尾瀬・奥利根

天候 曇り のち 晴れ
アクセス
尾瀬の閑散期に限り
平日のみ鳩待峠までマイカー乗り入れ可。2,500円。
コース状況/
《至仏山入山にあたって》
・山ノ鼻〜至仏山 は登り専用ルート。滑りやすく危険なため下ることはせず必ず登りで歩いてください。
・高山植物保護のため登山道を外れずに歩いてください。
・尚、このコースで トイレは鳩待峠と山ノ鼻になります。協力金として100円。
その他周辺情報 【道の駅 白沢】
温泉 望郷の湯、付近に24Hコンビニ数件、ガソリンスタンド、上州沼田とんかつ街道など、尾瀬周辺車中泊には利便性が高い道の駅です。

【ほっこりの湯、芳味亭】
尾瀬下山後すぐの ほっこりの湯。隣に はげ盛りで有名な芳味亭。

【観光】
日本の滝百選 吹割の滝。

※上記は沼田IC側ですが、金精峠 日光側にも 温泉 観光 グルメスポット多数あり。
前日、尾瀬方面へむかいつつ滝三昧ドライブ。日光 竜頭の滝
日光 光徳牧場 アイスクリーム
日光 湯滝。「ニッコウメッサイイトコネー♪」
金精峠越えして吹割の滝を上から
吹割の滝 上流側
東洋のナイアガラ 日本の滝百選 吹割の滝
2017.08.22 尾瀬 至仏山 鳩待峠より周回。子供たちと嫁はん初めての尾瀬
曇り 夕方には雨の予報。計画通り至仏登山か尾瀬散策にとどめるか山ノ鼻で判断します
靴のサイズが合わなくなり同モデルをサイズアップ。小さくなった靴は友人の子とヤマレコを通じとある子にお譲りしました
熊除け鐘を鳴らします。双子と間違われるけど息子たちザックの色が長男9歳(黄色) 次男7歳(青色)です
山ノ鼻でお土産と休憩。まだ至仏山稜線は雲の中。ですが計画通り至仏山登山を実行します
ふり返れば燧ヶ岳。曇り予報で見れないと思っていただけに見れてラッキー
山ノ鼻より至仏山いざ入山
雨続きで登山道びっちょんこ。長男ちょっとハンデありの子なのでコースタイムは大目に見てやってください
森林限界を案内する看板があります。このあと晴れていれば景色がひろがります
蒸暑かった森をぬけ奇跡的な青空の下まったり休憩
山ノ鼻〜至仏山 は登り専用ルート。景色に励まされながら頑張って登るしかない!
ちびっこ達にとってまるでクライミングのような岩場を登ります。至仏山蛇紋岩は滑りやすいので注意
一緒に見てきた景色やそのとき感じた想い。大人になってもそのことを少しだけでも覚えていてくれたら嬉しい
周りにはお花畑。ですが目の前の急登に一所懸命!
尾瀬ヶ原&燧ヶ岳を背に岩場を登る子供たち!嫁はんも必死!
階段が斜めってて歩きづらいんですけどーとのこと
尾瀬ヶ原や遠く平ヶ岳を眺めながらの天空階段
我が故郷の日光の山々も望めます
なんかいつの間にか5人パーティー。関西より東北旅行中のお兄さん子供たちに終始お付き合い頂きありがとう!
小至仏へのアルペンムードな稜線も見えると山頂目前
2228m(ふぅふぅふぅやっと登った)至仏山!長男 次男 嫁はん 初登頂 おめでとう!
西に奈良俣ダム。谷川連峰-巻機山は雲でちょっとよく分かりません
越後三山や上越国境稜線も雲多し
2013年 初めての尾瀬 燧ヶ岳-至仏山。あの日 至仏山頂ガスでこの景色が見れなかった。家族と共に叶えることができ満足です
山頂で休憩後 小至仏山へプチ縦走
谷から心地良い風が舞い上がる
『待ってろよ!小至仏山!』(息子 ver.)
小至仏山頂直下ふりかえり至仏山の山容
登りかえして小至仏山
長男 次男 嫁はん 小至仏山 初登頂 おめでとう!
あとは左の奥に写る鳩待峠へむけ下山します
尾瀬ヶ原&燧ヶ岳の構図もそろそろ見納め
ミニ尾瀬 オヤマ沢田代。とにかく晴れてくれて気持ちよく登山ができました
もう少しで鳩待峠。下山後のアイスと温泉がみんなのモチベーション
鳩待峠に無事下山。がんばったご褒美の花豆ソフトは最高にうまい!
さらにイチゴのかき氷でめっちゃ笑顔!おつかれさまでした

感想

2017年08月22日
尾瀬 至仏山(鳩待峠より周回)子供と登山

『夏休みチャレンジ登山!至仏山!』に行ってきました。

メンバーは
・長男 ( 9歳 ひさびさの登山)
・次男 ( 7歳 そこそこ登山してる)
・嫁はん(?歳 ひさびさの登山)
・自分 (?歳 そこそこ登山してる)

ようやく家族みんなで尾瀬に訪れることができました。
いつか家族で訪れる際は、少し混むかもしれないけど残雪と水芭蕉の季節か草紅葉の尾瀬ヶ原を家族にも見せてあげたいという想いがありました。しかし両親共に平日休みのうちの場合、子供たちと休みの合う休日が夏休み期間中と重なるときくらいとなります。そのため今回は夏山の至仏山頂を家族で目指す計画を立て実行しました。

前にもふれたことがありますが、うちの子は小さく体も強くありません。
良く整備されたところでの登山は、天候に気をつければ
『頑張って登ったみんな 頂上に立つことができます』
そんな達成感と自信をもってもらいたくての今回の挑戦です。

当日は、天候に恵まれ絶景に歓喜しながら、子供たちも一日よく頑張り、無事に至仏山周回を達成することができました。登山中、音を上げそうな場面もありましたが、山頂での喜び、達成感、下山後の安堵感、なにより家族で出かけることを楽しみにしていてくれて「またどこか登りにいきたいね」と嬉しい言葉も。『夏休みチャレンジ登山!』次はどこへ行こうかな。

2015年06月02日
水芭蕉の尾瀬ヶ原へ(アヤメ平〜長沢新道〜見晴〜鳩待峠)

2013年09月10日
尾瀬ヶ原・燧ヶ岳・至仏山(鳩待峠 日帰り)