」