記録ID: 1239618 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

出張帰りに入笠山

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候概晴れ でも雲は多かった
アクセス
電車ケーブルカー等
JR中央本線 富士見駅

エクスペリア君は今日も駄目でした。
コース状況/
特に危険な場所はありません。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 保険証(山岳保険証も) 携帯電話 時計 携帯バッテリー テーブル 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

富士見駅からのスタートです。計画では別の駅からだったけど、やっぱり、ゴンドラを使う事にしました。
二段歩道橋です。命名は私(^^;
細い道を進みます。真っ直ぐじゃなくて、左に曲りますけどね。
こんな道を進みます。色々な場所をショートカットしています。
今日はゴンドラで行きますよ。なので、右です。
チケット購入。
雲が落ちてきましたね。これは期待できるかな。
正面は赤岳かな。
ソフトクリーム券は下のレストランじゃないと使えないんだって。
ヤマユリですね。
あ、レンゲショウマだ。まだ、残っていたんですね。
入笠失言の入口です。
サワギキョウ(沢桔梗)かな…自信なし。
湿原は想像していたのより小さかったかな。
入笠湿原の看板。
スタンプが逆様でした(笑)
蝶と、丸葉岳蕗。丸葉岳蕗は、ゴンドラの下にも結構、咲いていましたね。
へ〜、そうなんだ。
ま〜、最初から知っていたけどね。やっぱり、 お休みでした。
隣のマナスル山荘新館で、ヤマバッチを先に買っちゃいました。
伊那市と富士見町に跨がる山なんですよね。確か。
山頂に到着。ガスってるってわけじゃないけど、雲が多いな〜
さっきは、もう少し見えたのにね〜
朝ご飯準備しましょうか。
お湯を沸かしつつ、大豆ミートを戻します。
出張山行の時は ifyouhave さんのTiMNEY ストーブはコンパクトになるのでお勧めです。
お湯が沸いたので、ジップロックカレーメシに投入。大豆ミートもね、
思ったよりも大豆ミートが水を吸います(笑)
でも、問題なし。
頂きます。
食後のコーヒーも飲みましょう。
食後のコーヒーです。今日はインスタントです。
少し晴れてきたけど、雲が沢山。
佛平峠を通過。
あれは何?
サルオガセって言うんですね。
なんか、面白い形しているので、撮っちゃぃました。
涼しげな風景。
これは…マツムシソウかな。
こっちの方が綺麗に撮れそうだね。
これは…クサボタンかな…
エゾリンドウ。八幡平で見たエゾオヤマリンドウとは違うのかな。調べてみたら、エゾオヤマリンドウは花が茎頂のみに付いて、エゾリンドウは葉腋にも付くそうな。これって、葉腋には付いていないけど…
ビール頂きます。
下に降りて、ソフトクリームも頂きました。
お昼ごはんは、信州蕎麦です。
帰りも歩きますよ。
到着です。

出張帰りに道草して入笠山へ山行してきました。休日の出張だったので、振替休日を取ったので、正確には出張帰りとは言わないのかもしれないですが…

【マナスル山荘本館のビーフシチュー】
今回の出張帰りの入笠山への山行は急遽決めたわけではなくて、出張前から決めていました。そんなわけで、出張先でも、帰りに入笠山に寄って行く事は、特に隠す事もなく、なんとなく話していました。
すると、出張先の方が、わざわざ、「ビーフシチューが美味しい」っていう事を教えてくれました。
素直に「ありがとう」って言えば良いのに、「あ、9月2日迄休みみたいですよ」って事前に調べていて知っていた事を言っちゃいました。
この辺りが、私の弱いところだよな〜なんて事を、後から反省しているのでした。
そして、やっぱり、今日はお休みでしたね(^^;

【ゴンドラで】
計画は、ゴンドラを使わないルートでしたが、実は、ほぼゴンドラで行くつもりでした(^^;
帰宅時間を考えると、16時下山はマズいな…って最初から思っていたんですよね。そのかわり、駅からは確り歩く事にしました。帰りにタクシーが停車していたけど、あれは、多分、誰かが呼んだと思うって事で帰りも歩きました。
登山で歩いた距離よりも、平地の方が長かったような気がするな。
結局、大阿原湿原にも行かなかったけど、せめて、ピストンしても良かったかな。

【ジップロックカレーメシ+大豆ミート】

●食材
・カレーメシ
・大豆ミート

●作り方
1. カレーメシを耐熱のジップロックに入れ替えておきます(事前準備)。
2. 水を沸騰させる時に、大豆ミートを同時に戻します。水は少し多めの方が良いです。意外と大豆ミートが水を吸います。
3. 沸騰したお湯と大豆ミートをカレーメシに入れます。
4. 少し長めの6分待ってから頂きます。

本日の大豆ミートは「豚肉みたいな肉らしい豆な姑」でした。「牛肉みたいな肉らしい豆な親父」でも試してみたいですね。

【蜻蛉が多い】
入笠山から降りる時の道に蜻蛉が多かったですね。もう秋なんでしょうかね。8月なのに。