記録ID: 1232539 全員に公開 ハイキング剱・立山

薬師岳(折立〜薬師岳山荘泊〜薬師岳山頂ピストン下山)

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
アクセス

1日目
S十三重之塔 慰霊碑07:0207:58太郎坂(アラレちゃん)08:0408:45青淵三角点(青淵山)08:4509:12積雪深計測ポール09:1210:26五光岩ベンチ10:2610:48太郎兵衛平10:4811:13太郎平小屋12:0112:34薬師峠12:3413:33薬師平13:3414:35薬師岳山荘14:4214:43宿泊地
2日目
薬師岳避難小屋跡06:0706:25薬師岳06:3907:00薬師岳避難小屋跡07:0107:29薬師岳山荘07:5208:29薬師平08:3009:20薬師峠09:2109:47太郎平小屋09:5610:33太郎兵衛平10:3310:55五光岩ベンチ11:0012:02積雪深計測ポール12:0312:18青淵三角点(青淵山)12:2113:10太郎坂(アラレちゃん)13:1114:27十三重之塔 慰霊碑14:2814:35折立14:3514:42ゴール地点G

有名なアラレちゃん看板
霧が濃くなっていますが雨は降らず、登りやすいです
太郎平小屋の 行者ニンニク入りラーメン。行者ニンニク初めて食べました!美味しかったです!
時々雲の隙間から綺麗な山が見えます!
薬師岳の東の方が見えているのだと思います
テント場は混雑していません。
生き生きとしていたニッコウキスゲ
ハクサンイチゲかなぁ
薬師岳山荘が見えました!!
小屋から見える景色
素敵です!
種類豊富な夕食のオムレツには可愛らしい やくしの文字が!!美味しくいただきました!
朝ごはんも栄養満点!生卵がついてました!
卵かけご飯にしていただきました^ - ^
朝の雲海
山頂に登る途中に山荘を振り返って
避難小屋です
北薬師岳方面だと思います
山荘方面
この中に薬師如来様がいらっしゃいます
帰る途中のお花畑
池塘がたくさんありました

by Tomopo

近くの宿に前泊し、朝道路が開く前に門の前に着きましたが、すでに数台の車がいましたが、その中には登山ツアーの大型バスもいました。
今回はグループで行ったためペースはかなりゆっくりで、休憩も多かったです。そのせいか、思っていたよりも長いルートに感じましたが、そのぶんおしゃべりをしたり、ゆっくりと花を見たり、雲の流れを見ていたり、色々な考え事をしたりしながら過ごせました^ - ^
薬師岳山荘はとても綺麗で、スタッフの皆さんは優しくて、ご飯は美味しくて、満員ではなかったので、寝床は1人分のスペースがちゃんとあって寝やすく、快適でした!!
雲が少し切れる時もあったので、景色も楽しめました。 次の日は早めにご飯を食べて山頂へ出発、空も晴れ渡り、壮大な景色を楽しみました。
ただ、下山し始める時にはすでに霧が上の方に向かってくるのが見え、下山中はまた霧が多かったですが、朝の景色を充分楽しめたので、大満足です!
2日目の朝にログをオンにするのを忘れ、避難小屋からオンにしました、、、(^_^;)