記録ID: 1234523 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山内八十八大師巡り&レンゲショウマ・イワタバコ鑑賞

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
往:高尾山口駅起点
復:高尾山口駅終点

S高尾山口駅09:2109:39高尾山・清滝駅09:4010:02琵琶滝10:0810:36霞台園地10:4311:18高尾山薬王院11:4211:55高尾山12:1512:26高尾山薬王院12:3412:49霞台園地12:5012:54高尾山駅13:02蛇滝13:1113:26高尾梅の郷まち広場13:2713:31蛇滝口13:54高尾山ちか道入口14:0114:27金比羅台14:3914:52高尾山・清滝駅14:5615:17金比羅台15:2515:43リフト山上駅15:46高尾山駅15:4716:01高尾山薬王院16:2116:30霞台園地16:3316:35高尾山駅16:59高尾山・清滝駅17:02高尾山口駅G
コース状況/
高尾山を二度上り下りしますが、すべて歩きやすい一般道です。

高尾山口駅起点。高尾山を歩いていると、ここかしこに赤いよだれ掛けを付けた石仏が目に留まりますが、これが八十八ヶ所の弘法大師像です。
高尾山で八十八大師を参拝すれば、四国八十八ヶ所を巡拝したのと同じご利益があるというのです。まずは、参道登山口にある薬王院別院不動院で、巡拝案内図を入手します(100円)。
頼りがいのある案内嬢との二人旅の始まりです。
清滝駅前広場の山側に滝があるのですね。初めて見ました。
清滝駅前広場の山側に早速八つの大師像が鎮座しています。右から、第一番札所「霊山寺」、隣が二番札所「極楽寺」・・・全箇所巡拝するには、高尾山を二度上り下りしなければなりません。
まずは6号路「琵琶滝」コースを行きます。
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
ヤマハギ(山萩)。もう秋なのですね。
クサノオウ(草の王、瘡の王)
七福神が一目で、高尾山薬王院七福神。
タマアジサイ(玉紫陽花)がたくさん咲いていました。
このところの雨模様で見ごたえのある琵琶滝でした。水行道場で巡拝案内図に朱印を頂きます。八十八大師巡拝結願の巡拝証を頂くためには、出発地の不動院、琵琶滝、蛇滝の3か所で朱印を頂く必要があります。
6号路を離れ、霞台園地に向かいます。
この道標の右手「二本松の前広場」に8体の大師像が鎮座しています
第九番「法輪寺」〜第十六番「観音寺」。
十一丁目茶屋の前に第十七番「井戸寺」。大師像には札所番号、ご本尊、寺の名称が彫られていますが、コケと石の風化で分かりづらいものが多いです。なにせ114年前の石仏ですから。
十一丁目茶屋の右隣り高台に第十八番と第十九番。
ヤブラン(藪蘭)。ひと月前に来たとき咲き誇っていたヤマユリはもうありませんでした。季節の移ろいを感じます。
タコ杉の右隣に第二十一番、二十二番、二十番
浄心門を潜った左手、神変堂の左隣に
第二十三番
左、男坂を行きます。
仏舎利塔
耳寄り情報:仏舎利塔の周りに「高尾山百観音御砂場霊場」があります。ここを回れば何と1分で百観音巡りができるという画期的な仕組み!
西国三十三観音御砂場霊場
秩父三十四観音御砂場霊場
坂東三十三観音御砂場霊場
大本堂の右手
大師堂
大師堂の裏左側に第二十四番〜二十九番
大師堂の裏右側に第三十番〜三十六番
そしてここにはお目当てのレンゲショウマ(蓮華升麻)が待っていてくれました。
咲き乱れています。
まだつぼみもありました。
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
またまた耳寄り情報:ここには「八十八大師御砂踏霊場」があります。
太子堂の周りに八十八体のミニ石像が並べられているのです。
ここを回れば何と1分で八十八か所巡りができてしまいます。
天狗社の右に第三十七番札所「岩本寺」
奥ノ院の裏に
第三十八番札所「金剛福寺」
飯縄大権現堂の右石段の隣に第三十九番札所「延光寺」。そして山頂を目指します。
ヤブミョウガ(藪茗荷)
タマアジサイ
タマが開きました!
山頂標柱。
二等三角点
富士山がおぼろに見えています。わーい!
そして、四十番以降の大師像を求めて来た道を引き返します。
大師堂でもう一度レンゲショウマにご挨拶。今日は四度ここを訪れることになりました。
フシグロセンノウにも
オオバギボウシにも
権現茶屋前の高台に第四十番、四十一番
仏舎利塔の正面広場に第四十二番〜六十二番の大師像。
男坂石段を上り右上に第六十三番「吉祥寺」
神変堂の右隣に第六十五番、六十四番(神変堂の左隣は往きに巡拝した二十三番)
タコ杉の右隣に第六十六番「雲辺寺」
霞台園地に戻ってきました。ここから蛇滝に向かいます。
蛇滝までは赤線が延ばせます。
水行道場で朱印を押していただきました。
水行道場柵内に第六十七番、六十八番と2体の大師像があるのですが立入禁止。で、ここからお参りしました。
わずかですがイワタバコ咲いていました。
もう会えないかと思っていたので
とっても嬉しかったです。
蛇滝下り口左側に第七十五番「善通寺」、六十九番「観音寺」、七十番「本山寺」
下り左高台に2体の七十番
老人ホーム金網柵内高台にある七十四番、七十三番、七十一番、七十二番は、ここからお参りしました。
蛇滝口バス停に下り
遊歩道を
上椚田橋に向かいます。
このところの雨天で水量豊富。
上椚田橋から高尾山口駅方向に進み、落合信号で右折、ろくざん亭経由で金比羅台を目指します。
ここから山道に入ります。ここも未踏ルートです。
金比羅台園地からの眺望
金比羅社の左に七十八番、八十五番、八十七番、八十六番、八十番、八十一番、八十二番。金比羅社の前に七十九番。右に八十三番、八十四番。
金比羅社より車道に出て右側に七十六番、七十七番。さあこれで残すは出発地不動院の結願第八十八番札所のみ。黙々と1号路を下ります。
参道登山口にある薬王院別院不動院に到着。
結願となる第八十八番にお参りして巡拝終了、
やったぁ! ではないのです。
これから山上の薬王院御護摩受付所へ巡拝証を貰いに行くのです。
結願となる第八十八番にお参りして巡拝終了、
やったぁ! ではないのです。
1号路を行きます。急ぐことはありません。
ここには東海自然歩道の起点があります。
高尾山新四国八十八ヶ所道
ヤマホトトギス(山杜鵑草)
金比羅台園地二度目。
肉眼では都心のビル群が見えるのですが。
2時間食べ放題・飲み放題3500円。いつか行きたい。
再々々度、大師堂のレンゲショウマ。このあとカメラ使用不能。あちこちの隙間から白い液が滲みだしてきて液晶画面が真っ暗に・・・
薬王院御護摩受付所で巡拝証を頂きました(無料です、氏名、日付を書いて貰うと200円)。受付業務は4時まで。20分ほどで山頂ですが、眺望もそれほど期待できそうもないし、それより疲れてきたので、下山としました。大師堂に寄ってお花を愛でたのはいうまでもありません。
山内の巡拝の道は豊かな自然に富み、同行二人の大師様の功徳は計り知れないものがあるはずです。

それなりの年になってしまったので、お遍路さんもいいかな、
ということで、
近場の高尾山内八十八大師巡りに出かけました。
全八十八か所を巡拝するには、高尾山を二度上り下りしなければなりませんが、カンカン照りでなかったこと、レンゲショウマ・フシグロセンノウ・イワタバコさん達に励まされたことで、なんとか結願を達成することができました。あ、もちろん、同行二人の大師様の計り知れない御功徳のお蔭です。