記録ID: 1236488 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【武甲山】病みあがりのリハビリと温泉!

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候はれ くもり
アクセス
行き:秩父鉄道 浦山口駅
帰り:西武秩父線 横瀬駅

S浦山口駅13:2513:31札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞13:3114:03橋立林道終点14:0414:57長者屋敷の頭15:0115:34シラジクボとの分岐15:3415:39武甲山16:0216:04シラジクボとの分岐16:0416:28大杉の広場16:4216:56不動滝17:0017:18一の鳥居(武甲登山道入口)17:1818:15横瀬駅18:1518:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報下山後は西武秩父駅の祭の湯へ

今回は浦山口駅から歩いた先 裏参道から登ります
35回のジグザグポイント 登りだしが遅かったのでサクサクと
ここまであがると長者屋敷跡までもう少し
いつかは歩ってみたい高ワラビ尾根ルート
んー 西側の方は若干くもり ただそのおかげでそんなに暑くない
浦山口駅から2時間15分くらいで到着。 胃腸炎で苦しんだこの1週間を超えようやく復調しました
これで今年3回目 合計6回目の武甲山頂
この景色はやっぱいいなー!
下山は表参道へ ガサッと音がして場の空気が凍りました。 自分しかいないけど( ̄∀ ̄)
なんと三頭も! 武甲山で鹿を見たのは初めてなきがします。 熊じゃなくて良かった
下山中の西陽
写真では上手く伝わらないですが、この静かな雰囲気が秩父の山々で一番好きな所
あっという間に生川の方へ
不動滝をこえると
一ノ鳥居まではすぐです。 ここまで浦山口から4時間弱 なかなかいいペースで来れました
一ノ鳥居から最寄りの横瀬駅まではかなり長い歩き。 その途中から見た武甲山。やっぱかっこいい!
横瀬駅からは西武秩父駅に移動します
そして今回の目的地 西武秩父駅直結の祭の湯!ラウンジとかも綺麗で良かったです!

オープンしたてのころレジオネラで営業停止になってましたが今では再開しています

お盆休みで至仏山に登った前回 腹痛でかなり苦しい登山になった後、結局急性胃腸炎で1週間くらいダウンしてました。
その間当然運動もできず、若干のトラウマから少し登山も怖かったのですが、治ってくるとどうしても身体動かしたい。

ただ、今日はどこも天気が悪く、昨日までは登山を諦めてただけあって寝坊して起きたのですが、なんと晴れている! 今更遠くへは行けない、けれど、このままどこも行かないのはなんか悔しい!
そうしてリハビリも兼ねて決まったのが武甲山でした。
最短ルートかつ安全なルートで午後登りだしで行ける山が実家近くにあるのはありがたい事です。
どうせ汗を大量にかくのだからと 最終目的地はまだ行ったことない西武秩父駅の日帰り温泉にするために 浦山口ではなく横瀬駅をゴールにしました。

最近いろんな山へ行くようになりましたが、それでも武甲山は何度登ってもほどほどにキツくて、トレーニングになるいい山だなと思います。

そして最後によった祭の湯も綺麗で良かったです。秩父方面に電車のアクセスでも気軽に立ち寄れる温泉が出来たのはありがたい! また行きます!

ただやっぱり夏はもう少し高くて涼しいところがいいな(笑)

ご閲覧いただき、ありがとうございました!