記録ID: 1234208 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

荒川三山・赤石岳

日程 2017年08月20日(日) 〜 2017年08月22日(火)
アクセス
 島田金谷IC(新東名)

1日目
Sスタート地点08:2610:17小石下10:1812:31蕨段12:42見晴岩13:36駒鳥池13:4614:26千枚小屋14:2814:28宿泊地
2日目
宿泊地03:5604:44千枚岳04:5805:47丸山06:21悪沢岳06:3107:45荒川中岳避難小屋08:1608:22中岳08:47お花畑(荒川前岳南東斜面)08:5309:28荒川小屋09:4410:22大聖寺平11:38小赤石岳11:3911:52赤石岳・小赤石岳間分岐11:5712:13赤石岳12:1912:33赤石岳・小赤石岳間分岐12:5013:35北沢源頭13:4214:48富士見平15:15赤石小屋
3日目のログは取れていません。
その他周辺情報白樺荘

椹島までの特殊東海フォレストのバスの中
椹島 ここでゆっくりするのもいいかも
変わったキノコ
千枚小屋到着です。山梨から来た老夫婦と隣になり、いろいろと話をしました。
小屋の正面は富士山です
千枚岳到着時はまだ少し暗い
中岳・悪沢岳方面か
ちょっと雲がかかっています
丸山標識の向こうは富士山
行く先の岩山(中岳)
中岳です
はるかな山並み
谷に荒川小屋が、向いのガスのかかっている山は赤石岳
小赤石岳頂上。この登りがハードでした。
赤石小屋の前です
椹島に戻りました
バス車中から

今日のコース中特に印象に残ったのが、南アルプス最大級のお花畑と稜線歩きです。お花畑は、氷河で削られたカールが多く点在しており、多種多様の高山植物が群生し特にマツムシソウ、ハクサンフウロ、ウソギギクが印象的でした。
 もうひとつが小赤石岳から赤石岳付近の天空の稜線歩き。このときはちょっとガスがかかっていましたが、本当に気持ちが良かったです。(少しヘロヘロでしたが。)ひとつひとつの山が大きくて、何故か私は、孤高の人「加藤文太郎」を思い浮かべながら、(私も単独が多いので、その人物像と重ねていたんでしょう。)砂礫や這松を見ながら小赤石岳の登りや稜線を黙々と歩いていました。
 下りには、なんと人を怖がらないで登山道に居座る雷鳥との突然の出会うラッキーなハプニングも。

この山行を振り返って、比較的南に位置する山域のため森林限界がちょっと高い標高で、森林限界を超えるととても華やかな山並みが現れ、おだやかな夏山を感じました。

チーム雰囲気はサバイバル登山になりかけていて、景色・花・動物など登山を楽しむ余裕もあまりなく、誰かが弱音を吐くまで進むという我慢大会のようなスタイルの登山になりかけていたのではないかと感じました。

2日目のコース(千枚小屋〜赤石小屋)は中級コースと載ってましたが、ちょっとロングコースで岩場も多く、中の上コースと感じました。
 また病気やケガにどの様に対処すべきなのか、とても有意義な経験もできました。そして、エマージェンシーキットや食料の見直しをしようと思いました。
 夏まっさかりのシーズンに島田金谷ICから椹島までの長いアプローチ、なんかノスタルジックな印象を受けた南アルプスでした。
 そして、自動車1台で行きましたので比較的安く行けました。