記録ID: 1234605 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神〜広河原縦走

日程 2017年08月22日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
夜叉神までマイカー
広河原から乗り合いタクシー利用(1200円)

S夜叉神峠登山口05:2506:10夜叉神峠06:1106:15夜叉神峠小屋06:1607:23杖立峠07:3208:02火事場跡08:31苺平08:51南御室小屋08:5509:57砂払岳09:5810:02薬師岳小屋10:51鳳凰山10:5211:04鳳凰小屋分岐11:33アカヌケ沢の頭12:4213:10高嶺13:1213:44白鳳峠15:03白鳳峠入口15:0415:12広河原・吊り橋分岐15:13ゴール地点G
コース状況/
鳳凰3山は危険箇所も特になく快適
アカヌケ沢の頭から白鳳峠に向かうと、途端にマーキングが減る

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

夜叉神峠登山口より登山開始
夜叉神峠、いつもなら爽快な白根3山の眺めですが、本日は・・・
小屋手前で初の遠望、八ヶ岳!
南御室小屋着、ここまで展望なく樹林帯の修行のような登山でした
南アルプスの天然水でのどを潤します
砂払岳直下にて、森林限界
想像より天気が良くて、疲れも吹っ飛びます
遠くには富士山
薬師小屋は新築工事中。完成したら泊まってみたいなぁ
薬師岳登頂
振り返る薬師方面。きれいだなぁー
観音岳登頂
お次は地蔵。オベリスクがそそり立っています。そして結構なアップダウン
左手にはいつも北岳・・・山頂はガスだけど
地蔵岳登頂。今回の登山で唯一ここだけ賑わっていました。
さて本日は、ここから高嶺方面へ早川尾根を進みます。
初めてのルートで楽しみ♪
振り返って、歩いてきたルート
山頂からは甲斐駒の眺望。アサヨ峰や栗沢山もよく見える
これはなかなか良い展望台です♪
北斜面のためか、標高を下げてもハイマツが続きます
きもちいい
白鳳峠からの下りは。。。。
激下りでした

いつもなら三山まわって下山ですが、今回は三山まわったあと早川尾根にまわり、白鳳峠より広河原までおりる周回コースに
これが大当たりで楽しいルート!
マイナールートなのか、マーキングや整備状況はいまいちなので、初心者の人にはお勧めではないですが、ハイマツの中を進む感じ、歩きごたえ、展望
どれをとっても大満足!
早川尾根、最高です。
次は北沢峠までさらにつなげて歩きたくなってしまいました。
久々にわくわくする楽しいルートでした。