記録ID: 1234821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鋸岳 戸台河原駐車場から周回

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、山頂ガス、小雨
アクセス
戸台河原駐車場 広い

S戸台登山口05:3907:15角兵衛沢渡渉点07:3109:11岩小屋09:1310:46角兵衛沢ノ頭10:5911:21鋸岳11:3311:41鹿窓12:0812:45第2高点13:0113:24中ノ川乗越13:4515:50熊穴沢渡渉点16:0516:25角兵衛沢渡渉点17:29戸台河原駐車場G
GPSログ 中ノ川乗越から三ツ頭方面にコースミスしています。
角兵衛沢渡渉点から1キロ位飛んでいます。
コース状況/
戸台河原駐車場に登山届、トイレあります。

かなり広い駐車場 3台
登山届け提出 トイレあります 単独× お許しください
本日の装備、雨具、 ヘルメット、菓子パン3、非常食、ツエルト、水3ℓ、ストック新品(キズだらけになる)
所々にこの様な案内板
渡渉ポイント 靴を履いたまま強引に渡る、しかしドボンして濡らす
川向こうにケルン 渡渉ポイント ここを渡には素直に靴を脱いた方が良い 上流に2.3分に渡れる処ありました。(帰り道に確認)
昔の案内板
大岩?
山頂が見えてきた
ガレガレです。
時折青空も
タカネビランジ
もうすぐ!角兵衛沢ノ頭,
稜線ルート 見れるが、なかなか着かない
ようやく角兵衛沢ノ頭につく、南アルプス林道が見える
反対に行くと釜無川ゲートの方へ 案内板はないです
山梨県側がみえる、山梨県側晴れ
八ヶ岳方面は雲が
鋸岳山頂  角兵衛沢ノ頭から間もなく
仙丈ヶ岳のカール
甲斐駒はガスが
日向山、白い砂が見える
登る鎖  鎖を登って降りる
下る鎖
リッジ ハイハイして下を見たらトラバースルートが(左側)
この頃、雨 これから難所ですけど
鹿窓 雨がポツポツと 肝心な所です 戻れません!
鹿窓とは、これは断層の部分が雨や風で侵食されてできた自然の穴で、鹿窓と呼ばれています。何故、鹿?
鹿窓から鎖を使いおります。「降ります!!」と大声で オーバーハング気味になっていますので真下見えなく、注意していても細かな落石を起こします。
長野県側は濡れていましたので慎重に 花が癒してくれます
ここが有名な?間違いルート鎖を下りきる前にあります。 鹿窓の鎖を最後まで使い下りきります(重要)→
鎖を最後まで使い下りきりますとマーキングがあります。
ここにもマーキング 落ち着いてルートファインディング
ガスって雨も
ここも有名な?細バンド ここは危険すぎ 探すとここの上段に安全なルートありました。→次の写真
細バンド上段上ルート 写真では解りずらいがルートが切ってあります。
岩にマーキングあります。
私はここを岩壁沿(左側)いに登る マーキングがありましたので→
薄いがマーキングが
第二高点
第二高点を暫く歩くと中ノ川の案内板、安心する
マツムシソウ
中ノ川 到着 間違えて三ツ頭方面にルートミス この岩の下を下りれば熊ノ穴沢出合へ 案内板はないです
案内板
こちらのルートも角兵衛沢、同様にガレガレ
クマのマーク 下り終わりました。
高い所から渡る場所探します。
ここを渡ると靴のままOK
戸台河原駐車場 一台増えた 釣師?

以前から、気になっていた山、甲斐駒山頂から見えるギザギザした山、戸台から南アルプス林道バスを乗ると運転手さんが鹿の窓を説明する。

戸台河原駐車場から入り角兵衛沢→鋸岳→鹿の窓→第2高点→中ノ川乗越→熊ノ穴沢出合、時計回りとしました。

全体ガレ場が多く、クサリバ場では落石が注意していても起こります。他の登山者が前後にいる場合注意したほうが良いです。勿論、ヘルメットは必須です。
熊ノ穴沢の下りで転倒、ヘルメットのお陰で手を擦りむいただけで事なきを得ました。

今回は平日ですのでボッチ旅です。河原では釣師を見ましたが誰とも会わない山行となりました。携帯電話繋がらない場所やヘリも来れない(入口の看板に書いてある)処なので慎重になります。踏み跡も薄く、マーキング,案内板もあまり無くルートファインディングを必要となります。

鹿の窓下の迷うところはヤマレコユーザーさんの情報でスムーズに通過出来ました。投稿された皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。