十勝連峰

羽田空港~とかち帯広空港 ANAのマイル利用
レンタカーで
コース状況/
昭和火口は危なくないはずなのになぜか呼ばれている気がして吸い込まれそうな感じ。
その他周辺情報 温泉は無料の吹上露天風呂、混浴なのである意味レベル高し
白銀荘の温泉は宿泊者はチェックアウト後再入館のチケットで300円
ヒグマ 生きてる 本物!
ベアマウンテンと言うヒグマの動物園行ってきました!
ヒグマ 生きてる 本物!
ベアマウンテンと言うヒグマの動物園行ってきました!
富良野のメロン農家🍈でソフトクリームが🍦乗ったメロンを食べました(*´?`*)贅沢の極み!
食べてる私、1人しかいなかったのに地鶏が激しく虚しかった( T_T)\(^-^ )
キタキツネが餌付けされてるようで人間に近づいてきます
北の国からの蛍ちゃんみたいにルールルルルなんて言わなくても寄ってきます(・Д・)ノ
キタキツネが餌付けされてるようで人間に近づいてきます
なかなかの可愛さ
お世話になった白銀荘、素泊まりで2600円でした。
自炊してねということでしたが、調理器具にないものはないくらいの充実ぶり。ドミトリーの二段ベッドですがコスパ高し。
温泉も最高です。ちなみに露天風呂ありますがそこは水着持参で。
お世話になった白銀荘、素泊まりで2600円でした。
宿から少し下ったところにある混浴露天風呂の吹上の湯、無料です。北の国からからの五郎さんとシュウちゃんが一緒に入ったのがここの温泉です♨️熱湯です!
脱衣所?!
ちなみにこの時間誰もいなかったので私入りました。水着を持って行っていたので。でもとにかく熱かった。推定44度以上。お湯に使ったところは1時間経っても皮膚が赤くなったままでした。熱いのが好きな人は打ってつけです。
脱衣所?!
上から見るとこんな感じ
今日はここからスタート。
植物の名前調査中
植物の名前調査中
白銀荘からもルートがあります。でも宿の人は望岳台の方が近いからというアドバイス。
美瑛岳と十勝岳の分岐点。
避難小屋。風を避けられるポイント
避難小屋からの景色、ちょっと登ってきた
少し進むとお花畑
一つ目の稜線出ました。ここまで避難小屋からずっと九十九折の道。美瑛岳が見えます。
風がとにかく強い
強風に煽られて火口に落とされるかと必死に踏ん張りました。
風がとにかく強い
強風に煽られて火口に落とされるかと必死に踏ん張りました。
砂地の道は砂浜みたいで歩きやすいんだかビミョー
頂上が見えるのでテンションが上がりまくりです。ちょうど風が来ない岩場を上がるのでサクサクいけます。でも第二の稜線での風にはこんなに吹いていじめなくてもというくらいの気持ちになってました。
登頂しましたー。アウトレットで買ったソフトシェルが役に立ちました。
登頂記念のお菓子
十勝ならではのマルセイバターサンド。
登頂記念のお菓子
十勝ならではのマルセイバターサンド。
山頂から前十勝岳をのぞむ。ガスの匂いが第一の稜線ですごくて喘息持ってる私はむせまくりです。キャンディー一個でもなめていたら快適に通過できます。
富良野岳、少しガスってる。
避難小屋から第一の稜線までの道はずーっとこんな九十九折の道です。
少し秋を感じる色をした植物が。
東海大スキー部の練習みたいです。えぐいトレーニングしています。でも若いからできるのかな。裏山しぃ。
望岳台が見えてきました。もうタラタラ歩くだけです。
ご褒美のソフトクリーム🍦
ビールと行きたいところだったけど運転しないといけないので(゜ω゜)
ご褒美のソフトクリーム🍦
青い池に寄りました。雨降ったり風吹いたりイマイチ
このあと北の国からのロケ地など見て回りました。丸太の家や石の家を見てうるうる感動してしまった。
青い池に寄りました。雨降ったり風吹いたりイマイチ
夜ご飯はエゾシカカレー
もう少し肉食べたかった🍖
夜ご飯はエゾシカカレー
もう少し肉食べたかった🍖
旅館と一緒にやってるみたいなのと、オーナーがいけてると思っているらしくレオンとか雑誌が山積みされてた
山バッジ買いました。左が望岳台で右が白銀荘で購入。

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 サングラス

感想

山に行きたい病が爆発しまして一人勝手に北海道に来てしまいました。体に何か起きないようにいつもの私のペースの6割くらいのスピードで汗をほとんどかかないペースで歩きます。意外とそれで景色を楽しんだりできたのもあってあっという間に登頂できた感じです。私いけるやんと嬉しくなりました。もちろんお薬も効いているんだな。尤もなだらかな道をゆっくり歩いたのと気温が低かったのが条件として良かったみたい。
途中昭和火口のところでは爆風に飛ばされそうなくらいよろけましたが第二の稜線までの取り付きの岩場は風の影響もなく足場もしっかりしていて歩きやすかったです。地球という感じでなくどこかの惑星見たい。
今回は苦しいという感じは一切なく終始楽しい山歩きになりました。もちろん途中の硫黄臭にクサーとなったりしたけど。また天気の良い日に来たいと思ったお山でした。