記録ID: 1240018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

最高の夏山 鹿島槍ヶ岳

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候8月26日(土) 晴れ
8月27日(日) 晴れ
アクセス
扇沢市営第2無料駐車場

1日目
S柏原新道登山口07:4708:55ケルン(柏原新道)09:01駅見岬09:0709:57水平岬10:31富士見坂10:3611:05種池山荘11:5112:37爺ヶ岳南峰12:4713:00爺ヶ岳中峰13:18爺ヶ岳北峰13:45冷乗越13:4914:01冷池山荘
2日目
冷池山荘04:2104:29冷池山荘テント場05:18布引山05:3706:22鹿島槍ヶ岳07:2407:59布引山08:37冷池山荘テント場08:43冷池山荘08:5609:12冷乗越09:44爺ヶ岳北峰10:03爺ヶ岳中峰10:15爺ヶ岳南峰10:2210:51種池山荘11:1111:33富士見坂11:3511:55水平岬12:27駅見岬12:3212:36ケルン(柏原新道)13:22柏原新道登山口G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

登山口の駐車場は満車
登山届を提出していざ出発
ヤマハハコ
ウサギギク
冷池テント場

by Zeus

・今年の8月は梅雨明けしても天候が不順で登山は延期に次ぐ延期。やっと期待ができそうなので鹿島槍ヶ岳に行ってきた。初日は、大町市に入ると土砂降りで深夜の運転は気を使った。扇沢の駐車場には4時頃到着したが、土曜日というのにがらがらだった。6時頃には雨も上がり青空が出てきたので、8時前に出発した。
・柏原新道はとても登りやすく、種池山荘に着くと多くの登山者でにぎわっていた。
・爺ケ岳の頂上は風が強く体が冷えるので、すぐに出発する。ここから冷池山荘まではきもちのいい登山道でが続く。鹿島槍ヶ岳はほんとうにかっこいい山だ。
・山荘で受付を済ますと、2階の9号室のロフトに案内された。3人部屋で、も一人入るかもしれないと説明を受けた(結局誰もこなかったのでゆったりと2人で寝ることができた)。ビールとつまみを持って展望台のベンチに座る。鹿島槍ヶ岳を眺めながらの一杯は最高である。おいしい夕食をすまして横になっていると、夕焼けのすばらしさに歓声が上がっているので私も見に行った。立山方面が茜色に染まり実に感動的だった。
・翌日は3時半過ぎに起床し、暗い中4時20分に山小屋を出発した。1時間も歩くと次第に明るくなり、布引山頂でご来光を迎えた。
・鹿島槍ヶ岳山頂の展望は素晴らしく、剱岳、立山、薬師、黒部五郎岳、槍ヶ岳、穂高岳、富士山、八ヶ岳、五竜岳、白馬岳など日本を代表する名山の数々が360度の展望で眺められる様は実に感動的だった。朝食食べながら、1時間も眺めていた。
・次は、八峰キレットを越えて。五竜岳まで行ってみたいと思った。