記録ID: 1230304 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

富士山 富士宮口

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候夜は雨、午前中〜午後晴れ、夕方雷
アクセス
バス、 車・バイク
裾野市かな?水ヶ塚駐車場 1日1000円。トイレあり。
ここからシャトルバスで五合目まで往復1800円。
朝5:30から随時運行していました。

登りは順調でしたが、帰りがすべりまくりで、思ったより時間がかかりました。
下りの体力温存にお鉢巡りはあきらめたのですが、それでもヘトヘト。
帰りのシャトルバスも随時運行でした。30分弱で駐車場に戻れます。
コース状況/
富士宮口コース。登りやすいです。
その他周辺情報海老名PA 550円
御殿場 御胎内温泉センター 3時間600円
露天風呂が広くてステキです!

個人装備 ニット帽
共同装備 バーナー

夜大雨だったので心配していましたが、登れてよかった!
下は雲が厚く、常に雷が聞こえていました
私至上発の高さです!ん?五合目からもうそうだった
人がたくさん。でもこの日はとても空いていたようです。
元気に頂上。
この日のためにトレーニングしてきました!
このあと食べた売店のカップうどんが、大昔ホノルルマラソンのゴールで飲んだコカ・コーラに匹敵するうまさでした♪
元気に頂上。
この日のためにトレーニングしてきました!
三角点の意味を初めて知ったこの日(笑 すみません。
あれが剣が峰
このあと登りました。意外と大変。
どうしてこんなに茶色いのに、富士山、下からは白と青に見えるのでしょう
あれが剣が峰
このあと登りました。意外と大変。
行きはよいよい、帰りはこわい、ってこのこと。
ずるずるすべりまくりで泣きそうの図
朝は全く見えなかった富士山が、ちょっとだけ顔を見せてくれた瞬間です。

8/7に富士登山ツアーを申し込んでいましたが、台風でツアーキャンセルになりました。
本当に1年富士登山のために通勤を歩きに変えたり、ほぼ毎週登山をしていたのでがっかり。もう今年は登れないだろうと思っていましたが、車で連れて行ってもらえることに。

事前に石井山専の登山学校に何回か参加して、富士登山について伺いました。
どの講師も高山病予防には「水分補給と呼吸、寒さ対策」と繰り返しおっしゃっていたので、とにかく水を飲みたくなくても飲んで、腹式呼吸を心がけました。
おかげさまで全く体調を崩すことなく、楽に山頂にあがることができました。座学、大事です

そして時間をずらしたからか富士山は空いていて、もう、最高でした!

下りはもう少し歩き方を研究したいと思います。