記録ID: 123965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂〜五色が原(往復)

日程 2011年07月23日(土) 〜 2011年07月24日(日)
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅からケーブルで美女平、美女平からトロリーバスで室堂へ。

コース状況/
雪渓が数カ所ありますがステップが大きく切られているので
アイゼンは無くても大丈夫でした。

美女平まではガスと雨だったけれど、室堂は雲の上。
とてもいい景色。
この浄土山に向かう最初の登りでけっこう疲れる。
今回一番気に入った花。タカネヤハズハハコ・・・らしい。みっちり密集した短い花びらとうっすらしたピンクがかわいい。
ウサギギク
竜ヶ岳はエスケープするけど、ちょっと登る。ほんとに竜でも居そうな険しい山容。
もう五色ヶ原が見えるけど、ここからけっこうかかる。雲にかこまれて、ラピュタみたい。
クルマユリ
黒部湖が見える
ちょこちょこ雪渓があるけれど、かなり深く道が切られていて、傾斜も緩やか。
コバイケイソウ
コバイケイソウの匂い、むあっとした深いいい匂い。
ツマトリソウ
ハクサンフウロ
チシマギキョウ
獅子岳。このあたりからガスであまり風景撮ってません。
クロユリがほんの一部に群生してました。
トウヤクリンドウ
数カ所、ほんの短いハシゴがあります。
イワギキョウ
ハナニガナかな?
五色ヶ原山荘までの木道は、けっこう長い。ガスってるとよけいに。。。
五色ヶ原山荘到着。テント場まで遠いので、一度立ち寄っただけ。ジュースと牛乳を買う。
テント場。広くてほぼ平らなところばかりでしたがちょこちょこ石が埋まってる場所が多い。
夜明けはちょっとガス気味。
獅子岳への登り返しが一望できるので、絶望感を味わえます。
獅子岳を登りながら、五色ヶ原方面を振り返る。
ミヤマクワガタ
飛行機雲の影が、その下にある薄い雲の層に写ってる。
一の越山荘で一服。
ここから室堂までは、コンクリートである程度舗装されている。けどこれが、登山靴だとちょっとしんどい。
短冊のねがい事は、仕事がスムーズにやれるように...と色気のない願い。
サービスエリアでの白えび丼定食。