記録ID: 1232399 全員に公開 ハイキング大雪山

愛別岳

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候概ね晴れ
アクセス
立体公共駐車場の1階部分は使えるようになってました。

1日目
S黒岳石室05:5206:24お鉢平展望台06:3406:59北鎮岳分岐07:0807:27北鎮岳07:3908:46比布岳08:5210:00愛別岳10:2911:47比布岳13:02北鎮岳13:0713:17北鎮岳分岐13:1913:37お鉢平展望台13:3914:08黒岳石室14:4515:08黒岳15:0915:547合目リフト乗り場
2日目のログだけです。出発時の寒さと風の強さでテンションが下がってしまい失敗しました。愛別岳が無風だなんて誰が予想できたでしょうか? 出発があと30分ほど早ければ、山頂で景色が堪能出来たのですが…(泣)
コース状況/
風の弱い日限定で。愛別岳分岐の最初の下りをクリアすれば、あとは何とかなると思います。愛別岳への登りもえげつない角度に見えますが、普通に登れました。下山の時、最初南東側へ下りますが、途中で南側(右)に曲がるので注意です。登ってくる人がいなかったら、我が家は谷に向かってそのまま降りるところでした…
その他周辺情報ビアグリルキャニオンのハンバーグは、私も息子も大好きです!

備考 やっぱり水は多めに持って行くべき…

黒岳山頂から、視界良好でした。
今回も石室にお世話になります。寝れるかな〜
花は終わってますが、これはこれでいい感じでした。
眠ることを優先するために、手を出してしまいました(500円)
そして途中で挫折していた旭川市民の愛読書(?)のおかげでまあまあ寝れました。
出発! 天気はいいけど、風が強くて冷たくて寒かったです。
御鉢展望台で北大生がヒグマの観察をしてまして、アンケートにも答えました!(帰りもいました、見えたのかな?)
北鎮岳の雪渓はかなり融けて、100%夏道でした。
北鎮岳に到着。風が強くて冷たい… 愛別岳はもっと強いのだろうか… と不安でした。
遠くにトムラウシ
今日の大ボスを捉えました、遠い…
北鎮岳の西側に入ると風が弱まりました!
天気持ってくれ〜
旭岳もきれいに見えます!
鋸岳の辺り、いい景色!
ハイマツは結構堪えます…
比布岳から。風は弱いのでチャレンジ決定!
愛別岳分岐から、先行者の方に止めとけば? と的確なアドバイスを受けましたが…
行っちゃえ!
ヘタレ全開で、ものすごく時間がかかりましたが、難所クリア!
あんなにいい天気だったのに、いつものパターンでガス(泣)
この辺りはそれほど怖くなかったです!
山頂直下の岩場もルートは明確になっていて意外と楽でした!
やりました! でも無風の山頂、ガスで何も見えず…(泣)
飯食って下山開始、少し降りると視界が出てきました。
東側の稜線
戻れるかかなり不安…
降りたら晴れるんかい!(でもすぐにガス)
大迫力の北方稜線。
見えてるうちに記念撮影(全然怖さが伝わらない…)
こっちのほうが怖い!
西側だけきれいにガス
晴れたりガスったり
最後の登り、行け行け〜
もうちょっとだっ!(登りはそれほど怖くないです)
無事に戻れて一安心!
さあ帰ろう!(遠いけど…)
比布岳から。遠いよ〜(こればっかり…)
行くとき忘れてたので記念撮影
やっと花を撮る余裕が出ました。
超高難度!
疲れましたので、休み休み行きました。
今年は去年より紅葉早そう?
北鎮岳から。ここまで来ればもうちょっとと思いますが、まだ結構あります。
息子が向日葵と勘違い。
石室でデポした荷物を片付けて下山。この登りが堪える(泣)
たくさん咲いてました。
多分レベルアップできたと思う…

息子は来週から2学期(北海道の夏休みは短い)なので、夏休み最後の登山で行って来ました。愛山渓側からよりは楽とは言え、結構距離ありますし、高所恐怖症の息子があそこを行けるかどうか不安だったので、今回も無理をせずに
\仄爾膿欧譴覆ったら体が持たないので退却(前回学んだ)
∨鳴坦戮泙嚢圓辰董▲優奪箸播卦い鬟船Д奪して悪そうなら退却
0κ務拱岐で風が強かったら退却
と息子と約束して行って来ました。

我が家の最大の課題は熟睡することでしたが、息子は難なく6時に就寝。私は禁断の酒の力と三浦綾子の強力なラリホーのおかげでなんとか眠ることができました!

朝起きて、天気はいいけどあまりの寒さにびっくり! しかも風が強いので、半分あきらめモードで出発。しかし、北鎮岳でやまてんきとgpvをチェックすると天候は良好、しかも進むと風は弱くなり行けそうな感じに! 愛別岳分岐からの下りではさすがにビビりましたが、息子も何とかクリアし、無事に登頂できました!
 先行者の方がストックの石突きのキャップを外すようアドバイス下さり(もしくは止めときなさいとのアドバイス→多分こっちが本音)助かりました。山頂直下の登りも角度がヤバいので、とても不安でしたが、我が家を追い越した屈強そうなお兄さんの後を追い、無事にたどり着きました!

これで表大雪(姿見〜黒岳間)の主要ルートは制覇! と思ってましたが、息子から当麻乗越〜当麻岳はまだじゃね? と冷静なツッコミが入りました…(続く?)