記録ID: 1240687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳(岩尾別コース)

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候晴れ〜薄曇り
アクセス
ホテル地の涯の駐車場

S木下小屋05:0005:30オホーツク展望台06:10弥三吉水06:20極楽平06:50銀冷水07:10大沢入口07:40羅臼平08:30羅臼岳山頂09:3011:20弥三吉水11:3012:30木下小屋G

ホテル地の涯の裏にある木下小屋からスタート
隙間から硫黄山
アカゲラさんかな?朝食タイム
木々のトンネルを行きます。ホームランを打った後みたい笑
昨日の斜里岳と違ってとても歩きやすい!
木漏れ日の中をすすみます。
大沢入り口まで来ました。果てしなく続く・・・
よく見ると土嚢です。ご苦労様です。この辺はお花畑。タカネトウチソウ、イワギキョウ、エゾリンドウなどがたくさん!
チシマクモマグサ
大沢を越えて羅臼平に到着!疲れた、ちょっとひと休みで栄養補給。
羅臼平からの羅臼岳山頂部分。まだまだ登るんですね〜
噂のフードロッカー!現物は初めて見ました
テントがひと張りありました。奥には太平洋と国後島
うわ〜ガスってきた。やめてくれー
羅臼平と三ツ峰。奥には硫黄山。羅臼平に先程のテントが見えます。1時間くらい前にテント付近にクマがいたらしいです。さっきのんきに栄養補給をしてました。。
三ツ峰〜サシルイ岳〜硫黄山。来年は歩きたいな〜
山頂が見えました〜。ガスがすごい・・
山頂到着!やっぱり真っ白!笑
昨日の斜里岳といい・・・さすが雲男。ぬり絵集でも発売しようかな。
ご褒美はどら焼き。今日も景色見えるまで帰りません!
左に太平洋、中央に羅臼湖、右にオホーツク海
知床横断道路と羅臼湖・知西別岳。奥には遠音別岳、海別岳、目を凝らして斜里岳!見える見える。
国後島の山が見えますね。登ってみたくなりますね〜
羅臼港と国後島
縦走路がうっすら見えますね〜
ウトロ〜斜里方面の海岸線
下山開始。靴が壊れたのでテーピングで応急処置。当然すぐ取れました笑
弥三吉水でちょっと休憩
硫黄山方面も青空
ミヤマウズラ
下山完了!登山名簿にハンノアオカミキリ。背中にハートの模様を入れたオシャレなやつ。
ウトロまで戻って、夕陽台の湯で汗を流しました!

ちょっとガスってましたが、写真よりは景色がハッキリ見えた…気がします。前日斜里岳で会ったツアー組も来てました。おかげで晴れたのかも知れません。いつも通りゴミを拾って降りて来ましたが、代わりにサングラスを落として来たようです。何度も落としては見つけて来ましたが今回は気づくのが遅すぎました。