記録ID: 1235569 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

岩木山 嶽温泉

日程 2017年08月16日(水) [日帰り]
アクセス

S嶽コース登山口06:4006:52羽黒温泉分岐07:05湯の沢分岐07:26巨木の森分岐08:28岩木山八合目駐車場08:2909:10鳳鳴ヒュッテ09:15長平登山道分岐09:2009:35岩木山09:5309:58長平登山道分岐09:5910:06鳳鳴ヒュッテ10:1010:34岩木山八合目駐車場10:4211:20巨木の森分岐11:34湯の沢分岐11:44羽黒温泉分岐11:4511:52嶽温泉神社11:54ゴール地点G

2度目の県外遠征!
なんて、北海道帰省の帰り道です
北海道でも登りたかったのですが、すっきりしない天気が続き断念。せっかく山装備持って行ったのに
前日フェリーで青森に来たのですが、夕方に見た岩木山には山頂付近に雲が…
今朝岩木山に向かう途中も昨日見た雲がくっついたまま
これは山頂の展望はまたダメかな〜

駐車場には5台くらい停まってました
登り始めて1時間くらい(?)で朝早くからご来光目当てで降りてきた方とすれ違いましたが、やっぱり雲があってご来光は見れなかったそうです
その後は下りの方と一人すれ違ったのみ
8合目駐車場に出たら、人がいっぱいるんですね
その後の登山道、9合目のリフト降り場からは結構混んでました
それでも山頂では晴れ間も見れて、青森とは相性が良さそう
山頂で会った方にお聞きしましたが、私の登った嶽温泉コースより岩木神社コースのほうが長いけど、花は見れるようです
次、機会があればぜひそのコースも行きたいものです

登りではあまり気にならなかったのですが、下りは9合目から8合目は足元の石、岩が湿っていて滑ります
8合目以降も岩や石はもちろん、粘土質の道が地味に滑ります
そして転ぶと、粘土質の土がタイツにべっとりと付きます(笑)
それでも無事下山
温泉は愛用の「いわて日帰り温泉」掲載の青森ワイナリーホテル
こちらもちょっと離れていて、日帰り温泉には時間制限がありますが、きれいで前回の温泉同様アメニティも充実です
登山口付近の温泉もいいのですが、時期によっては洗い場や洗面所が混んでいるので、ちょっと離れても適度な温泉がいいですね