ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 123253
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳〜大天井岳〜燕山荘 テント泊

2011年07月16日(土) 〜 2011年07月18日(月)
 - 拍手
子連れ登山 ポコ🏕 piyosuke-papa その他2人
GPS
56:30
距離
21.3km
登り
2,391m
下り
2,168m

コースタイム

7月16日(土) 5:50しゃくなげ荘駐車場よりタクシー乗車 6:15ヒエ平 一ノ沢登山口着 6:40登山口出発 8:10-8:20大滝ベンチ 8:50-9:05烏帽子沢 9:40-9:55笠原沢 10:55-11:18胸突八丁 11:45-12:18最後の水場 12:45ベンチ 13:15常念乗越 テント設営
7月17日(日) 4:20起床 5:55常念テント場出発 7:20三股 7:30-7:50常念岳山頂 8:45テント場 朝食 テント撤収 10:10テント場出発 11:20-11:30横通岳 13:00-13:10東天井岳  14:20大天井荘 昼食 15:20-15:45大天井岳往復 テント設営 泊
7月18日(月)起床 朝食 テント撤収 出発   11:30?-13:00燕山荘 昼食&サッカー鑑賞 13:35-13:45合戦小屋でスイカ休憩 14:00富士見ベンチ 14:25第3ベンチ 15:00第1ベンチ 15:20中房温泉 16:00バス 16:50しゃくなげ荘
天候 7/16晴れ 7/17快晴 7/18曇り時々晴後小雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
しゃくなげ荘登山者用無料駐車場 タクシー⇒一の沢登山口 タクシーを予約していなかったのですが、駐車場でタクシー会社の方にお願いして呼んでもらいました。タイミングが良かったので、すぐ来てもらえましたがこの日は大変混んでいた様子。事前に予約していたほうが確実です。
中房温泉からしゃくなげ荘へはバス利用。(大人1200円 子供600円)タクシーは居ることもあるそうですが、居ない場合は来てもらうまで50分ほどかかる場合もあるそうです。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは一ノ沢登山口、中房温泉登山口にあります。
しゃくなげ荘から一ノ沢の登山口までタクシーで4300円。中房温泉からしゃくなげ荘までバス代 大人1200円 子供600円でした。
下山後温泉は、しゃくなげ荘を利用。シャンプー有り。ボディーソープなし(レモン石鹸あり)大人400円子供200円 しゃくなげ荘となりにも健康温泉館がありました。
今回マイカーを停めたのはしゃくなげ荘登山者用無料駐車場。登山口と下山場所が違うので、ここからタクシーとバスを利用しました。満杯だったらどうしよう〜と心配していましたが、到着時は余裕がありました。中房温泉行のバスを待つ人の列が長かった。。
今回マイカーを停めたのはしゃくなげ荘登山者用無料駐車場。登山口と下山場所が違うので、ここからタクシーとバスを利用しました。満杯だったらどうしよう〜と心配していましたが、到着時は余裕がありました。中房温泉行のバスを待つ人の列が長かった。。
登山口です。タクシーならここまで乗せてもらえるのが嬉しい。しゃくなげ荘⇒登山口まで4300円でした。道中に見えたマイカー用の駐車場は一杯のようでした。トイレと登山届、水を補給して出発。
登山口です。タクシーならここまで乗せてもらえるのが嬉しい。しゃくなげ荘⇒登山口まで4300円でした。道中に見えたマイカー用の駐車場は一杯のようでした。トイレと登山届、水を補給して出発。
沢沿いの樹林帯を歩きます。涼しくて気持ちいい。
沢沿いの樹林帯を歩きます。涼しくて気持ちいい。
烏帽子沢でおやつタイム。沢にあたる毎に水遊び休憩しながら。。これが子供達には楽しかったようです。
1
烏帽子沢でおやつタイム。沢にあたる毎に水遊び休憩しながら。。これが子供達には楽しかったようです。
笠原沢。歩いては休憩〜♪ ちょっと休みすぎな気もしますが、急ぐコトもないので^^楽しく歩けるのが一番!
笠原沢。歩いては休憩〜♪ ちょっと休みすぎな気もしますが、急ぐコトもないので^^楽しく歩けるのが一番!
胸突八丁 あっという間に沢が小さくなっていきます。
胸突八丁 あっという間に沢が小さくなっていきます。
最終水場でホーサーとペットボトル、テント泊用に空のプラティパスにも給水しました。
最終水場でホーサーとペットボトル、テント泊用に空のプラティパスにも給水しました。
休憩して、美味しい水を飲んで、元気いっぱいの子供達。サクサク登って行きます。反して水を背負った大人は。。。。最終コーナーでの斤量増は堪えます。
休憩して、美味しい水を飲んで、元気いっぱいの子供達。サクサク登って行きます。反して水を背負った大人は。。。。最終コーナーでの斤量増は堪えます。
二人は先に到着したようです。「小屋ときれいな山が見える〜〜♪」と叫んでおりました。
二人は先に到着したようです。「小屋ときれいな山が見える〜〜♪」と叫んでおりました。
本日のゴール、常念乗越に到着です。小屋で受付を済ませて設営を。。
本日のゴール、常念乗越に到着です。小屋で受付を済ませて設営を。。
常念小屋で到着の乾杯♪ 生ビールは800円。お腹も減っていたので、生ビール&焼き鳥3本付1000円にしました。長女は牛丼を注文。
常念小屋で到着の乾杯♪ 生ビールは800円。お腹も減っていたので、生ビール&焼き鳥3本付1000円にしました。長女は牛丼を注文。
満杯のテント場。ガスも出てきたし、ビールも飲んじゃったので今日はここまでで終了。常念岳は明朝にしました(これが後で悔やまれましたが。。。(^_^.)
満杯のテント場。ガスも出てきたし、ビールも飲んじゃったので今日はここまでで終了。常念岳は明朝にしました(これが後で悔やまれましたが。。。(^_^.)
ほんのりピンクに染まった常念岳。
1
ほんのりピンクに染まった常念岳。
岩ゴロゴロの常念岳。青空が気持ちいいのに、身体はまだ寝ぼけてるのか、なかなか調子があがりません。ぼっちりぼっちり登ります。
岩ゴロゴロの常念岳。青空が気持ちいいのに、身体はまだ寝ぼけてるのか、なかなか調子があがりません。ぼっちりぼっちり登ります。
山頂は大賑わい。こちらは山頂から少し下がった蝶ケ岳に向かうルート。雲海と遠くには先週登った富士山が見えました。
山頂は大賑わい。こちらは山頂から少し下がった蝶ケ岳に向かうルート。雲海と遠くには先週登った富士山が見えました。
晴天で布団干し日和ですね。槍をバックに気持ちよさそう〜
2
晴天で布団干し日和ですね。槍をバックに気持ちよさそう〜
テント撤収し、大天井に向けて出発です。予定より2時間も遅くなってしまった・・・焦りますが、横通岳への登りが結構しんどい(>_<) 朝に弱い次女もぐずり気味。長女はいつも通り元気です。
テント撤収し、大天井に向けて出発です。予定より2時間も遅くなってしまった・・・焦りますが、横通岳への登りが結構しんどい(>_<) 朝に弱い次女もぐずり気味。長女はいつも通り元気です。
何を思っているのでしょうか。。。
1
何を思っているのでしょうか。。。
ここからは殆ど横歩き〜。。。と思ってましたが、ちょっと下がって登る、下がって登る〜の繰り返し。テンションもアップ↑ダウン↓
ここからは殆ど横歩き〜。。。と思ってましたが、ちょっと下がって登る、下がって登る〜の繰り返し。テンションもアップ↑ダウン↓
1時にようやく東天井到着。しばし雪遊び。。。ここからコースタイム通りであと1時間半。。大天井でランチの予定が。。。(+_+) 
1時にようやく東天井到着。しばし雪遊び。。。ここからコースタイム通りであと1時間半。。大天井でランチの予定が。。。(+_+) 
すれ違った方から「頑張ってるね〜!プレゼントあげよー」と言ってもらった雪♪
すれ違った方から「頑張ってるね〜!プレゼントあげよー」と言ってもらった雪♪
2時20分に大天井荘に到着。残念ながらランチタイムは終了<(_ _)> 山小屋ランチを楽しみにしていた子供達はがっかり。。常念岳に昨日中に登っていれば〜と後悔しましたが、またの機会にと、気を取り直して生ビール&ジュースで乾杯♪
2時20分に大天井荘に到着。残念ながらランチタイムは終了<(_ _)> 山小屋ランチを楽しみにしていた子供達はがっかり。。常念岳に昨日中に登っていれば〜と後悔しましたが、またの機会にと、気を取り直して生ビール&ジュースで乾杯♪
夕食前に大天井岳へ。この時は雲がちでしたが、展望の良いところです。
夕食前に大天井岳へ。この時は雲がちでしたが、展望の良いところです。
大天井のテント場(一人500円)は槍が見えてとても景色の良い場所でした。テントの数は30位?昨日は通路まで一杯だったそうです。
1
大天井のテント場(一人500円)は槍が見えてとても景色の良い場所でした。テントの数は30位?昨日は通路まで一杯だったそうです。
夜中に稲光がしていましたが、雷はやってきませんでした。 目が覚めたら丁度日の出寸前!ぎりぎり間に合いました。
1
夜中に稲光がしていましたが、雷はやってきませんでした。 目が覚めたら丁度日の出寸前!ぎりぎり間に合いました。
槍もいい色に染まりました。
3
槍もいい色に染まりました。
皆さん早朝に撤収出発されていきました。我が家はまたゆっくりの出発になってしまいました。テント場には1張りだけに。。 燕山荘にむけて歩き出します。(カメラの時間が狂っていて正確な時間が不明)
皆さん早朝に撤収出発されていきました。我が家はまたゆっくりの出発になってしまいました。テント場には1張りだけに。。 燕山荘にむけて歩き出します。(カメラの時間が狂っていて正確な時間が不明)
切通岩。
今日は目的地の燕山荘が見えているので、元気に歩けます。
1
今日は目的地の燕山荘が見えているので、元気に歩けます。
大下りの頭(の辺りのはず) 
大下りの頭(の辺りのはず) 
蛙岩。遠くから見たより幅がありました。
蛙岩。遠くから見たより幅がありました。
もうすぐ燕山荘というところで、雷鳥の親子に会えました^^ ヒナが可愛い。
もうすぐ燕山荘というところで、雷鳥の親子に会えました^^ ヒナが可愛い。
燕山荘の周りは本当にコマクサがいっぱい咲いています。他の場所より花も大きくて立派です。
燕山荘の周りは本当にコマクサがいっぱい咲いています。他の場所より花も大きくて立派です。
2年ぶりの燕山荘。なんだか懐かしい感じがします。山荘の中は相変わらず廊下がピカピカできれい!
2年ぶりの燕山荘。なんだか懐かしい感じがします。山荘の中は相変わらず廊下がピカピカできれい!
外のテラスでランチを〜と思いましたが、山荘の中では丁度なでしこジャパンのワールドカップ決勝録画が放送中。ということで、TVを見ながらのランチタイムになりました。ビーフシチューセットとカツカレー。
外のテラスでランチを〜と思いましたが、山荘の中では丁度なでしこジャパンのワールドカップ決勝録画が放送中。ということで、TVを見ながらのランチタイムになりました。ビーフシチューセットとカツカレー。
優勝記念として、ケーキも追加注文♪
優勝記念として、ケーキも追加注文♪
結局2時間近く山荘に滞在してしまいました。お腹もいっぱいになったし、優勝したし〜♪ 心も身体も軽やかに下山します^^
結局2時間近く山荘に滞在してしまいました。お腹もいっぱいになったし、優勝したし〜♪ 心も身体も軽やかに下山します^^
合戦小屋のスイカ。ケーキを食べたから今回はパスしようか?と言ってましたが、おいしそうなスイカを見たらやっぱり。。。優勝記念vol.2ということで、食べました。ハーフサイズ(400円)です。
1
合戦小屋のスイカ。ケーキを食べたから今回はパスしようか?と言ってましたが、おいしそうなスイカを見たらやっぱり。。。優勝記念vol.2ということで、食べました。ハーフサイズ(400円)です。
2年前に目の周りを飛ぶ虫に悩まされたので、ネットを装着。でも、今回は虫もおらずすぐ外しました。時期的なものがあるんですね。
2年前に目の周りを飛ぶ虫に悩まされたので、ネットを装着。でも、今回は虫もおらずすぐ外しました。時期的なものがあるんですね。
中房温泉への道はとても良く整備されていて、歩きやすい! 超快調〜なペースで下れました。
中房温泉への道はとても良く整備されていて、歩きやすい! 超快調〜なペースで下れました。
4時のバスまで時間があったので、下山のご褒美 かき氷。氷の状態が絶妙で美味しかった〜
1
4時のバスまで時間があったので、下山のご褒美 かき氷。氷の状態が絶妙で美味しかった〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1946人

コメント

はじめまして!
大天井で同じ日にテント泊してました。
自分のザックと片付ける途中のテントが写ってます(笑)
この日は本当に良い夜明けでしたね!
2011/7/27 21:37
Prisさん はじめまして!
片付け中のテントの方ですか コメントありがとうございます。
私は寝坊してしまって、目覚めた時は日の出寸前!慌ててテントを飛びだして、撤収間際のテントを見つけて焦ってました
ブロッケンも出て、良い雰囲気の朝でしたね
2011/7/28 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら