記録ID: 1228864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

トムラウシ山

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
短縮コース駐車場は30台前後停めることが出来るスペースあり
有料トイレ有り

S登山口05:4906:04温泉コース分岐06:51カムイ天上08:23コマドリ沢出合09:25前トム平09:2810:10トムラウシ公園11:13南沼キャンプ指定地11:5112:21トムラウシ山13:0213:19南沼キャンプ指定地13:2313:53トムラウシ公園14:24前トム平14:2515:08コマドリ沢出合16:27カムイ天上16:2817:04温泉コース分岐17:17登山口17:22ゴール地点G
さすが人気の100名山
平日にも拘らず、駐車場は満車に近い状態でした
コース状況/
カムイ天上は泥濘
今迄で一番のグチャグチャ登山道じゃないか?
その他周辺情報東大雪荘日帰り入浴500円

短縮コース分岐
0.7kmとなっていますが、ここまで20分ほどかかります
カムイ天上
このコースで最もラクチンなハズだったのですが、コースは泥濘で思った以上にスタミナを奪われます
ミヤマリンドウ
ワタスゲ
チシマノキンバイソウ
キジムシロ
トカチフウロ
エゾヒメクワガタ
ここからロックガーデンへ
ナキウサギが鳴いていましたが、姿は見えず
コマクサ
まだまだ頑張っています!
前トム平
水が少ない
ハイオトギリ
ウメバチソウ
う〜ん、やっぱり先週の富良野岳と植物相がかぶる
チングルマは果穂ばかり
ヨツバシオガマ
タカネトウチクソウ
イワギキョウ
ウラシマツツジは紅葉が始まっていました
南沼野営場
本日のお弁当
本日のお弁当2!
ショウジョウバカマの残骸(笑
山頂直下のイワギキョウ
山頂!
記念撮影

by kenyo

2年ぶり3度目のトムラウシ山でした。同行のSさんには初めてのトムラウシ山。
まず、カムイ天上は噂通りの泥濘状態。ドロドロのグチャグチャ。一歩一歩足を抜くたびにスタミナが消費されます。ここがこのコースで一番ラクチンなはずなのに・・・

コマドリ沢の雪渓はほぼ消失しており、部分的に少しだけ残っている状態。登山には全く影響しません。
前トム平手前、山頂周辺でナキウサギの鳴き声が聞こえましたが姿は見えず。これだけ登山客がいれば無理もありません。あまり陽も差しませんでしたし。
南沼野営場で昼食を摂ってから山頂にアタック!
しかし、このタイムラグのおかげで?山頂はガスに覆われ、とうとう晴れることはありませんでした。
「つい今まで晴れていたんですよ」
先に山頂に到着していた方が教えてくれます。

40分ほど粘って下山。
今回のトムラウシ山も白いピークでした。

下山中、前トム平の少し上の岩場で同行のSさんがバランスを崩して岩から転落!
10mほど転げ落ちましたが大きな怪我もなくホッと一息。
帰りの温泉で患部が沁みたようで痛がってました。