記録ID: 1229375 全員に公開 ハイキング北アメリカ

Mt. Whitney ホイットニー山

日程 2017年08月16日(水) 〜 2017年08月17日(木)
天候
アクセス
Whitney potalに駐車場があります。

登りは、lake campまで7時間20分、山頂まで3時間45分
下りは、山頂から6時間半ほどで下ってきました。

参考になるコースタイムは内容なのですが、私は平常時は登り0.8-0.9 下り0.6-0.7ぐらいで歩いていますので参考にしてください。アメリカ人は歩くのがとても速い気がします。
コース状況/
登山道はよく整備されており安全に進めますが、距離が長く、高度が高いため山頂では空気が600hPaと地上の6割ほどしかありません。山頂付近では滑落痕もあり、たまに行方不明者がいます。
その他周辺情報Whitney potalに売店があります。

個人装備 テント 熊缶 was bag 許可証

ビジターセンターからも見えます。
午前6時 ここから登ります。カメラは日本時間で時差は8時間です。
朝焼けのMt. Whitney
朝焼けのMt. Whitney このあとしばらく山頂がみられません。
栗のような実がなっています。
ローンパインから夕方のmt whitney 出発前日
Siera Nevadaの植物はよく知りません。
道はとても整備されています。
この川を渡ります。何度もわたりますが、川はすべて濡れない程度で渡れます。
Was Bagの使い方、自分から出したものは、すべて持ち帰るのがアメリカの山のルール。山小屋はありません。
リスも種類が多いです。
Bench markです、測量点、日本では四等三角点と同じようなものです。
シマリスがいます。野生動物の中でも一番多くみられる動物です。
Mule deer ミュールジカ 2mぐらいまでよっても逃げません。
木の道で平均台のようところです。
Sooty Grouse 雷鳥のなかまのようですが日本名はわかりません。
Lone Pike Lakeへの分岐。ここまでは、許可証なしで入れます。
多肉植物です
ここからは、許可証が必要です。
松ぼっくりが並べてありました。
たぶん、セコイアデンドロン シエラネバダ山脈の西側に生えている、世界一の体積の巨木ジャイアント・セコイアですが、東側にも生えていました。大きくはありません。
スイッチバックの路
低湿地 meadowにでました。outpost campが近いです。
ここにもリス
もうすぐキャンプ地です。ここには止まらない。
ここを渡ってきました。
サボテンのような花
outpost campです。
これもシマリス。
ここを渡ってきました。
巨木が生えています。
川を渡ります。
ミラー湖では マスが泳いでいました。釣りに来ている人もいました。
ハリネズミのような
川を渡ります。
これが最後の木です。
道が川になっています。
いろいろな花が咲いています。
Yellow-Bellied Marmot キバラマーモット 大きめのネズミのような動物です。日本ではなじみのない動物です。この日のTシャツがMarmotブランドでした。
急こう配はありません。
Lake campに到着。 午後1時14分です。7時間ほどかかりました。
コンセントレイトレイクです。
翌日の夜明けです。山頂に向けて、暗い道をスイッチバックでゆっくり登ってそのあとは、山の裏側に出ます。
John Muir Tail との交点です。ヨセミテから340キロメートルもあります。下山時にヨセミテから来た日本人に合いました。
シエラネバダ山脈が一望できます。
キャンプ地からの眺め。
朝日が見れらます。山頂部のガタガタしたところの隙間から時折東側が望めます。
一番奥が目指す山頂です。
この高さでも花が咲いています。
川を渡ります。
登頂! 14,505 feet(4,421 m) highest mountain lower 48 states. Aug 17 2017, AM 7:29
金属票がたくさんあります。
山頂には避難小屋があります。10名ぐらい入れます。
この中に、記帳できる紙があります。ほとんどアメリカ人です。
山頂からの眺め。
そろそろ下山。午前7時51分
金属票がたくさんあります。どれが本物?
ごみはすべて持ち帰り。
山頂近辺には雪が残っていて、この時期は、黄色のリボンを目印にショートカットします。
氷河のようです。
マーモットふたたび!
いっぱい咲いています。
明るくなるとその絶景が
くだりは、道が良く見えます。
雪が解けています。
景色を眺める余裕があります。
メタセコイア
Meadowの中を進みます。
Mt. Whitneyが森の中から見られます。
スイッチバックはショートカット禁止です。
シマリスがいます。
道路が見えてきました。もうすこしで到着。
シマリス。
John Muir Wilderness 自然がいっぱいです。
この川をわたればもうすぐ。
下山 PM 2:25
Steller's Jay ステラーカケス が potal shop の前にいました。
Lone Pine の Totem cafe で full rack rib でタンパク質補給。大きすぎ。
Lake campに戻ってきました。 AM10:30 30分で撤収作業です。

アラスカを除いたアメリカ合衆国本土で一番高い山4,418mです。
この山に登るには許可が必要です。
その年の2月1日から3月15日までに、有料($10)の抽選(lottery)に申し込んで。Day hikeで100人 over nightで60人の枠です。抽選に外れてもお金は帰ってきません。当選率も全体を通して3割ほどでなかなか当たりません。
見事外れたのですが、支払期限が4月30日なので、支払わなかった人がいることを見越して、日本時間の5/2にサイトにアクセスしたら1人分だけ空いていたのですぐに申込許可をとりました。($25)
前日の2時までにvisiter centerに許可証を取りに行きます。
登山でのルールを説明され、was bag(携帯トイレ)を受け取ります。大きな熊缶(Bear can)を3日間レンタル($7.5)します。
登山道入り口のあるWhitney Potalまでは車で行き駐車場にとめて登山監視です。

プリムス(PRIMUS)のガスが手に入らなかったため、Snow peakのイソブタン、プロパンの混合ガスのものを使おうとしましたが、着火せず火を使わずに水だけで調理する羽目に。地上で使っていたJETBOILのものは着火しました。