関東

連光寺村一等三角点とよこやまの道・戦車道路〜津久井湖城山公園

2017年08月27日(日) [日帰り]

クラブ前バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:小田急はるひ野駅を利用
帰り:JR橋本駅を利用
コース状況/
危険と感じたはところはありません。よこやまの道は数箇所道標がない分岐がありましたので地図で確認しました。ガイドや地図は必携です。
トイレは公園設置のものが利用できます。パンフレットに記載ありますので印刷又は入手しておくと役にたちます。
多摩よこやまの道のパンフレットはこちらで入手出来ます。
補給は自販機・コンビニを利用しました。
今回ははるひ野駅から歩き出します。ここから天王の森にある一等三角点(連光寺村)に向かいます。
多摩大学付近は見晴しがいいです。
基線繋がりで天王の森にある一等三角点(連光寺村)にやって来ました。ここは多摩市の最高地点なんですね。
三角点は八坂神社の隣にあります。明治天皇もお休みになった場所ですか。
みはらし緑地 寄り道してみます。
この公園ほんと眺めがいいです!
遠くに都心の高層ビルが見えます。なかなか面白い景色ですな。
丘の上広場公園から多摩よこやまの道に入ります。
多摩よこやまの道の案内板です。
なかなか気持ちがいい緑道になってます。
後で知りましたが、ここは諏訪ヶ岳と名前がついているようです。
ここは階段を下りずに道なりに下って行くのが正解です。私は間違えて階段を下りてしまい登り返しました。
コース上にはこういった解説板が設置されていて結構楽しめます。
一本杉公園入口
公園内には古民家が保存されてます。
入口に土間があって懐かしいです。
鎌倉古道だそうです。距離は僅かですが、雰囲気はあります。
一本杉公園にあるすだじいの巨木です。多摩市の天然記念物に指定されてます。なかなか立派ですよ!
すだじいの解説板です。
コース途中には展望がいいポイントがいくつかあります。
トイレとコンビニがありました。丁度いい補給ポイントになります。助かる〜
Y字橋。これは面白いですね。
展望ポイントの標識があったので行ってみたが・・・
クモの巣を掻き分けて辿りついたポイントはこんな感じです。残念
奥州古道の辻。小山田緑地の鶴見川源流の泉が気になります。次回持越しですね。
突然現れるショッピングセンターに驚きますが、眺めはいいです。
多摩よこやまの道終点です。ここからは戦車道路まで車道歩きになります。
星谷戸トンネル上から戦車道路に入ります。眺めがいいです!
鳶尾山だと思いますが、間違っていたらごめんなさい。
途中の三角点にちょっと寄り道
戦車道路はこんな感じで整備されてます。歩き易い!
戦車道路の案内図です。
戦車道路の由来 なるほどね〜
道は都立小山内裏公園に入ります。
東展望広場
晴れていれば最高なんだろうな〜
オフロードも平行して整備されてますよ。
西展望広場
当たり前ですが、こちらも眺めがいいです。
鑓水小山給水所で公園を出ます。なかなかおしゃれなデザインですね。遊歩道は道路を渡ってさらに先へ延びています。
細谷戸橋で遊歩道を離れ、城山ダムに向かうことにしました。
寿橋で境川を渡れば神奈川県です。
もっと大きな川だと思っていました。左岸が東京都で右岸が神奈川県です。
寿橋のコンビニで補給します。
横浜線を渡ります。
やっと津久井の表示が出て来ました。
おおっ!あれが城山ですね。あと少し。
津久井湖記念館 すでに閉館時間を過ぎてますので眺めるだけです。
津久井湖(城山ダム)に到着〜 道のりは遠かったです。
早速展望台に上がって見ましょう。
実はこうして城山ダムを眺めるのは初めてなんです。
城山ダムから眺める津久井湖
津久井湖観光センターバス停にある城山登山口。時間が遅いけど行ってみることにします。
関東ふれあいの道ならきちんと整備されていることでしょう。
もう薄暗いので美林なのかよく判りません。
尾根に登り着きました。急いで飯縄神社に向かいます。
展望台からの眺め 街は結構灯りがついてますね。
飯縄神社 ここが城山山頂だと思ってましたが違いました。ここからヘッドランプのお世話になり山頂を目指します。
津久井城跡 ここが城山山頂?山頂表示を探したが見つかりませんでした。暗かったせいかしら?
山頂からパークセンターを経由して無事バス停に辿り着きました。お疲れ様でした。

感想

週末不安定な天気が続き、さらに暑さも加わってなかなか山に足が向きません。その代わりにお手軽なロングウォーキングにチャレンジしてます。
ここ最近は相模野基線を中心に歩いてきましたが、前回で一応一区切りつけたつもりだったのですが、連光寺村一等三角点には行っていないことが唯一心残りでした。

また週末不安定な天気予報だったので急遽行ってみることにしました。
いろいろ調べてみると近くに「よこやまの道」なる緑道があるではありませんか!
そこで今回は「よこやまの道」とその先にある「戦車道路」を繋げて歩き、さらに城山ダムと城山を目指すことにして1日コースとしました。

はるひ野駅から天王の森にある一等三角点に向けて歩き出しますが、早速住宅地の中で道を間違えてしまいました。街歩きといえども気を抜いたらだめですね。

天王の森公園(八坂神社)にある一等三角点に挨拶をします。これで相模野基線に関わる一等三角点で訪問していないのは千葉の鹿野山にある一等三角点だけになりました。何れ訪問して完成させたいです。

天王の森からよこやまの道に向かう途中にみはらし緑地という公園があります。ここは見晴しが素晴らしいです。都心の高層ビルも良く見えます。お勧めスポットですよ。

よこやまの道の前半部分は自然の緑道として整備されていますが、後半は人工的な道になります。この点がちょっと残念かな。ランナーの方も非常に多いです。

道途中にいくつか解説板も設置されていて地理的なことや歴史的なことを説明していますがいまいち説明文と現地の状況があっていなくて正直ぴんときませんでした。

一本杉公園を過ぎてゴルフ場の脇を歩くようになるとY字橋に到着します。コンビニとトイレがありますのでここに一息つけます。さらに進むと小山田緑地への分岐が現れます。鶴見川の源流ということで寄り道してみたかったのですが、時間的な都合もあり次回持越しとしました。唐木田給水所を過ぎれば広い車道に下りてよこやまの道は終わります。

しばらく車道を歩き、南多摩斎場を経由して星谷戸トンネルから戦車道路へと繋ぎます。トンネル上はちょっとした展望地になっていて丹沢方面の眺めがいいです。お勧めですよ。

実は以前三浦半島から高尾山までの分水界を歩いたことがあったのでここに来るのは2度目になります。この道は東京湾と相模湾を隔てる分水界になっています。

小山内裏公園は緑が濃くなかなか大きな公園です。道は舗装路と未舗装路が平行していますので選んで歩けるのがいいですね。

鑓水小山給水所の給水塔が現れると公園内の道は終わりになりますが、遊歩道はまだ先に延びています。この道は16号線に出て終わりになりますが、城山ダムに向かうには遠回りになってしまうので途中の細谷戸橋で離脱しました。

境川まで下りて寿橋を渡ると神奈川県に入ります。境川はその名のとおり県境になっています。ここにコンビニがありましたので一休みしました。

しばらく境川沿いに進むと16号線に出ます。国道沿いに歩いて横浜線の踏切を渡れば橋本の街中に入ります。ここからは413号線を進んで城山ダムを目指します。ただこの道直線的で変化に乏しく結構精神的にきつかったです。川尻交差点まで長かったですね。

川尻交差点を過ぎると城山がぐんと近くに見えて励みになります。城山高校の校舎が見えてくると城山ダム(津久井湖)はもうすぐです。

津久井湖記念館はすでに閉館時間を過ぎていましたので中に入れませんでしたが、向かいに展望台がありましたのでそちらに行ってみました。
実は城山ダムに来たのは初めてではありませんが、以外にもダム本体を見たことはありませんでした。展望台から見たダムの印象は意外とこじんまりしたものでした。三保ダムや宮ヶ瀬ダムと比べたらそうなりますよね。

ダムを渡って津久井湖観光センターバス停に到着した時には既に18:00を過ぎていました。時間も遅いので城山を諦めてここをゴールにしようと思っていましたが、時刻表をみると結構遅くまでバスが走っているではありませんか。しかも城山への登り口がバス停前にあったので迷いましたが登ってみることにしました。関東ふれあいの道になっているし、公園として整備されているだろうと考えて判断しました。

登り口から関東ふれあいの道を使って展望所まで登ると既に街灯りが点き始めていました。道標に従い飯縄神社へ登ってきましたが、ここは城山山頂ではないようです。正直ちょっと焦りました。神社付近には山頂へと導く道標がなく見落としたのかと思い宝ヶ池へ導く案内に従って進んで見ましたが一周して元に戻って来ただけです。
このあたりはちょっと不親切ですよね。油断した自分が悪いんですけど・・・

辺りはすっかり暗くなってしまいましたのでヘッドランプを装着し、参道を下って行く道を進むことにしました。途中に男坂と女坂の分岐がありましたので道が間違っていないことが確認出来てほっとします。さらに進むと広場に出て公園の案内板がありました。城山山頂の表示を探したのですが見つからず、石碑が一番高いところにありましたのでどうやらここが城山山頂のようです。

山頂から男坂と女坂の分岐まで戻ります。どちらで下るかちょっと考えましたが、夜間なのでちょっと遠回りですが女坂で下ることにしました。女坂はぐるっと一周しながら下っていくので距離はありますが、急な下りもなくて選んで正解でした。

男坂と合流しさらに下っていくとパークセンターを示す道標が現れます。これに従い畑の中を下って行くのですが、車が通行できるほどの広い農道に出たところでなぜか道が分からなくなってしまいました。なんでだろう?分岐を見落としたか?
仕方がないので農道を下ってパークセンターまで下りました。(このあたりちょっと不親切だと感じました)
ちょっと遠回りになりましたが無事に下りてこられましたので良かったです。

公園のトイレを借りて顔を洗ってすっきり!さあバス停はどこかしらと思って探してみるとあれれ?バス停がない?パークセンター前の道路は国道413号ではなかったです。ちょっと焦りました。パークセンターの位置を勘違いしていた自分が悪いと反省しながら413号まで歩きました。

国道413号に出たところにバス停がありました。丁度バスが通過する時刻だったのでそれほど待たずにバスに乗れたのはよかったです。お疲れ様でした。

バスに乗って橋本駅に向かいましたがちょうど自分が苦労して歩いてきた道のりをバスで戻る形になりましたのでちょっと複雑な気持ちでしたね。

最後に城山がナイトハイクになってしまったのはある意味想定内でしたが、公園内ということでちょっと油断しました。城山山頂とパークセンターの位置を勘違いしていました。思い込みはだめですね。油断大敵です。
今回も長い距離(30K)を歩ききれたので満足です。いつか40Kにチャレンジしたいですね。