記録ID: 1238860 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
登山口近くのP。500円。

09:57 スタート(0.00km) 09:57 - 山頂(6.02km) 14:31 - 山頂(6.27km) 15:17 - ゴール(12.37km) 18:40
その他周辺情報「いぶき薬草湯」は7時までなので、入れなかった。関ヶ原インター近くの「幸山」でそばを食べる。おいしかった。

「かっとび伊吹」を応援して出発。
2合目。青空です。ススキの季節。しかし暑い。このあと暑さで動けなくなる。
8合目付近でホバリングするヘリ。一人救助されました。

by kmor

「かっとび伊吹」というトレイルラン大会があったので、応援してから歩き出す。1170人参加、最高齢は81歳と聞いた。一番は山頂まで1時間ほどらしい。
  暑さで3合目前で体がおかしくなり歩けなくなる。凍らしたドリンクを溶かして飲み、また3合目で大休憩したので、ここで12時。
  この頃、8合目付近でトレイルランの人がけがをしたらしく、ヘリがずっとホバリングしていた。3合目に救急車も来た。ホバリングのため、付近の登山も停められていました。一人救助。山頂へ走る救急車のサイレンも聞こえていた。後で食堂のおじさんに聞くと、暑さで熱中症があったとのこと。
 食事をもっていなかったので、お菓子を食べてゆっくり登り続けた。頂上は2時半。食堂で冷たいコーラを飲み、親子どんぶりを食べる。3時半頃から下山をして、6時半に登山口。日暮れも遅かったので、下山は困らなかった。
 伊吹は暑くて厳しい。去年は富士登山の前に登りました。しかし、涼しかったし、8合目より上は雲の中で寒かったヨ。