記録ID: 1233291 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候
アクセス
雨飾高原キャンプ場🅿

S雨飾山登山口07:1407:53ブナ平07:5508:221500台地08:2308:33荒菅沢08:3409:39笹平09:4009:54雨飾山11:0011:26笹平11:2812:22荒菅沢12:3112:421500台地13:05ブナ平13:0813:57雨飾山登山口14:2614:27ゴール地点G
ログ止め忘れて駐車場でのグタグタ時間も、、、笑
その他周辺情報♨雨飾荘 700円(立ち寄り湯は、15時くらいまで)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

なかなか良い天気☀
登山者用テン場⛺
立派な木々
ガスで幻想的なブナ林
中間あたりの沢にでました
ガラガラの緑のトンネル
浮かんでる
山頂かと思ったけど違うみたい
稜線まであと少し
焼山かな?
岩登りもあり
天空の、、、みたいな?!
晴れてきた🙌
山頂!ガスです(/o\)
トリカブト
ガスが襲ってきます
濃い雲になってきました
この森の主かなと思うほど立派
白いアジサイ

by X-ROAD

先月保留にした雨飾山へ。
天気予報は曇、でも朝の駐車場ではピーカン🙌
仕度してる間に山頂付近に雲かかる⤵

前日に雨が降ったのか、登山道ぬかるみだらけで慎重に歩くも靴が茶色に、、、途中から諦めました 笑
ブナ林の良い感じや、視界が開けてからの景色は素晴らしい!
ガレ場や岩登りありで歩きにくい箇所も多々、稜線に出てからも急登あったり、思いのほか歩き応えがありました。
Mは仕事疲れや寝不足が祟り、絶不調で辛そうでしたが頑張ってCTより早く登ることができました。
下りは、ぬかるみや濡れた岩・木の根ですんなり歩けず、精神的にも疲れ登りより時間がかかった。

山頂ではガスって真っ白でした。でも、写真には収められなかったけど、一時だけ雲が切れて後立山の絶景を見ることができて良かった。
いずれ火打山あたりに登って、見れなかった絶景を見たいなと思います。