記録ID: 1230572 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(大弛峠からピストン)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
大弛峠駐車場が満車のため、駐車場奥(長野県側)林道に駐車。

S大弛峠07:5008:20朝日峠08:3009:10朝日岳09:2010:50金峰山11:5013:20朝日岳13:3014:00朝日峠14:1014:40大弛峠G
コース状況/
特になし
その他周辺情報花かげの湯で入浴。市民以外¥510がJAF会員証提示で¥100割引。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

金峰山登山口。出発をします。
朝日峠に到着
あちらこちらにキノコがたくさんあります。
朝日岳手前で視界が開けます。シャクナゲの木が見られます。
コケモモ
金峰山五丈石が見えました。
朝日岳に到着
朝日岳から金峰山を臨む。
朝日岳は虫が非常に多かったです。虫は黄色が好きなようですね。モテ期が来ましたね、長島さん。
金峰山に向かって歩くと、シャクナゲが咲いていました。この場所しか咲いていませんでした。
ハイマツについている黒い物は何?
稜線に出ると、瑞牆山のような岩が見られた。
金峰山山頂までもう少し。
金峰山山頂に到着。
山頂でメンバー記念撮影。
五丈石の頂上に立った人。後で頂上に立とうと挑戦をしましたが、登れずに断念しました。
トウヤクリンドウ
アキノキリンソウ
五丈石をバックにメンバー記念撮影。
ガスが晴れ、瑞牆山を見ることが出来ました。

山歩会で金峰山に登りました。大弛峠からのコースは初めてでしたが、大弛峠(2365m)まで車で登ることが出来るため、金峰山山頂までの標高差230mできつい登りはなく、歩きやすい登山道でした。稜線に出ると、シャクナゲの木が多く見られました。花が咲く時期に登山をするのもいいと思いました。金峰山山頂付近には高山植物も見ることが出来ました。また、五丈石には多くの登山者が頂上に立とうとチャレンジをしていました。自分もチャレンジしましたが頂上に立つことが出来なかったため、頂上に立った挑戦者に拍手を送りました。8月に入って不安定な天気が多く続いていましたが、本日は久しぶりにいい天気になって、山歩会のメンバーでいい登山が出来ました。