記録ID: 1230233 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳 雷鳥とサンショウウオ見たさに

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候☁️時々☀️
アクセス
安曇野ICから1時間ちょっと。看板がたくさん出てるので迷いません。

S栂池ヒュッテ10:1711:13天狗原/白馬岳神社11:1411:22風吹大池方面分岐11:2212:16乗鞍岳12:1613:28乗鞍岳13:2814:34風吹大池方面分岐14:3414:41天狗原/白馬岳神社14:4215:48栂池山荘G
コース状況/
とにかく泥べっちゃ(*_*) 石、岩、木道は滑りやすく、苦労されていた登山者が多く見受けられました。雪渓は慎重に歩けばアイゼンはいらなそうです。天狗原では傷んだ木道を架け替えて下さっている作業員の方がいらっしゃいました。
その他周辺情報ゴンドラ『イブ』乗り場にある『栂の湯』にて疲れを癒しました。熱いお湯で疲労困ぱいした体には最高の湯加減です。モンベルカードで200円割引き、ロープウェイチケットで100円割引きです。

栂池山荘の隣に登山口。
見過ごせない木
こんな感じが多い。そのうち靴の汚れも気にならなくなりました…
晴れだったら何が見えるのかな?
銀嶺水の湧き水。確かにうまい!登山者を元気付けてくれます。
今日は雷鳥目的なので晴れなくてもいいです。
木道になりました。歩きやすくはなりますが滑るし、よそ見で落ちそうになります。
天狗原に到着。帰りにここでキツネに遭遇します。
おっ 雪渓見えて来ました。
いいですね〜
なんてかわゆいのでしょう(^-^)
岩登りの始まり…(^^)/
こんなの見えたら頑張るしかない!
お花畑🌸到着! 雷鳥探しますよ(*゚▽゚*)
探します。
お花畑には雷鳥ご不在(/ _ ; )とりあえず先に進みます!
非現実的な光景。
うおぉー!
私も…
どんな自然現象でこうなるのでしょう。
山が好きで良かった…と思える景色!
近い雲と遠い雲
とても気持ちの良い山頂付近ですが、悪天候の方が雷鳥に会いやすいと思っているので、晴れるほどにがっかりする不思議な感情。
白馬乗鞍岳山頂です。雷鳥とサンショウウオの事で頭がいっぱい。2人の記念撮影は後回しにします。
とはいえ、ずっとスマホの画面でしか見てなかった生の白馬大池を見たら感動しちゃいます。
本当に美しい(*´-`)
さあ、いったん雷鳥は置いといてサンショウウオを探します!
すぐいた。( ´▽`)
旦那様大喜びです(°▽°)
探さなくてもいる。
ふと見上げとこんな景色。なんて幸せなひととき…
おなかぺこぺこでランチタイム(^o^)/ 2人なのにおにぎり6個。
どんなお洒落なカフェテラスもここ以上はないでしょう(´∀`*)
写真ではなくここにいる。同行してくれる旦那様、ヤマレコで情報共有出来るこの時代、登山道を整備してくれる職人様、山小屋の方々… 会ったことも話した事もない人達に感謝したり仲間になれるのが山のすごい力ですね。
さて、引き返しますが雷鳥との出会い諦めてません。
ふわふわ
雪渓下のお花畑が最後のチャンス(*´Д`*)
雷鳥カメラマンさんにお会いしましたが、やはり今日は現れないとの事。会える気満々で来た私にはダメージが大きく、下山途中に2度ほど派手に転倒する『雷鳥ショック』に見舞われました。(※雷鳥ショックという言葉は自ら命名。)
心身疲れ果て天狗原に到着。「なんか動物がいるよ」という旦那様の声。
こんな所にキツネが‼︎ 草を食べてる様子でしたが足を滑らせて湿原にぼちゃんっっと転落(゚o゚;;
恥ずかしそうに這い上がって来ました。
最後は写真を撮る気力もなく… くじいた足が感覚なくなるほど意識が飛んでいました。

先週、天気の関係で断念した白馬乗鞍。とにかく雷鳥を見たい!(大町山岳博物館でしか会ったことがない)数々のヤマレコ情報をチェックし、自分達のレベルに合った山ということで白馬乗鞍に決めました。皆さん高確率で雷鳥に会っていらっしゃる。もうほぼ会えるつもりで出発しました。でも結果旦那様が念願だったサンショウウオとの出会いのみ。白馬大池の絶景は堪能出来たものの、精神的ダメージは大きく下山時には集中力を欠き濡れた岩で足を滑らせ… 散々な帰路となりました。でもまあ結局何があっても『楽しかった』で終わるのが山登りの不思議な魅力です。雷鳥に会える秘訣、あればどなたか教えてください!