記録ID: 1234930 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

岩木山 津軽岩木スカイライン八合目駐車場から

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
アクセス
8月21日(月)
新潟から車で宮城県の松島を経由して世界遺産平泉の中尊寺金色堂を拝観。
岩手県の鴬宿(おうしゅく)温泉元湯源泉かけ流しの宿「川長山荘」宿泊。

8月22日(火)八幡平登山
八幡平アスピーテライン見返峠から岩手県側に少し下がったところにある無料駐車場。
八幡平山頂レストハウス駐車場は有料。
山頂付近の見返峠まで車で行ける手軽な八幡平を登った後、岩木山へ向かうが強風のため岩木山は翌日に延期。
国民温泉保養地第1号「酸ヶ湯温泉旅館」宿泊。

8月23日(水)八甲田山と岩木山登山
酸ヶ湯温泉駐車場の登山口から八甲田山へ。
その後、津軽岩木スカイラインの8合目駐車場から岩木山山頂へ。
八幡平まで戻り「八幡平リゾートホテル」宿泊。

8月24日(木)岩手山登山
馬返し登山口から岩手山登頂を目指すが、悪天候のため8合目で撤退する。
岩手県花巻市大迫町の「ホテルベルンドルフ」宿泊。
「早池峰山登山宿泊パック」9800円を利用。

8月25日(金)早池峰山登山中止
各地に被害をもたらした東北地方を襲う非常に激しい雨のため登山中止を決定。
東日本大震災で被害の大きかった気仙沼市を経由、宮城県の鎌先温泉「時音の宿湯主一條」宿泊。

8月26日(土)
宿を10時過ぎにチェックアウト、新潟に帰る。

S岩木山八合目駐車場12:0712:40鳳鳴ヒュッテ12:4112:50長平登山道分岐12:5113:01岩木山13:0913:12長平登山道分岐13:1613:21鳳鳴ヒュッテ13:2613:35鳥海山(岩木山)13:3813:39山頂リフト乗場G
コース状況/
八合目駐車場のリフト乗り場脇に登山口がある。
リフト(山頂)乗場分岐までは樹林帯で、その上は開けた火山岩の岩稜地帯の登りとなる。
ごつごつした岩場を登るが危険箇所は無い。
右側通行で、ところどころ登り下りが分けられている。
山頂は広く開けて見晴らしが良い。
その他周辺情報「津軽岩木スカイライン」
通行料1800円の一般有料道路である。
決して安くないが八合目駐車場からの景色は良い。

昨日とは打って変わって穏やかな天候
昨日はガスと強風で駐車場の様子もわからないほど見えなかった
リフト乗場の脇の登山道入り口
天気は良いが平日なので駐車場は御覧のとおり空いている
前半はトンネルのような樹林帯を登る
リフト乗場との分岐に出たところ
ここから火山ぽい岩場が始まる
分岐から上は岩稜地帯
関係なくガシガシと登る
ヤマハハコ
凰鳴ヒュッテで遭難した生徒に哀悼の意を表して鐘を鳴らす
2回の遭難があって安全を祈って避難小屋と鐘を設置したとレリーフに書いてある
溶岩石の登山道
鳥居をくぐり
安全登山を祈願する
三角点タッチ
山頂のモニュメントの鐘を鳴らす
登頂記念写真
登頂証拠写真
昨日までの悪天候と明日からの大雨が嘘のような青空であった
津軽平野と日本海を見下ろす
眺望を満喫して岩稜地帯を下る
ミヤマアキノキリンソウ
一番良い角度から見る岩木山
岩木山鳥ノ海噴火口
山頂リフト乗場である
同じ道はつまらないので帰りは楽々リフト
リフトを降りてから券売機で乗車券を買って窓口で渡す仕組み
直接窓口で払ったらどうなのだろうか?
良い山行だったので、さあ帰ろう
八幡平リゾートホテルでお疲れ乾杯
明日は岩手山だ
特別料理の肉料理で栄養をつける
今日はちょうど狭間で宿泊客が少ない日なのだそうである
レストランはビュッフェスタイルでリゾート感がある

夏休み東北登山3座目。

この日は午前中に八甲田大岳を登って、津軽岩木スカイラインで岩木山八合目駐車場へ移動して岩木山を登った。1日で2座。
計画では、前日の八幡平の後に登る予定だったが、悪天候でスカイライン運営者に強風で危険であると説得され断念したため、今日に変更したのである。

昨日の八幡平から今日の八甲田大岳まで悪天候に悩まされたのが嘘のように岩木山は晴れていた。午前中の八甲田山頂では雨に打たれ強風に飛ばされそうだったのに、午後の岩木山は風もほとんど無い。同じ青森県でこうも違うものかと思う。

八合目駐車場も眺望の良い所で、リフトを使って手軽に9合目付近まで行ける。津軽岩木スカイラインの通常営業時間は17時まで(17時でゲートを閉じる)だが、天気が良ければ夕陽観賞のためスカイラインの営業時間を延長するのだそうだ。

8合目スタートなので山頂まで近い。険しい道も無いので楽々山頂に到達した。
岩木山神社奥宮で、今日登れたことに感謝し安全登山を祈った。
奇跡的に晴れて、白い雲が浮かぶ青空に眺望も良く、津軽平野と日本海が一望できる。

下りは同じ道を使うのもつまらないので、リフト(片道600円)で降りた。
翌日は岩手山である。早めにホテルへ行って休養することにするが、天気がまた下り坂のようであるので心配だった。