記録ID: 1233228 全員に公開 沢登り道南

見市川本流

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
 NamuC(CL)
, その他メンバー5人
天候18日:気圧の谷の中。終始曇り〜霧雨。
19日:オホーツクHが徐々に張り出してくる。昼まで曇り時々霧雨。昼から晴れてくる。
20日:オホーツクH圏内。晴れ。
アクセス
入渓点:二海郡八雲町熊石大谷町国道277号線 見市大橋
Docomoは電波入った。auは圏外。
下山口:久遠郡せたな町道道42号線ヘアピンカーブ先 太櫓川出合
山頂から稜線上は割と電波入る。下山点は探せばauでもギリギリ入った。

1日目
S見市大橋05:3408:38下二股09:25中二股09:5010:55上二股
2日目
上二股04:3008:15820二股08:3009:351030三股10:0011:30遊楽部夏道11:45遊楽部岳
3日目
遊楽部岳06:3407:42臼別頭07:4310:59遊楽部岳登山口11:0011:00ゴール地点G
コース状況/
 見市大橋の作業道下って入渓。沢の規模は大きい。河原だし増水するとかなり厄介でしょう。しばらくすると堰堤二つ。一つ目は流木が邪魔だが超えられる。二つ目は超えられないので左岸を小さく巻く。また少し歩くと例の函が出てくる。今日は寒いので右岸を巻くことにする。巻き入り口にはfixロープあった。かなりの大高巻きで、昔の記録と違ってあまり踏み跡も明瞭でない。Depo旗は途中いくつかあったが、bush漕ぐ場面も結構あった。沢への降り口なかなか見つからず結局1時間半ほどかかってしまう。左岸も巻けるらしい。
 函終わりから上二股までは何も。ひたすら河原を遡行していく。テントサイトだが、Co225下二股先に快適なもの、Co280中二股左股右岸に要開削、Co470上二股左股左岸に要開削があった。中二股と上二股のやつは大増水だと危険かも。今回は上二股にテント張った。
 上二股を右股にとったここからがこの沢の核心。しばらく2m前後の段差が続き、やがて6mF。右岸登る。下部は二つルートあるが、右のクラック沿いに上がるルートはスメアリング多用で難しめ。左のルートは特に難しくもない。上部はややS細かめだが特に問題なく登れる。高さあるので上部のみ後続はザイル確保。ピンは右岸の木で取れる。懸垂下降可能。
 6mFを超えると15mF。ハングしておりシャワークライムになるので直登は不可。左岸を巻く...のだが、意外とやらしい。下部は特に何もなく上がれるのだが、上部の滝上に出るまでの区間にHSがほとんどない。top空身で突破してもらって、細引きをセット。後続はそれを頼りに上がる。巻き道を懸垂下降可能、普通に細引きで降りればいいと思うが。
 15mF先に8mF。左岸のルート行くと最後スラブ状の所を超えるのに難儀する。普通に右岸のルート行けば問題なし。帰りも右岸使えばなんもだと思う。
 8mF超えると2段12mF。1段目水流際行こうとした記録があったが不可。登れない。右岸の倒木を使いつつ1段目の中間部にまで上がり、最後は草付き部分を直登する。草付き部分はザイル確保する。2段目は特に何もない。懸垂下降可能。
 12mF先にもいくつか段差。水流の中行ったりするものもあるが難しくはない。730二股を右股に取っていく。
 すぐに3段15mの滝。1段目は左岸を小さく巻く。2段目は直登不可。右岸も壁で巻けそうにないので左岸巻くことにする。最初bush帯まで7mほど直登し、あとはbushを漕いで3段目の上に出る。割と大きめの巻き。直登部分がムーブそれなりに大きくガバもそんなになくて難しめなので、一部空身にしてザイル確保。巻きの偵察、通過全部合わせて1時間位かかってしまった。
 これが終わるともう難しいのはあまりない。巨岩や段差を超えていく。Co820二股は左股あまり大きくないがわかった。この辺で水は伏流したりするので早めに水を汲んでおく。巨岩超えまくってるとCo950当たりに3mほどのチムニー状の段差。Hはガバばかりなので難しくない。1030三股は三股ではなく、最初二股で右股詰めるとすぐまた二股という感じ。沢型は大きくはないがわかりやすい。一応ここまで水は流れていたが、あまり流れはないので早めに汲んでおいた方がいい。二つ目の二股の左股詰めていく。が、厄介な段差が二つ。一つ目は2m程だが手がかり足がかりほぼなくひたすらスメアとpushで頑張って上がる感じ。登れない人にはスリングでお助け紐。二つ目はHSはそれなりにあるがやや立っており岩も脆い。これらを超えると最後の詰め。Bush漕ぎは斜度ないのでやりやすい。長さも10分程度でそんなにない。遊楽部Pの少し東側に出た。あとは夏道歩いて1275まで。1275は平坦で開けており良いテンバ。虫が多いことを除けば。
 夏道は長くて急で大変。5合目以下は普通に夏道なのだが...。

その他周辺情報あら、こんなところに見市川の入渓点さん 。少し見ていこうかしら☆
いらっしゃいませー
えっと、それじゃあ
はい、いらっしゃい
温泉をください
ないです
あ、ない。じゃあ飲食店を。
宿泊施設
ない
やめたらこの仕事!!!!
いえ、位置的にも・・・町から遠い、というのがありまして・・・
ハァ〜〜〜・・・アホくさ・・・。こんな沢登りに一緒に来たんか
なにが見市やお前
はい
沢だけかお前はぁ!?
申し訳ございません
申し訳は聞き飽きたわ!
はい
どうしてくれんねんお前?
大変申し訳ございません
お前ホンマ使えんわ。あーつっかえ
申し訳ございません・・・
もーホンマ使えへんわ。辞めたらこの仕事? こんなアホらしイェア・・・
申し訳ございません

入渓点からしばらく歩くと見市温泉があります。

個人装備 ハーネス ヘルメット 沢足袋 安全環付カラビナ×3 カラビナ×3 確保器(ATC) 自作スリング(1.5m×2 2m×2 3m×1いずれもリング状に加工) ソウンスリング×3 携帯 ラジオ ナイフ コンパス 時計 シュラフカバー 銀マ ロールマット ナイロンシート 雨具 防寒具 毛下 細引き(φ6mm×10m) ヘッドランプ ライター ポリタン 個人鍋 ブキ 地図 デポ旗 レスキューシート 非常食(3000kcal) メタ
共同装備 医療 修理具 スーツェル EPI ザイル
備考 虫よけスプレーは多めに持っていけばよかったです

見市大橋からの作業道
二つ目の堰堤。左岸から小さく巻ける。
例の函。寒くて無理です...。
巻き道の途中から。かなり大きく巻く。
こんな感じで、踏み跡明瞭な所もあった。大部分はbush漕ぐ。
巻き終わり。長かった。
ここからひたすら河原を歩いていく。
水がとてもきれい。
ひたすら上二股まで!
上二股手前から、巨岩が増えてくる
上二股のテンバ。辺りを切り開いた。
これだけ生い茂っていれば多少増水しても大丈夫でしょう。
上二股から段差が続く。
段差。右の水流の所を行ってもいい。
6mF。橙矢印が下部のルート。右の矢印はクラックを上がっていくがスメアで難しい。左の方が何もなく楽。上部は黄矢印。上部だけザイル確保した。
15mF。直登不可なので左岸巻く。橙矢印部分は何も。黄矢印部分に手がかり足がかりないので細引きたらす。
15mF先の8mF。黄矢印で行くと最後上部のスラブ越えが難しい。橙のように巻くのがベスト。
2段12mF。橙矢印部分は倒木滑りやすいが何も。黄色矢印部分は確保していく。水流際は登れない。
黄矢印の個所を登る。
2段目。右岸から行けば何も。
水流を行く段差。
Co730二股手前の段差。何も。
3段15mの滝。一段目は左岸から小さく巻く。
2段目はさすがに登れない...巻きを選択する。
左岸をbush帯まで直登。ザイル確保。
意外と難しめなこの直登。
巻き道。二回ほど往復したので多少明瞭になった。
この先からは段差・巨岩が続く。
3mチムニー状。右のほうにH探していくとガバがある。簡単。
1030二股前。水量は減り、藪が出てくる。
1030二股先の段差。立っていてしかもHS崩れやすい。
最後の詰め。笹トンネル。
ハイマツを漕いで夏道に出る。本州の人には獣道と言われそうだが...。
山頂からはいい眺め!狩場山も見える。
長い長い夏道歩きが始まる...
景色はいいんですけどね...
4時間ほど歩いて下山。お疲れさまでした。