記録ID: 1229477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳〜テント一泊二日(折立からピストン)

日程 2017年08月17日(木) 〜 2017年08月18日(金)
天候曇りから晴れ雨
アクセス
バス
毎日あるぺん号往復利用

コース状況/
すごく危険なところはありませんが、雨の後はドロドロだったり岩が滑ったり。

個人装備 雨具 ゲイター サブザック テント

登山開始です。登山口の水は煮沸しないと飲めないので、家から持参していた水をそのまま持って行きます。
最初から急登。。。
2時間くらいひたすら登ります。
三角点ベンチでやっと展望が。
あぁ。ガスらないでー。
よしよし。
花も満開。
ようやく太郎平小屋。遠かったー。しかもガス。
ガスの中で雷鳥!と思ったらハトー。木道を歩いてどいてくれません。
テント場!空いてそう。
テントの現地受付12時半くらい開始なので、それまでに設営。受付したら山頂へ出発。
何か沢登りみたいな。増水したら危なそう。
ゴロゴロした道で歩きづらい。
楽園への一歩。薬師平へ。
パーンと景色が。
ここからは雄大な世界。
太郎平小屋。歩いたなー。
山頂らへん?遠い…
山頂見えた!と思ってました。
横目に見ながら
山頂着いた!って思ったら。ちがーう!
景色は抜群。雲もギリギリかからず。
そして今度こそ!
着いたー!
と思ったらもくもくとガス。あっちだけポッカリ抜けててスポットライトみたい。
暗くなる前に、雨が降る前に。テント場に帰らねば。
急いでるのに、花がキレイで何度も立ち止まってしまいます。
テント場手前らへん。お疲れ様でした。
翌日。雨です。ひどくならないうちに下ってしまいましょう。
登山道もこんなことになります。
雨が止んで、ガスも取れてきました。
下りだけど暑くなって雨具脱ぎます。
雨で濡れたテントでザックが昨日より重い気がする。いや、気のせい。と1人で悶々としてました。
太郎坂のドロドロに、転ばないように慎重に。
白く輝いているキノコ発見。
お疲れ様でした。靴を洗う水場とタワシあり。ありがたやー。

不安定な天気で予報が1日ごとにコロコロ変わる。荷物のパッキングだけは済ませたけど、行き先が決まらない。
天気がギリギリ持ちそうで、しかも夜行バスが今週で終わってしまう。立山・剱岳の地図に一緒に載ってるし。ってことで前日に薬師岳に決定。事前の予習ほぼゼロでした。とりあえずテント場に荷物デポして、山頂にはアタックザックで行けるからいーや。と思ってたんですが。
テント場まで遠い!なんだろう?この延々続く急登は。
三角点ベンチからは景色も開けて気分も上がりますが、山頂付近も見えてしまい、またその遠さにぐったり。それでも登るしかないのでもくもくと歩きます。花はキレイだし、曇ったり晴れたりしてるけど、雨は降ってないし。
テント場に到着してから山頂往復のコースタイムと戻り予定時間を計算。日の入りまでには戻って来れそう。雨さえ降らなければ。明日は雨ガッツリ降りそうなので夜明け前からの行動はムリ。なら今日中に行くしかない!
時間帯が遅かったせいか、ほとんど人にも会いません。岩がゴロゴロしてる道を過ぎて、薬師平過ぎたら雄大な山頂付近のパノラマに励まされ、キレイな花も咲きまくり。ガレガレの最後の登りを登りきって山頂着いた!と思ったのに、その先だった時のガッカリ感は仕方なし。きちんと調べて来なかった自分が悪い。
周りの山々を見渡すと、立山からの縦走や水晶岳方面ぐるっと一回りやら、夢がどんどん膨らみます。いつか行こっと。
テント場戻ったら雨が降り始め、下ってる最中じゃなくて良かったー。と。雨の中、あのルートは危険度倍増だと思います。
テント場は空いてるし、寒くないし、沢の音が人の音を消してくれるので、熟睡。
翌日は朝から雨。早々に下山開始。とにかくゆっくり。滑って転ばないを最優先に。途中からは雨も上がり、無事に折立登山口到着。
また行きたい山が増えてしまいました。