記録ID: 1232138 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴時々曇り
アクセス
中の湯に100台以上の駐車場有

登り下りもある。歩きごたえがまぁまぁあるコースです。まだ火山レベルが高いため剣ヶ峰には行けないためこのコースは今の御嶽山を満喫できる良いコースだと思います。
コース状況/
女人堂から三ノ池までは若干注意が必要
そのほかはそれほど危険個所はありません
その他周辺情報秘湯大喜温泉(平日は17時。土日は15時まで)700円
飲湯で有名な温泉らしい

個人装備 靴【LaSportiva SYNTHESIS GTX SURROUND】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】 ライト【BD オービット】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ

夜中2時に到着し、車中で泊まる。5時にはすでに数台の車が。。。
今はすっかり廃屋となった中の湯。
中の湯から女人堂までこんな感じの登山道です。
7合目小屋。ぜんざいがおいしいらしい。
八合目。女人堂。昔は女性はここまでだったそうです。今はもちろんOK
御嶽山が見えます。ガスがかかってる。嫌な予感。
三ノ池の方面は注意が必要です。
今日は天気がよさそうな気配がします。
たまに立ち入り禁止になるというこの道。今日はOKの様です。
途中。雪渡ありますがそのままアイゼンなしでOKです。
沢渡もありますが、それほど気を遣う必要はありません。雨がふれば別の様ですが。
三ノ池。良い景色です。
何やら儀式がされているようです。邪魔にならないようこれ以上近づかないようにしました。
継子岳へ行くため四ノ池へ向かいます。
継子岳へ上ります。
途中の祠
ここが山頂とちょっと勘違い。山頂手間の祠
ここが山頂(2358m)。
飛騨途中にある岩トンネル。2010年にできたらしい。
五ノ池小屋。やってます。コーヒーとお菓子が名物っぽい。
良い休憩場です。飛騨山頂でもあります。
摩利支天山に向かいます。
摩利支天乗越。
ここの近くに日本最高峰の滝があるはずですが私は見つけられませんでした
今日のメイン摩利支天山頂(2959m)。
山頂は残念ながらガスってます。
三ノ池小屋へ向かいます。
三ノ池小屋
賽ノ川原。ケルン?がたくさん。
二ノ池新館です。どうも閉まっているっぽい
二ノ池です。
二ノ池ではどうも当たらしい小屋の建設が始まっているようです。
まだ警戒レベル2のため御嶽山には行けません。
行きとは別のルートへ女人堂へ降ります。
覚明堂。黒い銅像が怖い。
石窯山荘。閉まってました。
いきなりポツンと現れます。霧の中で人と勘違いしそう。
女人堂にもどってきました。ガスが朝より晴れています。
ここで昼食。小屋でコーラ400円を買う。
帰りの温泉は大喜温泉。秘湯らしく飲温泉で有名です。

日帰りで手軽に行ける2800メートル上の山として御嶽山に行ってきました。あの火山から1年ですが、登山道の修復も終わり、すっかり登山山としての復活をしております。
とはいえまだ火山レベルが高く。剣ヶ峰への立ち入りはできませんが、それでも継子岳や摩利支天等の満喫できる山があり、山道も景色が美しく良い山です。