記録ID: 1231896 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山【百名山58座目】『二荒山神社→男体山→志津乗越→梵字飯場跡』〜2017夏ロング急遽の代替山行で百名山めぐり3日目〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候くもり時々雨
アクセス
レンタカー
往路:道の駅白沢→二荒山神社駐車場
復路:梵字飯場跡→榛名吾妻荘付近無料駐車場

S二荒山神社前バス停06:1706:18二荒山神社中宮祠06:1907:19四合目07:2908:20七合目08:2309:31二荒山神社奥宮09:3909:43男体山10:3410:37二荒山神社奥宮10:4510:47男体山10:5212:27志津避難小屋12:4012:49志津乗越12:5013:22太郎山・志津分岐13:2414:08梵字飯場跡(新駐車場)14:0914:12ゴール地点G
その他周辺情報源泉ゆの香
馬鹿旨
所在地: 〒378-0005 群馬県沼田市久屋原町25−1
電話: 0278-24-3751

8/9日目
金精峠を越えるとそこには…
思ったよりも大きい!!
8/9日目
金精峠を越えるとそこには…
思ったよりも大きい!!
鳥居をくぐり
あっという間に満車
トイレで準備をすまし
あそこまで行くんだ
今日は自分も空身
山と季節によるが3リッターで日帰り山行は可能な事が判明
再度、登山道へ
たくさんのサル達が
男体山ピーク
本日こそはと…無念0勝7敗
途中出会ったわんちゃんと再開
雨が降り始め、周りの水は濁っていましたがしぼり水はいけそうでした
志津避難小屋
二階もある
テントは2〜3張りはいけそうです
ロードです
大真名子、小真名子方面ですかね
林道に飽きてきて
ゲート
二輪は入れてしましますね
三本松茶屋
雄大ですね
これが見れただけでも良かったです
湯本温泉
こちらにお邪魔しました
この温泉は凄く気に入りました(^^)
ドライブしていると日光白根が顔をみせてくれ
車を降りて見ていると、昨日とはまた違った表情がみれて良かったです
温泉ヶ岳方面ですかね
いつかこのあたりも縦走してみたいです

【タイトル】
〜2017ロング崩れで百名山ハント『0勝7敗』今日も眺望はなかった(^_^.)〜

――――――――――『最初に』―――――――――
これほど感想欄の手が進まない山行も珍しい…
相方は疲労の為、本日は麓でお留守番。
アタックザック用に用意したパーゴの『ラッシュ3エアー』で百名山にアタック。

8月19日(土)

道の駅白秋を4時頃出発して、初めての金精峠を越えると男体山がそれとすぐにわかった。
今日こそはと期待に胸を膨らまし、相方に『本当にお留守番でいいの?』など聞いてみる。
6時頃神社の駐車場に到着、ぞくぞくと車がきてすぐに満車になってしまった。
急登と聞いていたので、入場料を支払いお守りと案内を受けて出発。
一人のせいかもくもくと登ってしまいそうになるが、途中お話したご夫婦は20日ちかく百名山をめぐっているそうで、この二人のようにいつまでも歩く事ができたら素敵だなぁ…と
また少しすると、台湾リスのような甲高い鳴き声が聞えるとシェパードと猿がいた。
色々な動物にあうのも山だが、この組み合わせも面白い。
シェパードは猿を嫌がっているようであった、これぞ『犬猿の仲』となるのか。
八合目手前で初めての休憩らしい休憩をしていると、地元の方が親切に三本松から見る男体山も綺麗だよと教えてくれた。
荷も軽いせいか、思っていたよりいいペースで歩く事ができたので相方にテレビ電話で視界がない山頂を案内報告(^_^.)
眺望はなかったが、ゆっくり山頂での時間を味わい志津へ降りていく。
本来であれば、表門に戻らないといけないらしい。
ちょうど志津の避難小屋手前で雨が降り出し雨宿り。
綺麗な小屋で、次回女峰山・太郎山の山行で使える感触を受ける。
テントも3張はいけそうで、水も雨で周りの水が濁っているなか、塩ビ管からは濁りのない水がこの日はでていたの使えそうだった。
まもなく林道歩きとなり、ちょうど飽きる頃に迎えに来てもらい少し楽できた。

――――――――――『最後に』―――――――――
下山後、三本松付近から男体山を見ようと立ち寄ると、わずかな時間だったが山頂付近の平らみの特徴がよくわかる程雲がとれていた。
『今山頂にいる人はラッキーだね…』と
本日の温泉の湯本温泉は、温泉らいい温泉で本当に良いお湯で昨日の丸沼付近の温泉より少し足を伸ばしてこちらに来たいと思えた。