記録ID: 1234556 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名 杏ヶ岳・掃部ヶ岳

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
無料の駐車場あり

S湖畔の宿公園12:0512:41杖ノ神峠12:4613:09鷲ノ巣山13:32杏ヶ岳13:3414:16鷲ノ巣山14:27杖ノ神峠14:56耳岩15:07西峰15:23榛名山15:2515:55湖畔の宿公園16:00ゴール地点G

けっこう荒れてる
kagetsuにはムリ(T^T)
レンゲショウマ咲いてます
キノコがたくさん生えてました
タマゴタケも♪
権田方面にはっきりした踏みあと
掃部への道にもレンゲショウマ
笹が濃い
濡れてると厄介そう
本日の行程を振り返る
湖畔に戻ってきました

久しぶりに我が家から榛名山が見えたので杏ヶ岳のレンゲショウマを見に行くことに

オフ車で杖の神峠まで行けば楽々なんだが、昨年7月末に行ったときはkagetsuでも走れる状況だったのに、わずか半月で道が荒れ、二度目はコケはしなかったけど涙目でなんとか帰還したんだよな〜
更に荒れてたらムリッ(。>д<)
って訳で湖畔の無料駐車場にバイクを停め、徒歩で峠を目指しました
心配した通り林道は更に荒れておりオフローダーが喜びそうな状況に(笑)
土砂崩れもあったので榛名湖側からの車でのアプローチはできなくなってます

峠でランチのあと杏ヶ岳へピストン。レンゲショウマは見頃でした
せっかくここまで歩いて来たので、掃部経由で帰ることに
知らなかったのですが、こちら側にもレンゲショウマが咲いてました♪
笹が猛威をふるっており濡れていたらかなり厄介な感じ
道はしっかりあるので迷う心配はないけどね〜