記録ID: 1242698 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2017年08月28日(月) 〜 2017年08月29日(火)
天候1日目:晴れ 2日目:曇
アクセス
バス
1日目
23:15発 新宿→(夜行バス)5:30着 扇沢 6200円
2日目
扇沢→14:00発(バス) 大町温泉郷14:15着 1010円
大町温泉郷 16:25発(高速バス)→21:11着 新宿 4200円

1日目
S扇沢駅05:5106:06柏原新道登山口06:1007:27ケルン(柏原新道)07:3407:39駅見岬07:4808:54水平岬08:5409:34富士見坂09:3710:14種池山荘10:1411:26爺ヶ岳南峰11:4411:54爺ヶ岳中峰11:5512:14爺ヶ岳北峰12:1412:37冷乗越12:3712:56冷池山荘13:0313:13冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場03:5404:41布引山04:4105:45鹿島槍ヶ岳05:5706:36布引山06:3907:14冷池山荘テント場08:3008:36冷池山荘08:4108:57冷乗越08:5809:29爺ヶ岳北峰09:2909:44爺ヶ岳中峰09:4509:56爺ヶ岳南峰09:5610:28種池山荘10:2810:44富士見坂10:4611:08水平岬11:0811:52駅見岬11:5612:02ケルン(柏原新道)12:1313:16柏原新道登山口13:1613:36扇沢駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

扇沢から15分位車道を歩いた所にある登山口からスタートし、とても歩き易い事で知られる柏原新道を登ります
石ベンチ。
歩き易いだけで無く、所々にあるこういうのがありがたいです。
登山口から4時間で種池山荘に着き、そこを過ぎると気持ちの良い稜線に出ます。
先日登った剱岳がくっきり見えます。
爺ヶ岳に登る途中振り返って
目指す鹿島槍ヶ岳と今日の宿泊地の冷池山荘のテント場が見えます
爺ヶ岳南峰に到着。
トウヤクリンドウ
ガスが上がって来て鹿島槍は雲の中に。
山荘から15分登ってやっとテント場に到着!
風が強かったので、隅っこの木の近くに張りました。
トイレに山荘まで10分もかかるのでおっくうですが、景色見ながら下ります。
テント場に戻って来ると、ちょうど夕日が剱岳に沈んできれいでした。
沈んだ後、空が真っ赤に。
こんなきれいな夕焼を見たのは久々だったので、暗くなるまで余韻に浸ってしまいました。
次の日はガスガス&強風の中、山頂を目指します。
鹿島槍ヶ岳山頂。
隣の五竜岳どころか、なーんにも見えず残念!
テント場近くまで下りて来たらやっと周りの景色が見えて来ました。
ハクサンフウロ?
種池山荘まで戻って来ました。この辺りは良い天気です。
稜線歩きはここまで。扇沢に向けて下ります。